So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

 寄り道 立ち寄り 神社参拝  [風景 色々]


   
        今日は~~[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]
    何時も ご訪問頂きまして 有難う御座います~(^^♪
    今回の記事は 所用で出掛けた 帰途
    突然思い付きで立ち寄ることになった
        【 川崎大師 】 です
    以前何方かが お大師様の記事をUPなされて居たと思われます
    この日 穏やかな 暖かな小春日和
    此処は  親に連れられて一度訪れた記憶 有るのみ
    なので 全く初めてと言っても良い程 古の事です。
   
   その上私自身 宗教的に何ら定められた宗派も御座いません
   それでも一応神社仏閣等には 出向いた限り参拝は致して居ります
   
   只 先祖代々のお墓参りには出来る限り(彼岸等)行く事にしてます
      ( ↑ 東京都 谷中墓地 )
    

   又  神社と並び 路を隔てた向こう側には 広場あり
   テニスコートや野球場等々 子供達が駆けずり回れる広々した公園となってました
   そしてその敷地内に思いがけず 中国の庭園等もあり 色々と楽しめました   

   それでは今回 少々 長記事となりますが ヨロピクで~すvv

          最初は ここ川崎大師 表参道より   
  blogd-10.jpg




     正面に向って・・   何処も同じ両サイドのお土産屋店舗 ズラリ
 blogd-14.jpg

   
   ウワ~^ 凄い数! ギッシリコン \(^o^)/
 blogd-11.jpg


  ココで 最初から お腹が空いたので川崎大師名物の” くず切り餅 ”

  blogd-12.jpg
    ハイ 参拝する前に 食べちゃった悪い子です(~_~;)

  
        何処も同じく 神社 山門
blogk-13.jpg

 何処の神社にも 山門に居られる仁王様かな?・・ チト違う?
 blogk-16.jpg



  この日 平日ですので それ程参拝客は多くなかったです
   おおよそ 混雑するのは お正月初詣の時の様ですネ
   
           【 本殿 】
blogk-15.jpg

  一応 型どおりのお参りを済まし おみくじを引いて見ました。
  只の ” 吉 ” でした 良くも無し悪くも無し 普通と言う事ですね。
     

        今度は 横手に回って 見ました。

   快晴の 穏やかな小春日和で 五重の塔も スッキリクッキリ 


  blogd-1.jpg


  blogd-2.jpg

   
      塔の 近くに 何方かの 銅像
   blogd-3.jpg

     一応 境内図 が有りましたので 掲載して置きます
 blogd-7.jpg
          擦れてて 読みずらい (~_~;)


        ↑の 地図から 薬師院 と読めます ↓
    

 blogd-5.jpg

   
      折角なので  参拝して 震災救援募金箱へ チャリン

   blogd-6.jpg


   
 社殿前の鯉の泳ぐ池に アオサギ君が舞い降りて来て ”良く来たな~” と ご挨拶

blogd-8.jpg

    早々に 社殿を後にし 隣接してる 広々とした公園内を横切り
    川崎駅方面行きのバス亭 目指し歩いて居ると 途中に
    おや?  コレって 何? と思われる 土塀見っけ


            公園 入口
 blogd-4.jpg
 

 
  子供達が 広場で駆けっこしたりして 遊んでます
 その前には 野球場 & テニスコート 等々 可成り広々した園です
  blogk-1.jpg
 
  
  表通りに向かう 道すがら 目にした とっても気になる 建物 発見
 blogk-2.jpg

 
         
     ” 横手 入口 ” ~ 覗き見て  中へ入って見ました
  
     blogk-3.jpg

  

  どうやら 此処は 中国の 模擬庭園の 様ですね
 blogk-5.jpg
   


 


        ジャン\(◎o◎)/! やっぱしネッvv
 blogk-6.jpg



   滝が  音たてて 威勢よく流れ落ちてました。
 blogk-7.jpg

  
       これは 一見  渡り廊下の様です
 
blogk-9.jpg


       色鮮やかな 屋根&柱の 煌びやかな建物ですね ↑  ↓ 
blogk-10.jpg

     
    最後に   コチラが ↓ 【正面】 入口でした スイマセン<(_ _)>
 
blogk-8.jpg

      
      戻り道の 樹木から  又来てねvvと  ヒヨ鳥

   キットふっくら開花 し始めた?花の 蕾も 今頃はパ~ッと 咲いてる事でしょう

     blogk-11.jpg




           後記
    この後 すっかり 予定の時間過ぎてしまい 
    慌てて表通りに行き 市営バスにて川崎駅まで乗車
    大変な混雑の中 どうにか 帰還 致しました
    未だサクラも 開花してない時期でしたし
    その上 頗るいい加減な参拝記事ですが・・  スイマセン<(_ _)>


冷たき初春の野辺に咲く [風景 色々]


      
 
       ❈ まだかな~^
     ポカポカ 陽気 待ちわびて
       ” 桜 ” チョッピリほころばせ~
 
 blogs-3.jpg 


      同じ大樹の桜にも 早生と奥手に 別れ咲く 
    blogs-2.jpg

           ↑   ↑    ↑   
      blogs-4.jpg     
   

 
          積もる枯葉の土の中  清楚な姿で  水仙花    
     blogs-6.jpg
    
                blogs-7-2.jpg
    
      鮮やかな 彩 映えて 元気良く
   blogs-10.jpg
     
  
          黒ちゃん 見っけ! (*´▽`*) 
        コン二チワ (✿✪‿✪。)♡真ん丸目(^^♪
          blogs-11.jpg



 パ~ット咲かせて舞い上がり  儚き生命  精一杯
blogs-9.jpg

  
         
