So-net無料ブログ作成
検索選択

飛んで~ 走って~^西九州~(*^^) そのー② [旅]


        

     今日は~[わーい(嬉しい顔)]
     前回に続き ” 西九州の旅” 第2弾で~すvv

    【聖 フランシスコ ザビエル記念館 】 を後にして
    本日 一泊目のお宿へと向かいます が 
    と その前に 平戸松浦資料記念館にも立ち寄って来ました
   
  滅多に来れない 九州最西端の島  ” 平戸” 
  聖フランシスコ教会だけでなく 周辺にも中々由緒ある神社仏閣等が有る様です
  時間的余裕が有れば 一つ一つゆっくり訪ね歩きたかったです
 bloga^7.jpg  

  


 
    坂道を下りながら 古い石垣の塀 及び石階段 
        ぐる~り 周りを囲む海 穏やかな雰囲気が漂って居ますね
 blogb-2.jpg


 
              <<松浦史料博物館>>
  
 建物は 鎌倉時代にさかのぼり この平戸一帯を本拠として居た。。。所謂 ナワバリ 
 松浦家の邸宅だった様です  その後県に寄贈 県指定有形文化財とされました
 blogb-1.jpg
   
    前回の記事にも掲載してしまった ” 狂獅子図屏風 ”
    江戸時代初期の幕府御用絵師 狩野採歯と言う方の筆として
    代々 松浦家に伝わったとされてます  
    bloga-24.jpg


           豪華に描かれた  金屏風            ( ガラス戸越しで 反射[ふらふら]
   blogb-5.jpg


   blogb-6.jpg

          

                       異国船絵巻  (台湾船図)     blogb-8.jpg


     
     ポルトガルの幸運のシンボル 【 バルセロスの雄鶏 】
           ↓  ↓   ↓  

 
  何でもその昔 無実の罪で死刑を宣告された巡礼者が 
  最後に頼み込んで裁判官の家に行き その時食卓にあった
  こんがり焼けたローストチキンを指差して 
   
 【私が無実と言う事で聖母マリア様が奇跡を起こしコノ雄鶏が鳴くだろう】
 と言うと 雄鶏が本当に鳴いたので 刑は取り下げられ 無実を証明された
    と言う   ・・ !\(◎o◎)/! [がく~(落胆した顔)]  
 そんな伝説が 後々 幸運を齎すと言う事で縁起良しとされて居る様です

 ※注  ローストチキンが? そんなバカな~と思わない! 言わない! 
     あくまでも これは 伝説の話ですから~
 (笑)
blogb-9.jpg

    
  序でに我が家の冷蔵庫扉上に 色々張り付いて居ますが (笑)
 その中に一個だけだけど以前スペイン旅行の際 お土産で購入した同じ 
                             ↓↓ コケコッコウです(笑)
    blogb-b-1.jpg
     コノ オンドリチャン 中々鳴いてくれません(ーー゛)
    いつ 幸運を齎して呉れるのかな~と首を長くして待ってます フフッ

    
  
   昼食は案内された売店の食堂にて 軽目に ” うどん”にしました
  blogb-13.jpg
       コ レ ↑ お魚の頭煮つけ    おうどんも同じく美味しかった (*^^)v


  

   今回の宿泊一日目は ココ 【平戸千里ヶ浜 温泉ホテル蘭風 】
   
   お部屋から 遠く対馬海峡か はたまた 玄海灘の海原か広がり見せて居て
   この周辺一帯には 大小様々な島が 数多く点在してます
  
   まるで一枚の絵画の様に 頗る 穏やかな静けさが一面広がる展望に
   何時までも眺めて居たい想いに浸りつつ 確りと脳裏に焼き付けて来ました   
blogb-14.jpg
   

   さてさて 待望の[いい気分(温泉)]へ ゆる~りと寛ぎ 先ずはビールで 乾杯![ビール]
   パンフレットに有る様に ” 平目のお造り付 平戸御膳 ” と言う事で
   次々と運ばれて来る 料理に目を輝かせ 思わず” 旨い!” 
   途中で気が付いた時には 既に遅し  シマッターー[がく~(落胆した顔)][ふらふら][ちっ(怒った顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
           又しても やらかしました<(_ _)>
   ゴメンナサイ 明日は今度こそ気を付けて[カメラ]撮り置き ますね vv
   
