So-net無料ブログ作成

飛んで~ 走って~西九州 (*^^)v [旅]


       今日は~^[わーい(嬉しい顔)]
   記録的に暑かった・・・
 暑過ぎた今夏    
   猛暑の夏も やっと峠を越へて 間もなく 9月に突入!
   そして徐々に 涼しさ感じる秋の季節へと 移行 ヤレヤレですね 
   過去 これ程迄 秋の訪れを待ち詫びた事はなかったかも~ です    
  
  今回の記事は 先日何時もの親しき友人と共に 夏季休暇として
  予てからの念願でした ” 西九州の旅 ” へと 巡って来ました
   お馴染みの ”JTB 旅物語” ツアー参加 
  羽田空港 9時10分発[飛行機]  佐賀空港へと向け飛び発ち 1時10分着
  出迎えられた観光バスに乗車 後は全て [バス]走ってーー走ってーー GO- 

   第一日目は  九州最西端に位置する ” 平戸 ” へと向かいます 
    
   と その前に途中 焼き物で知られる 佐賀県 ”有田” に立ち寄ります
          
          【 有田ポ―セリンパーク 】
      有田焼の商品が 沢山並べて販売してる 駅前の売店 ↓
  blog-a-1.jpg
   
    駅前広場の 反対側には 何故か思い掛けず
   この様な メルヘンチックな塔のある建物が2棟並んで居ました [カメラ]のみ
  blog-a^2.jpg
  
  ↑ ↓ 一体ここはどこ?  って感じの雰囲気ある建物ですね  
 blog-a^3.jpg 
  
  一枚目の建物は 有田の焼き物 販売が主な 店内
  この時丁度 タイ国系・・ だと思う・・・の観光客 来館で混雑
  賑やかに飛び交う会話に圧倒され  早々に退散 
  近頃国内の繁華街 何処も同じく 沢山の観光客で賑わって居ますね 
   
   再びバスに乗車  ココからは全て走るバスの車窓からで~す[手(チョキ)]
    ですのでガラス窓 通してなので反射してしまいます ご容赦下さいネッ
   それと途中 高速道路も走ったり してますが 
  今となっては 何処から^何処までか サッパリ記憶に残ってません[ふらふら]
 
 何処に行っても 空と雲の流れが 気になる私なので  パシャリ (笑)
 bloga-1.jpg

   九州本土と 平戸を結ぶ 665メートルの 吊り橋 通過 
   走行中はシートベルト着 座席からは 橋 撮れませんでした 
 
  えーと ココは 平戸大橋を渡る時見えた 港 だったと思う・・ スイマセン[ふらふら]
bloga^3.jpg

        では 早速 本日の主な観光処平戸島の
        【 聖フランシスコザビエル記念教会 】 ヨリ
  
   古の歴史を紐解いて 神妙な面持ちで内外観を観て廻りましょう
    
    ※ フランシスコザビエルに関しての子細な解説は致しません
       あまりにも 歴史的に知れ渡って居ますので 省略

  寺院と教会が 同時に見える情景  この場所が一番 平戸を象徴する風景ですね 
 bloga-6.jpg 
   
 
  
  容赦なく照りつける 厳しい陽射しを避けながら 木陰をテクテクと 
  bloga^8.jpg

         竹藪を 横に眺めつつ 
 bloga^9.jpg

    木洩れ日の 降り注ぐ石段を ゆる~り 一歩踏みしめながら~
 bloga^10.jpg


 
  頂上へと 辿り着きました 入口の 石垣門 塀が何とも渋く 味わい有りますね
 bloga^11.jpg

  
               聖 母子像

 bloga^12.jpg


        見上げた 教会の正面  逆光!  
  bloga^14.jpg



   
           平戸 殉教者  慰霊碑
  bloga^15.jpg

                聖堂内部
 bloga^16.jpg


      味わい深き年輪感じさせる 樹木
   bloga^25.jpg


       フランシスコ ザビエル象  ← 新たに建造されたものでしょう
bloga-18.jpg


 大海原に面して 凸凹と入り組んだ地形ですね 
bloga-19.jpg

   
        微笑む 神父像 (笑)
  bloga-20.jpg

 

  何故か とってもとっても 鮮やかな” 赤”が 目に飛び込んで来たので一枚!
bloga-23.jpg

      

      教会を後にして 
          民家の 味わい有る 石塀
  


  bloga-22.jpg






  立ち寄った 松浦記念館 一部  
 bloga-24.jpg  

   
  ザビエル様の肖像 写真  流石色白でハンサムなスペイン人ですね
bloga-28.jpg


 bloga-25.jpg

                  ↑  ↑

   bloga-26.jpg
                以上
 
   後記
  途中ですが  今回はこの辺迄と致します
  この所  今夏の猛暑でスタミナ減少  急激な気温差で   
  少々体調狂い生じ ・・・体弱いから・・[ふらふら] 序でにアタマもねッ
                   ▲言われない内 言っちゃいます (笑)
  