                ******~~~~~::::::****   
       
         そのー②
    

     [かわいい] お散歩 テクテク 歩いて 公園

       快晴の 空に高々 花簪を 
               
              ” 椿 ”
  blogk-2.jpg


  ⁂  ポカ ポカ 陽気に 華やいで 桜 賑わう池の淵
 blogk-3.jpg


  
   ⁂  咲き初めし 桜 賑わう  春 うらら~
blogk-4.jpg


        快晴の 春の陽気と 桜花 小鳥も 暫し 羽根休め
        blogk-7.jpg

      blogk-8.jpg 


   
      突き刺す様に 延び延びと 桜と共演 サンシュウ花   そのー➀
  blogk-9.jpg

             そのー②

      blogk-11.jpg


   うららかな 春の陽気に 生き生きと 咲いて咲かせて 賑わう園
  blogk-10.jpg 
              以上 近場の 公園にて

 


銀ブラ~ ぶら~りんこ(*^^)v [面白ウインドー]



   今日は~^
   今回の記事は 毎度お馴染みシリーズとして続けてます
    ぶら~り歩こう 東京銀座の街中 (^O^)/
      ” ショーウインドー ”です。
   こうして 今迄 永きに渡り 続けて来ましたが
   以前からするとここ数年でテナント等もすっかり 代わり
   ウインドーデスプレーも 全く異なるデレクター作成の為か
   イメージも ガラリと異なるものとなって仕舞いましたが
  それはそれで 新たな面持ちで眺めると又異なる楽しさもありです
             
    
   今回も 銀座4丁目 中央通りから 日比谷方面に向かいテクテクと 
  目に止まった 幾つかを [カメラ] して来ました
      では 順に どうぞ~ 
   
 銀ブラ~ブラブラと 私の目で捉えた独断と偏見のショットですが
  街全体的には 海外の一流ブランド勢ぞろいと言う事でして
 ユニークで個性的に創意工夫されたお洒落な雰囲気のウインドーです
  
        ▲最初にお断り
  毎度の事ですが ショーウインドーは ガラス戸越しですので
  店頭の位置とか その時の時刻 又 天気状況で晴れ 曇り 
  その為 ガラス戸に反射するのが 午前 午後と異なるものなので
  中々 思ったように[カメラ] 撮れません   悪しからず

 本来なら今迄 最初にUPされる筈の 4丁目 ”銀座和光” 服部時計店
 全く 他店とは異なる大変ユニークな デスプレーの御紹介でしたが
 この処 他店同様の装飾 特に代り映え無き為 誠に残念です
 その上 近頃近隣国からの観光客が 真正面に陣取って座って居たりで
 中々 動こうとしません なので撮る気も 失せてしまいます。
 
    四丁目からスタート\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 

  [かわいい] 先ず4丁目角には 服部時計店の対面に 三越銀座店
    その正面入口には お馴染みのキャラクター ”ライオン君”

   何時も周りは 人の群れ 多くの観光客で賑わってます
   大概 皆 差し出された手の甲をナゼナゼしてたり~
   今回は防災予防運動のお手伝いに駆り出されて居る様ですね

  blogg-a1.jpg
  
 

  では ココからは 綺麗だな~ 面白いな~ 何?それ 等々と
  私的に目に留まったウインドーを 並べて行きます
  少々 画像多き為 コメントは 省略で~す (*^^)v
  blogg-1.jpg



  blogg-4.jpg

   blogg-5.jpg


  ここで変わったものを見つけました ”ごろべえ” ? タブンワンコだと思う
  blogg-2.jpg  
  子細はお聞きする人が見当たりませんでしたので 悪しからず(;´Д`)


  
   blogg-6.jpg
 
   クネクネ クネクネ 何だかな~~的な 装飾
 blogg-7.jpg

   
  聞かずと知れた 有名な ” ルイビトン”  サイ?
blogg-8.jpg 

    
    え~~~~~ \(◎o◎)/! 長ーーーい首 キリンさん
              面白いですねvv
   blogg-9.jpg  

    

     坊主頭の マネキン人形? でも お美しい~♪
blogg-10.jpg

   
 

   ハイ 四国高知県の テナントショップですね (有楽町寄り)
   銀座界隈には  幾つかの県が他にも 出店してます
  blogg-11.jpg

   
    三角マンションビルデング 銀座一丁目 
      
  blogg-12.jpg 

    
     こんな古式 木造家屋 屋内は喫茶店の様ですね
  [右斜め下] 首都高速道路にピタリと くっ付いて  なじぇ~~~(@_@。
 blogg-13.jpg 

   
    さてここからは再び 中央通りに戻り 地下道へと向かいます
         地下道 ショーウインドー ヨリ
 blogg-14.jpg

 特に 面白い物は有りませんでしたので  再び表通りに向かいま
blogg-15.jpg



   手提げかばん 並んで 並んで 序にパンダさんバック?(笑)
   blogg-16.jpg
  
                             横通の 標 
    blogg-17.jpg

  
      中々凝ってて  ユニークな デスプレー
 blogg-18.jpg

   
     
      今回 何時も通り過ぎてしまう ↓ ココ
     ” 島崎藤村ゆかり記念碑&銀座の柳 ”
        [バッド(下向き矢印)] 書かれてる文字 薄くて大変読みづらくて
          離れてるので 省略 (?_?) 

       
   blogg-20.jpg
   

    この樹が ”銀座の柳”として残された 二世の様です

   blogg-19.jpg
    
     (注)
  何でも大昔 銀座大通りの両サイドは 柳の樹が植えられていたそうです
   
  但し現在でも 並木通りと有楽町へと向かう途中にある日比谷通りには
     今でも柳の樹木が 現存します         ↑ 一部


  


    
       日比谷公園手前 日生会館の オブジェ  
  blogg-22.jpg
    男像&女像ですが 説明書きも無く作者も 不明? (?_?)
 
 
   対面には日比谷公園あり ← 園は又 何れその内立ち寄って来ますvv

  blogg-23.jpg
  
   
   
   多くの車が行き交う 日比谷交差点  道路筋に一本寒緋桜満開でした 
  blogg-24.jpg


   テクテク テクテク 歩き廻った 銀座~日比谷公園迄 にて
  
      うららかな春のお散歩記事でした。
   
             以上


梅便り [季節の草花]


  
   
          今日は~^
   何時もご訪問頂きまして 有難う御座います~♪
   今回の記事は予定を変更して・・(銀座の街中色々)でしたが 
        只今季節の”花”として 賑わう梅園へ と  
   行って参りましたので ご紹介記事です
  
   この日 日曜とあって 晴れ渡る良きお日和でしたので
   予想以上の人出となり 大変な混雑でした(@_@。 
   その上 チト 早かった様でして梅花は ほぼ5分咲き
   それでも 私的に興味深い 変形した樹木の多さに
   大変満足出来ましたので 梅園と言うより梅林記事です

    所は 東急線 ” 大倉山 ” 下車 1分程
     小高き山の頂 上りつめた所に ” 大倉山記念会館”
  blogo-1.jpg
  
   さてこの建物の 周り一帯が 梅林となって居ます
   周囲は 沢山の見物人と 様々な屋台で賑わい見せてました 

       今回初めて訪れる ” 梅園”ですけど
   最初に言い訳しました様に 一応梅花は努めて撮り集めて見ましたが
   ”梅花” と言うより ”梅の樹木” の方に心囚われてしまった様です
   取り合えず 撮り置て来ましたショットを並べて見ますのでヨロシクで~すvv

  御覧頂きます様に   少々 早かった様です  5分咲き位でしょうか
  blogo-3.jpg

  
       花は チラホラ~   でも曲がりくねった枝先が面白い
 blogo-6.jpg
  
         

                     同じく クネクネ
 blogo-7.jpg

    

          ウギャ~^[がく~(落胆した顔)] こうなると 複雑怪奇 \(゜ロ\)(/ロ゜)/
 blogo-5.jpg 

  


        見て~~ ほんのちょっぴり 顔覗かせて 開花してて~ 可愛いい~[揺れるハート]

  blogo-8.jpg

 
   

      一部にて 皆寄り添いながら お日様に照らされ ニコニコと微笑んでますね
 blogo-9.jpg

  

         コレ 中々 演出された 組み合わせすねvv 
  blogo-10.jpg 

    
  
         奥に 辿ると 一本だけ ピンクの枝垂れ梅
  blogo-11.jpg

     
            白い 枝垂れ梅
   blogo-12.jpg

   

            クネクネと  まるで 蛇を思わせる 驚異の枝先
   blogo-13.jpg

   

     ふっくら蕾 枝先に沿い 可憐な 紅梅
 
  blogo-15.jpg

      
 
         三角屋根の 神社
blogo-17.jpg

           ↑  ↑ 白壁塀に 囲まれて 
 blogo-16.jpg 

  
     

         帰途 道端で目に留めた 変わった花・・ 何の花?
 blogo-18.jpg 


    

                そして これも[右斜め下]?  解りません(-_-;)
 blogo-20.jpg 

               以上 
  
       後記
     実はこんな風に ”梅花” それ程 開花してませんでした
     今一 訪れたのが早かった様ですし
     思った以上に 人出も多すぎて 思う様に 観賞出来ませんでした
     快晴の穏やかな日曜日とあって皆さん思いは同じで繰り出した様です
     キット 多分 後日何方かが確りと 撮影され更新すると思います
     自分でもこれじゃあ~記事up どうかな?と 今一なので躊躇してます
     が
     ここは 季節の事柄ですので 思い切ってUPしてしまいます(笑)
      内容乏しくて スミマセン<(_ _)> 
   
    
       遠き彼方に 想いを寄せて 佇む二人連れ~ [揺れるハート]  

 blogo-2.jpg
             THEEnd  

  
     
  


横浜港 [風景 色々]



                 今日は~^[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]
   快晴の 良く晴れ渡る穏やかな2月のある日
   お出掛け序に ”横浜港”  
   大桟橋 & 赤煉瓦倉庫街へと 立ちって来ました

     
   2月と言うのに この日 春を感じさせるポカポカ陽気
   気分も爽快 ”横浜みなとみらい駅” からテクテクテクテク~お散歩記事ですvv
   blogs-11.jpg

   以前は良く都内から友と連れ立って この先の山下公園などにも来てましたし
   中華街にも 今迄に
何度も訪れて居ましたけど 
   ここ数年は 暫し疎遠となり この度転居に伴い
   同じ神奈川県内ですし 近くなったので 再度訪れて見ました

   新横浜駅周辺も  以前知人宅を訪ねて行った頃とは
   想像だに出来ない程の 変貌を遂げてました


   斬新なビルデングとか オブジェ等で 
  これ程迄に リニューアルオープン したとは 驚きですvv

  blogy-2.jpg

  
  blogy-3.jpg

  blogy-4.jpg

      港横浜と言う事で 帆船が 展示されてますね
     blogy-5.jpg

       