   そんなこんなで 九州の旅記事 更新出遅れてますが
   ノ~ンビリ 行こうと思いますので ヨロピク で~~すvv


nice!(33)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 12

Baldhead1010

夏の季節の旅行は暑さ対策と台風対策?が必要ですね。

台風15号は九州にかなりの被害を与えました。
by Baldhead1010 (2015-08-27 04:44) 

ma2ma2

来週はやっと夏休みなので、平戸などを回るツアーに参加してきます(^^)
でも来週天気が不安です(笑)
by ma2ma2 (2015-08-27 07:28) 

knacke

異国情緒たっぷりですね☆
快晴でお散歩が楽しそうです。
たくさんの写真とたくさんのおいしい、期待しちゃいます。┐(´-`)┌
by knacke (2015-08-27 09:04) 

ちんぐるま

「おぉぉ~~!」 って
吠えそうになる建築物ばかりですね (*´з`)イイネ♪
by ちんぐるま (2015-08-27 16:40) 

koh925

一体ここはどこ?、まさにその通りですね
まだまだ日本には知らない所が一杯あります
ぼつぼつ秋の気配、でも多忙続きで旅行に行けません
by koh925 (2015-08-27 17:29) 

旅爺さん

佐賀市には行きましたが有田には寄ってないので行って見たいです。
平戸島の聖フランシスコザビエル記念教会にも行って見たいです。
良い旅して来ましたね。 最近涼しくなってきたので旅行にはいいですね。
by 旅爺さん (2015-08-27 19:48) 

響

ようこそ九州へ
有田のあの建物はバブルでしょう?
庭もベルサイユのバラごっこができる庭です。
平戸はザビエルさんいっぱいですね。
ゆかりの地っていうのは知ってたけどこんなにたくさん居たとは。
まだまだ序盤
続きが楽しみ~!
by (2015-08-28 00:23) 

Hide

素晴らしい写真の数々ですが、旅行もお天気がいいと
嬉しいですね、今この時期でしたら大変だと思いますよ・・・
次回の更新が楽しみです。いつもありがとうございます!
by Hide (2015-08-30 14:51) 

tarou

おはようございます、いつもご覧頂き有難うございます。

平戸へは修学旅行で行きましたが、あまり記憶がありません
写真を見ていたら、また行きたくなって来ました(^O^)
by tarou (2015-08-31 06:53) 

まつみママ

Baldhead1010さんへ
今日は~^♪
早々に ご訪問頂き 有難う御座います。
それが 九州から戻って 間もなく天候悪しくなり
此の時 ほぼ 好天に恵まれて 旅を満喫出来ましたので
正に間一髪 只今 雨天曇天の日々が多いので ラッキーでした。

ma2ma2さんへ
今日は~^♪
多分 今頃もしかして 平戸辺りでしょうか
生憎の天候で 折角はるばる訪ねても がっかりデスネ
全く こればっかりはどうにもならないし 
それにしても 今年は特に異常気象で 先々不安です
  
knackeさんへ
今日は~^♪
そうなの~^ あの時丁度お天気にも恵まれ 快適に歩けたし
それが ここん処 すっかり 不安定な空模様でしょ  
ヤレヤレ ラッキーだったと  安堵してます
美味しい物 色々有ったけど 又しても撮り損ねちゃってゴメンナサイ

ちんぐるまさんへ
今日は~^♪
オォォッ ! ってね
思わず 吠えたくなる様な 素敵な建物でしょ? (笑)
実際に ご自分でも 一度いらして見ては 如何でしょうか   

by まつみママ (2015-09-01 19:28) 

まつみママ

koh925さんへ
今晩~^♪
国内観光も 県によってそれぞれ古き歴史的存在感有る所とか
新規に造られた名所等とかで 観光処としてそれぞれ魅力ありますね
幸い天候にも恵まれて 確りと心行くまで楽しめました
御役目一段落しましたら 又奥様と何処かお出掛けください。

旅爺さんへ
今晩は~^♪
旅行好きな旅爺さんなので 既にココ平戸も訪ねたのでは?って
思ってましたが そうでしたか ではそろそろ涼しくなるでしょうから
是非是非 奥さま共々いらして見て下さい 良い所ですよvv
ザビエル様も 首を長ーーーくして待って居る事でしょう (笑)


 響さんへ
コンバンワ~^♪
ハイ 隊長の 縄張りとも言える 平戸へ お邪魔しましたvv
ハッキリ言って これ程中々見応え有る所だとは想像して居ませんでした
だけに 建物とか周りの雰囲気にすっかり 魅了され
 大変満足出来ました  
又 天候にも恵まれ・・・ 晴れ男さんの念力ねッ (笑) 
素晴らしいい 思い出の旅を満喫出来て 感謝致します。

Hideさんへ
今晩は~^♪
その後 疲れは 回復なされましたでしょうか 
国内 海外 どこに旅しても やっぱし一番はお天気次第ですよね
折角の観光処も 雨日ですと半減 やっぱしお日様の輝きが無いと
楽しめませんし 写真ですら 撮れませんね
拙いながら 精一杯 撮り置いて来ましたので ご覧ください

tarouさんへ
今晩は~^♪
こちらこそ 有難う御座います
修学旅行でしたか    学生の頃と又見方が違って居るでしょうし
中々 見応え充分で 楽しめますので 是非いらして見て下さい
私も以前から 行って見たいと思って居ただけに 感激でした 

  
by まつみママ (2015-09-01 23:25) 

まつみママ

nice ! 頂きました皆様へ
何時も ご訪問頂きまして有難う御座います~♪
by まつみママ (2015-09-01 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0