     横浜駅周辺 遊園地の観覧車が 高々と存在を示してます
     以前 友とこの観覧車に乗車・・ 遠き彼方に富士山が見られました

  blogy-6.jpg


      これから 目的の  大桟橋へと 向かいましょう~
  
    (注)大型船舶を停泊せた船内は 博物館的建物として利用され

       レストランとか舞台等もあり 又上階デッキには
       多くの観光客が 目前の海原に行き来する 船舶を眺めつつ
       楽しんでます 
       又 山下公園などから横浜駅~の遊覧船も通過
       カモメも沢山飛んでました。
       
     ▲ この処日本国の多くの繁華街に出没してます近隣国の人達も
       ココにもカメラで自撮り等して賑わってました。(@_@。

          船内に  展示されてる 模型品  
    blogy-9.jpg 

           模型帆船 ”北光丸”
     函館から 遥々海を渡り 寄贈されたものだそうです 
     以前は北海道 函館商船学校にて船員養成の教材として作られていたそうです
     全長約6.5メートル 世界有数な大きさだそうです
        カッコいいですねvv 私 帆船大好なんです(*^^*)
   
    blogy-8.jpg

    もう一度 近くから~
  blogy-10.jpg

   
    この日 快晴の暖かな良き日 広がる海原を目前にして

   上階のデッキから眺めて居ると 観光船等が次々と通過して行きます   

 blogy-11.jpg



   
     直ぐ後から 今度は 監視船がやって来ました
 blogy-12.jpg 

  何か解りませんが こんな船も トットットッ  と 通過ーーー
 blogy-8.jpg

 

  船上の中から 直ぐ横に  赤煉瓦倉庫街広場が見えます
 blogy-2.jpg



  それでは 今度は 赤煉瓦倉庫街へと 行って見ましょう~

  この日 特別に ”イチゴ祭り”と称して この倉庫内で
 国内各県よりイチゴ農家さん達がそれぞれ自慢の自家製イチゴを持参販売
  
     
  多くの家族連れとか 若い女性達  又はサラリーマン達等が
      皆それぞれに購入 食したりして楽しんでました 
  blogy^9.jpg

 
     赤煉瓦倉庫を 中から~ 外から~ 横から 
blogy-4.jpg 
 


blogy-1.jpg


 blogy^5.jpg



 煉瓦の建物って 渋くて どっしりと構えてて 素敵ですよね 好きです
 blogy^6.jpg
 

  ツインで並んだ  こちらの倉庫も パチリvv
 blogy^7.jpg
  ↑この簡易ハウス的な所で イチゴ並べて居ました 
 

   
      穏やかな海って 良いですよね~
    何時までも 眺めて居ても 見飽きません
    特に この様な晴れ渡る空の下 時の流れを忘れさせてくれます

    遠く彼方へ目を向け この先大海原と辿り 視界が広がり行き  
     胸膨らませて  又何時か来て見ようと思いました。  

        以上 横浜港にて  でした。  


天空の お絵描き~ヽ(^o^)丿 [風景 色々]



 
        今日は~~^[わーい(嬉しい顔)]
    何時もご訪問頂きまして 有難う御座います<(_ _)>
   
    さて今回の記事は 初めて訪れた方は 少々? 的な
     何だかな~~[がく~(落胆した顔)] と思えるかも知れません
    確かに人それぞれで 感じる事 思う事は 様々です
   
    記事を辿りながら 私と同じ様な 感覚的に捉えて下さる方も 
   一人位きっと居られる事と思います・・・モシカシテ イナカッタリシテ(~_~;) 
    
    少々 何コレ? 的では 有りますけど・・
    時には頭を空にして こんな風に空想的な”時” を過ごすのも
    良いのでは~^と思いました。 
    ではご一緒に挑戦して見ましょう~・・・

    エッ ? 何方ですか? そんな時間 ナンセンスだよーー
   まあまあ そこはご自由に ボチッするなり何なりと構いませんので・・
     

        その-①

          
    透明な 澄み渡る大空一面に 千切り丸めて繋ぎ合い   
          コロコロ 白雲 流れ行く
  blogs-1.jpg
         東京都 江東区 豊洲にて  


           そのー②
   薄っすらピンクに染まり行く
  駆け行く子らの歓声も 何時しか静まる夕の刻  

  blogs-2.jpg


        そのー③
   天に向け突き刺す様に 延び延びと   不安感じる? 昼の月  
  blogs-3.jpg

           そのー④
       快晴の 澄んだお空に ポカリと浮かべ 
       大手を振り振り 子等が踊る~?
    blogs-1.jpg

          そのー⑤
   ワンちゃん ウサチャン 追いかけごっご 
blogs-2.jpg
          ウサチャン ↑                         ↑ ワンチャン?


         そのー⑥
  ツタッタ~♪ ツタッタ~♪   天女 衣広げて舞い踊り 
blogs-4.jpg 
 

    
      そのー⑦
   ほ~んのり赤く彩染めて  暮行く空に立ちはだかって・・・(電線邪魔[ちっ(怒った顔)] 
blogs-9.jpg


          そのー⑧
    宇宙の果てから飛んで来て 
漂う様にフワフワと ? ヘンテコリンナ雲軍団 blogs-10.jpg 


     ココからは ↓  \(゜ロ\)(/ロ゜)/ 写影


       水面に 映せし姿 ユラユラ~と 
 blogs-6.jpg
  

   
     東京 赤坂見附の地下鉄駅構内 エスカレーター乗降口 ヨリ 
         綺麗でしょ(*^^)v 
blogs-5.jpg



    さて 最後の 最後 摩訶不思議な画像ヨリ

     コレ 何だと思われますか?
  実は私の部屋で 早朝 フト見つけた写り込み画像です
  
   寝室の 衣装入れとして有る洋箪笥の扉です
   が 朝起きて目を開けた途端? 見つけました。
 
  
     とっても 不思議な 映り込みでしょ? 
    でも
  色合いとか 形が 透明感あって 美しいでしょ?
  

    夢の中を彷徨って居る様です
 


   見た途端 吃驚して起き上がり つくづく眺めて見ました
   何だってこんな風に 朝日が 窓に降り注ぎ
   然も何とも謎めいた雰囲気で写り込んでいる事でしょう~
   皆さんはどう思われますか
 
  自然の造影って 謎めいてて 素敵ですよねvv

  blogs-7.jpg
   

   ちなみに カーテン色は 薄茶の織物ですけど・・
   光の 屈折 って 面白いですね

   今でも 朝起きると [がく~(落胆した顔)] なんです

  以上 今回は色々混雑な内容で ゴメンナサイ<(_ _)>
 


池釣り [風景 色々]



        今日は~^[わーい(嬉しい顔)]
   今回の記事は  ” 池釣り” へ 初挑戦記事ですvv
 
   お正月気分も抜けて 比較的 穏やかな冬場にしては暖かな
  そんな休日のある日 知り合いのおじさま達から 釣りに行って見ないかとの事
  それではと 初挑戦のお誘いを受けて見る事にしました。
   
   こちらに(神奈川県)引っ越してからようやく環境にも慣れて来た所
   まだまだ出歩く箇所も それ程多くなく 駅から往復の毎日
   なので時には全く 何時もと違う 休日を過ごすのも良いかも~と
   早速 連れてって頂く事にしました。


 

   所は神奈川県川崎市麻生区所在の ”王禅寺” 
   鬱蒼と生い茂る竹藪の小高き山中を開拓し 造成した池 


            正面 入口より
 blogf-1.jpg


    入口を入ると受付が有り 勿論 有料です。 
    (入場料金 竿 エサ混み 確か3千円だった様な~ 
          然も3時間とか限られて居る様です )
  
  
 御覧の様に既に釣り愛好者が沢山池の周りに陣取り ルアーで釣り上げてます

 blogf-2.jpg

   何でも ”釣り” と 言っても 色々仕掛けが 有るそうで
   ルアーとか 投げ釣りとか その方法は皆違う様でして
   私等 竿に餌さえ付けた事すら 無き者にとって
   詳しくは 解りません
   見たら 皆さんそれぞれ足元に自慢の道具を持参しておられます
   何も解らない私等 単に 釣り竿の糸先に餌付けて 池にブン投げる
   そして ウキの沈むのを確認したら 釣り竿を上げるとお魚ちゃんが付いて来る
   到って単純 明解な 解釈しか出来ないし   
  
   同伴したおじ様達から 早速 一通り説明して頂き
    
       ⁂ヨシ  頑張ろう~^ 折角来たんだし 
   お魚の 一匹も釣れなかったなんて 悲しすぎる~~~~(-_-;)
  
   只々ひたすら 言われた通りに 池に垂らして糸の動きを見詰めるだけ・・
   やや暫し ・・・ その儘続けて・・・
        又暫し・・・焦ってはダメ
 

      一番奥の 池 投げ釣り専用の池 

(注)池が全部で4ヶ所もあり それぞれ釣り方に寄り
    自分の得意とする方法で
     池を選んで 釣りを楽しむのだそうです
  
  入り口に近い ルアー専用の池は 一番人気で 比較的若者達で賑わってました

   この [右斜め下] 一番奥にある池が 投げ釣り専用の池です
  もう一組 親子連れで 釣りを楽しんでる方が居ましたが 御覧の様に 空いてますね
 blogf-1.jpg

      全く ウンとも スンとも 反応なし [ふらふら]
 池に釣り糸さえ垂れ下げれば何とかお魚が 食いつくと思う事 事態が間違い
  
   無理  無理 無-----理 (;一_一) それ程甘くない

   大体ね 何でもそうだけど 他人の様子見てると簡単に見えるけど
   いざ 自分でやってみると  これが又 中々に思う様でない[ちっ(怒った顔)]

  やや諦めて 少々疲れた頃 ツンツン ツンツン と ウキが沈む

  それ~~~掛かった~~~引き揚げろ~^ 落ち着いて焦らないで~^
 
  傍で おじ様の助言聞きながらヤットコドッコイショと釣り上げたのが

       コレ  ↓  ↓   ↓  ニジマス
      どう? 中々でしょ? (*^^)v
    blogf-3.jpg
  
   ”これで オデコにならず 良かったねvv ” ってさ 


  (注)オデコ・・ 何も収穫無く 一匹も釣れなかった時
      そう 言うのだそうです     変なの(?_?) 

   たった一匹 釣り上げるのでさえ 神経ズタズタ
    慣れない事って 楽しむ処か 疲れる~^^
 
   と言う事で少々休憩   周辺の状況をカメラで納めるとしよう~

   
      快晴の真っ青な 大空を見上げて 深呼吸
  
  
   雲一つ無き 青空高く舞い上がり まっしぐらに飛び立つ 鳥の姿
  blogf-5.jpg

  すると その下の雑木林の中から ジット 見上げるシラサギさん 
    

   ネエ^私の処へ立ち寄ってよ~   一緒に飛びたいな~ 
  blogf-3.jpg
  

   その先には 黒い鳥 カラスではなさそう~  アンタは誰? 

blogf-4.jpg
  

  あらら~^ 珍しき鳥・・・・     でなく  飛行機で~した(笑)
  blogf-6.jpg


  
   おや? 傍らの茂みにカサコソ寛ぐ姿  野良ネコちゃん達だわ~  
  blogf-6.jpg

   先程の私の釣り上げた獲物あげるから どうぞ~^ って

    食べない? どうして? お腹空いてないの?
     
   そうか 焼いてないからねvv?・・ッて・・
       
       
 そうじやなくて・・・

   一応礼儀として 暫し眺めてから頂くと言う 律儀なニャンコ
   暫くしたら 此のニャンコ  ニャンニャンと 完食しました 
  
  所がそれがね~ 身の所だけ食べちゃって~~ 骨だけ綺麗に残すと言う
        あらら~~~ [がく~(落胆した顔)]
     人間様と同じ様に・・ 吃驚(';')
    
      
何で??  ネコなのにさ~^ 
 blogf-8.jpg

 
         

 
    木の実 何の実?   ”柿”  ではなさそう~
 blogf-7.jpg


   池に 流れる落ち行く 流水 サワサワ勢い良く 音たてて 

  blogf-5.jpg

  
    そろそろ 3時も過ぎた頃だし  帰らないとねvv
 



     飽きずに 又 イラッシャイよ~~ って
        可愛いい小鳥さんに見送られて・・
  blogf-9.jpg

   本日 たった一匹だけしか 釣れなかったけど・・・
   でも 楽しかったし 又今度 再度挑戦して見様かな~と思いました
            以上 
   
   快晴の空の下 楽しい釣りでの 一時でした ジャンジャンvv


広島県へと旅立とう~そのー⑤ [旅]

 
  
    長々お付き合い頂きました ” 広島県への旅” も
    いよいよ今回で最終回となりました
   
   三日間と言う忙しない日数での 然も欲張った行程にも関わらず
 
   幸いにも 何とか天候にも恵まれ 
   予定通り 決めたコースを全て完了出来たと言う 素晴らしさ
   これからも 限り有る短き日数でも 行きたい所 観たい所等
   綿密に考慮して出来る限り個人旅行を続けて見様と思いました


   昨日宿泊したお宿から~ 宮島桟橋迄送迎車にて送られ
   本日は いよいよ広島県へと向かいます   ↓ ↓ 中々立派な建物ですね
bloga-2.jpg
 

 
 フエリー乗船  安芸の宮島を後に 瀬戸内海の海原を 軽やかに辿ります
bloga-1.jpg


     
   本日最終日 時間的出来得る限り 広島市内の観光を満喫致しましょう~

   
   一旦荷物を駅に預け 市内観光バスにて 街中へ
   と その前に・・昼食 お腹が空いては歩き廻れない(;一_一)
   早速 駅前ビル上階にある ” お好み焼き店集合所”?(笑)
   上階のフロアーに 屋台風お好み焼き店舗 ギッシリと寄せ集め
   それぞれ鉄板を店頭に並べ 通る人を呼び込むと言う 商法
   
    
その一軒に立ち寄り それぞれ注文して目前で焼いて貰う
   どの屋台でも変わりなく広島風お好み焼きが 食べられます
     

    流石 美味しかったで~~す ご馳走様(^O^)/
   bloga-16.jpg


   お腹も満たされて さて本日の観光処へと市内巡りの観光バスに乗車
   窓辺から 観る 広島市内の街中を走ってーー走ってーー
    途中下車  ” 縮景園 ” へと立ち寄ります

   bloga-3.jpg
  
  
  
この門構えは 都内の数ある名園庭園同様 堂々としてますね
 bloga-6.jpg

  園内は きちんと手入れの行き届いた 趣 有るお庭です
  都内での 幾つか数ある庭園 名園と全く同様
  
歴代の藩主に愛された 由緒ある庭とされております
   
  幾つか撮り置いた 美しい 園内の 情景を眺めて下さいませ

  bloga-4.jpg

           赤い欄干 太鼓橋 東屋 
  bloga-5.jpg

      

      松の樹と  モミジの コラボ 
   bloga-11.jpg



     赤い実& 可愛い太鼓橋
   bloga-8.jpg



        この庭園の中央より~ 池を囲む 全景
 bloga-9.jpg

 
 

    真っ赤に色付いた モミジの葉   綺麗でしょvv
bloga-10.jpg


    
     そして この幹 ↓  どれ程の 歳月経て居るのでしょうか?[がく~(落胆した顔)]
bloga-12.jpg




  出入口の集合花壇  12月の季節では開花は限られ数少ないですね
bloga-13.jpg

   さて今回 旅の終演は やはり 【 平和記念公園 】です
   広島県の  世界遺産認定となってます ドームへ
   以前 一度訪れてますが 再度訪れて参りました。

      街中を市電が通過して行きます 
   
  bloga-15.jpg

     八丁堀って名称 都内の中央区日本橋にも 同じく有ります
 

    バス車内で 揺られながら ” 平和公園”へと辿ります
blogh-8.jpg


  先頃 アメリカの前大統領 オバマ氏も 訪れました  
  blogh-1.jpg

  1945年 8月6日
  アメリカとの戦争で アメリカ軍が投下した原子爆弾は
  広島市を 一瞬で焼け野原にしてしまった事を
  世界に発信すると共に 二度と同じ過ちを繰り返さない為に 
  との願いから  広島平和記念公園を誕生させました。


  
  blogh-3.jpg

   今更ながら 言葉では言い尽くせない 広島の空爆の悲劇
  
   確と 心に  受け止めて 祈りを捧げて参りましょう
 blogh-4.jpg 
 

    blogh^6.jpg

   
           折鶴

   ” もう二度と 悲劇は繰り返さない様に” と 
   切なる 祈りを込めて 折鶴 枝先で ゆらゆらと・・
 blogh-7.jpg

  
 
  彼方の空 連なる山々の頂きに 見守れれながら~ 
 blogh-5.jpg

            後記
   今回で 広島県巡りの 旅を 終了とさせて頂きます
   如何でしたでしょうか
  皆様も 広島市にも呉市にも是非一度は行かれることをお勧めします
   
   私も これ迄に国内各県 全て一通り訪問して参りました
   どの県もそれぞれ 永き歳月を経て現在に到る 独自の歴史
   それに伴う 貴重な品々  資料等を存続させ
   史料館などにも展示されたりと受け継がれてますね
  
  私の生まれ育った東京でも 過去に非常事態に陥り【太平洋戦争】
     
    一瞬で 焼け野原と化してしまった と 言う
     空襲の 悲惨な状況 衝撃的事実を
   人、物、環境、何もかも全て 一瞬にして遮断されてしまう恐ろしさ
    その状況を 両親等から 聞かされてます
   
  ▲ 戦争は 何が何でも 絶対に 絶対 反対です(@ ̄□ ̄@;)!!
      
   
   人の生命は限りあるもので これはどれだけ世の中が進歩して
   例へ 僅かながら生命が永らえた、 と、 してもです
    何れ 限り有る  ”生命” です
  この世の生ある全ては皆同様に 終末を迎える事には変わりないです
   とても とっても 儚い事ですが  自然界の掟 摂理ですね
   

  さあ~皆さんも今現在を 一日一歩と悔い無き様に頑張りましょう~
   
   ブログもこうして お互い僅かながらのご縁でも
   これも一つの 縁あっての繋がりですので
   これからも出来得る限り 続けて行こうと思います 
    
  どうぞこれからも仲良くして頂きます様に 宜しくですvv
            以上
  拙い乍 延々とお付き合い下さり 有難う御座いました <(_ _)>


広島県へと 旅立とう~♪そのー④ [旅]



   
         今回 広島への旅の目的の 一つ ”生ガキを食べたい!” と
       切望する友の願いを叶える為 それではと  賑わう街中へ
   ぶら~り 歩きながら さてさて何処にしようかな?と・・
   店頭にて 焼きながら 呼び込んで居るお店も有ったりして 
   どの店も観光客で・・各旅ツァー団体含めて大賑わいでした
    結局 以前も行った所に 又決めました

    店内は満席で一番奥の座席でしたし写真はコレ一枚だけ
    と 言うか  食べる方に夢中で撮り損いました(;´Д`)
          
   blog-25.jpg


   
   
       それでは 念願の牡蠣も充分満喫できたし ヤレヤレ
       折角 訪れた宮島界隈を少し歩き廻って見ましょう~
 
 blogh-2.jpg
  
      
            ゆる~り 坂道を ブラブラと お散歩 
        古い格子戸のあるお宿とか    


 blogh-3.jpg
         
   
    
     郵便ポストの置いて在る 小間物やさん 茶房の様ですね  blogh-4.jpg
        
      

                 可愛いネコちゃんが居る水瓶 (笑)
    blogh-5.jpg

    
    

          これは折りたたんで出来た紙細工の置物  面白いヽ(^o^)丿 
     手前 袋の中身は ガーゼの手ぬぐいの様ですね

 blogh-6.jpg

  

     路地裏 この先何処に行くのかな どんなお店が有るのかな?     blogh-7.jpg
  

    
           ぶら~り 散策 再び 厳島神社へと辿り

     海水が 引いた状態のお社の建つ 厳島神社境内
    
    鴨さん 一列にトコトコ並んで 歩く姿 愛らしく~ [わーい(嬉しい顔)]


    blogh-9.jpg 

  
       
                   さて お宿に向かう途中にて
  ” 弥山(ミセン)” 山頂行きケーブルカー乗車場まで・・バス乗車

   ケーブルカー内から 周りの景観   ガラス戸越しで観ずらいですね
 blogh-11.jpg 


    
     これ一枚だけ 降車してから~ ” 晩秋の彩り ”
 blogh-10.jpg

 
    

                晴れてさえいれば もっと 綺麗だったでしょうね~
 blogh-12.jpg

        
         山頂より     凄い岩石ですね 
 blogh-20.jpg


      
            山頂からの景観は今一 曇り空で視界悪し(~_~;)
 blogh-13.jpg


    blogh-17.jpg

 
    
         何だか コレ↓ ↓ イルカの横顔の様にも見えるでしょ~♪ [わーい(嬉しい顔)]
    blogh-15.jpg

  

  前々記事 呉の半島 音戸の瀬戸公園の景観に似てますねvv
 blogh-16.jpg


 blogh-19.jpg


 
           
                        これ↓ 苔です 綺麗でしょ?

blogh-21.jpg


  
           これも ボケちゃいましたけど 紅葉
   ケーブル下る時の中からなので ガラス戸越し

blogh-22.jpg




   さて お宿に戻り 楽ししみな今夜のお夕食の一部です 
  blogh-23.jpg


         お造り お煮つけ
 blogh-24.jpg

  
    お鍋です   コレ↓ ウナギ鍋でした  
   blogh-27.jpg


       まだ この他にも色々 品揃え 豊富 
       写真など撮って居る場合ではありません 
       後から 次々に運ばれて来るしで・・[がく~(落胆した顔)]
  
                では 今回はこの辺で   

   
       ⁂ 次回 いよいよ 広島市内へと参ります
     皆さん 一度は行かれて良くご存じの所と思います
     最近この場所へ行かれた
     アメリカの前大統領オバマさんも 訪れた所です。
     その前に ”縮景園” にも立ち寄ります。
     最終記事ですので 少々長文となりますが
     宜しく お付き合い下さります様に 
     重ねて お願い 申し上げます <(_ _)>


広島県へと 旅立とう~そのー③ [旅]


      
           
    今回 個人旅行の故  東海道新幹線乗車にて出発
    その為 早朝4時起き 予約したタクシーにて新横浜駅へと向かう
    初日予定通り ”呉”の観光もすっかり堪能し レンタル車返還
    
     呉駅からホテル送迎バスにて 海辺へと向かう
    本日の宿泊ホテルは ”グランド プリンスホテル広島”
    ホテル到着し先ずはシャワー浴び 上階のラウンジにてお食事
    部屋に戻ると即 就寝 お疲れ様~ グウー グウー グウー
             
    
     
   早朝 窓辺から視界に広がる 瀬戸内海の海原 展望 
    前方彼方には 幕開けの緞帳如く 徐々に明け行く空 ヽ(^o^)丿
  blogm-1.jpg 
 
    

      早速 ホテル階上にてモーニングランチ  ”なだまん”の日本食にしました
   miyajima-1.jpg
  

    既に 雲 薄れ行き 明るさ増して・・   晴れるといいな~ヽ(^o^)丿
  blogm-2.jpg 


     本日の観光は ”安芸の宮島へ”  
    ホテル敷地内庭園の片隅にある専用の桟橋から
    いざ出発ヽ(^o^)丿 高速船にて26分乗船  
         

  blogm-5.jpg
    
   
   トットットッと 観光船はリズムよく水面を突っ走り 
   振り向く先に 高々と聳え建つホテル 見送られながら~^[手(パー)]  
  blogm-4.jpg

   
          予定通り 船着き場到着
   予約して居た宿泊するお宿から お迎えの車参上 早速乗車
   
 blogm-6.jpg 
   
       

     一旦 手荷物等置きに 部屋にて休憩  

   [かわいい]何と こちらの老舗旅館  創業163年だそうです [がく~(落胆した顔)]

  観光終えて宿に戻った時 格式ある長い廊下の天井下の壁には
 訪れた歴代の皇族方のお写真とか 偉い人のお写真が飾られてありました。
blogm-7.jpg
       室内は  撮影出来ませんので 悪しからず  

        玄関前庭先周辺を 少しだけ・・ 
   お宿周辺は 一帯が自然体 グル~り 山に囲まれております
  食事時 窓辺から鹿の親子が連れだって歩いて居るのを見掛けました
  
  blogm-8.jpg 


  又 敷地内には お茶室等もあり 無料で提供頂けます
 
 
blogm-9.jpg


   では 早速 安芸の宮島ヘと 参拝に行く事にしますネッ
  歩く道すがら 目に捉えられた岩壁 渋いですね 私 好きなんですvv
 blogm-10.jpg
  
  白壁土蔵 塀 続く道って趣きが有り 素敵ですね~ これも又 好きですvv

 blogm-11.jpg 


  五重塔を 眺めつつ・・・ 向かう先は【 厳島神社 】

 blogm-14.jpg

     神社 裏手
  blogm-15.jpg


  小高い斜面の道を 右へ 左へ と 辿りながら~ 到着
 blogm-12.jpg

  
  歩く道すがら 周辺の景色も異なり 一味違う雰囲気を味わいつつ・・
 blogm-17.jpg

      坂道から~ お社 展望
 blogm-18.jpg

      
        ” 秋の宮島 世界文化遺産 ”
 blogs-1.jpg 


 blogs-3.jpg

  何処からでも 見える 五重の塔   ”狛犬さん 今日は~♪”
 blogs-4.jpg

   平安時代 平 清盛公
 ・・ ( 前回の記事にも登場! )
  この厳島神社を篤く信仰し 現在の様な社殿を造営されたそうです
  その折 大阪四天王寺から 舞楽を厳島神社に伝えたのが始まりだそうです
  その後 大内氏 毛利氏 浅野氏のご加護のもとに絶えることなく伝承され 
  現在に 至っているとされております
 
          
 blogs-6.jpg

       細やかな 綺麗なモミジ
 blogs-9.jpg

   さて お馴染みの鹿さん達に 出会いました
   以前と異なり 大分おとなしくなって居ました
   数年前訪れた時に 肩に下げたバック 狙われてしまいました
   日光東照宮のお猿さんと同じく 全く身勝手な 誰かが
   面白がって食べ物を与えたのがきっかけでしょうね
   ひつこく付いて来られて 逃げまくった記憶 有ります
   安易に物を上げちゃったりする 良からぬ人の精ですね[ちっ(怒った顔)]
   鹿さんにとっても 身体に良く無いと 思います
   数もめっきり 少なくなってしまった様です

  
  
 blogs-10.jpg

   何とか門? 忘れた(-_-;)
blogs^8.jpg

 お社を取り囲む様に 山頂から チョロチョロと 流れ来る せせらぎの音
  
 blogs-12.jpg 



   その 水面に 羽根を休めるセキレイちゃんvv
  blogs-11.jpg

     
   ここでも 街中観光の途中にて鹿さんとバッタリ 出会いました

    この時も この子は 何も催促しませんでした  可愛い~♬
    blogs-13.jpg
 
    
    親子でしょうか? この鹿さん達も  おとなしく可愛かったです 
   blogs-14.jpg

   
    皆さんお馴染み  安芸の宮島 海辺に聳え立つ 赤い鳥居の風景です
   blogs-15.jpg
   
   この後 中通り商店街に行き メインの牡蠣三昧を堪能して宿に戻りました   
   撮り置いた拙き画像多めで 記事長々とUPで 申し訳御座いません<(_ _)>
  
        次回は 広島市内観光です 宜しく<(_ _)>


前の10件 | -