    

     と ココで 一階に設定された舞台にて演芸 華やかに 開演 !
     演じるのは 当ホテル従業員有志の方々だそうです  
     皆さん何方も真剣そのもの 芸達者な強者ばかりで お見事です!
   blogb-16.jpg 

                コレ ↓  カッパかな? 
   まさか知り合いの あのカッパさん(と言われてる人)・・・じゃあないわよね~爆
   blogb^16.jpg
 

   ドンドコ和太鼓  気合の入った本職顔負けの力量でした  お見事で~すvv
blogb-17.jpg
                                                                         中二階ヨリ

  と言う事で 今回はこの後再び[いい気分(温泉)]に直行! 湯舟は撮影ナシよ!←アタリマエ(ーー゛)
   歩き回った疲れを癒し 早々に 就眠 [眠い(睡眠)]
   切りの良い所で 今回はココ迄と致します
   明日は 遊覧船にて ”九十九島” 巡りです
   この後 まだまだ続きますので ヨロピクで~す[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)] 


nice!(34)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 14

knacke

石階段、風情があってとっても素敵な風景ですね。
和洋がいりまじった空気や文化が、とっても魅力的です。
見所いっぱい、カメラ片手に、なかなか前へ進まなさそうです。(笑
by knacke (2015-09-03 08:39) 

ma2ma2

西九州の旅、行って来ました!
天候は悪かったですが、それなりに楽しめました。
このホテル蘭風ですね、同じの見ました(^^)
by ma2ma2 (2015-09-03 08:46) 

響

蘭風からの眺めは良いよねー。
バイクだったら平戸島をそのまま南の方に行くとパンツで入る浜があるのだけど九十九島も素敵です。
ローストチキンは鳴いた後は
当然食べたんだよね?(笑)
by (2015-09-03 20:00) 

Baldhead1010

旅に出て一番の楽しみは・・・一番でなくてたくさんありますね。

食べ物・景色・お土産・・・・
by Baldhead1010 (2015-09-04 04:34) 

ちんぐるま

(*´з`) なんにもいらない!
… コケコッコウが欲しい!
by ちんぐるま (2015-09-04 10:44) 

koh925

私は、長崎、雲仙、天草を巡りましたが
その西側は未知の世界です、キリシタンの影響の強い地域
異国文化を感じますね
by koh925 (2015-09-04 14:16) 

ももず

お天気良くて良かったですよね
その次の週は最悪でしたし、隊長のおかげですわ
(持ち上げておくといいことがあるかもしれない)(^◇^)
by ももず (2015-09-04 17:28) 

旅爺さん

西九州の旅を堪能されたようで良かったですね。
平戸松浦資料記念館を爺は見落としたようです。
お宿でもご主人様と盛りだくさんのイベントが楽しめましたね。
by 旅爺さん (2015-09-04 19:23) 

Hide

こんばんは〜西九州の旅は素晴らしいですね〜
綺麗に纏められたブログも、とても分かり易く最高です!
次回を楽しみにお待ちしておりますので。
本日はありがとうございました。
by Hide (2015-09-04 22:45) 

tarou

おはようございます、大神山神社にコメント有難うございました。
平戸には修学旅行で行ったきりです・・・・
写真を見ていたら、行きたくなって来ました。


by tarou (2015-09-08 05:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ご訪問とniceありがとうございます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-08 21:13) 

まつみママ

knackeさんへ
今日は~^♪
 ねッ!石垣って 古い程 魅せられるのよねvv 良いでしょ|
勿論石の階段もね 北海道の小樽にも有名な 坂道あるわね
歴史感じる各家々も 街並も 全体がタイムスリップした様な
そんな感じの 雰囲気有る所って 落ち着くし好きです

ma2ma2さんへ
今日は~^♪
何と!  それはそれは 偶然ながら 驚きです
確か数ある旅行会社で 同様な観光処へ ツアー組んでますね 
では 後程 ご訪問致しましょう~^(笑)

響さんへ
今日は~^♪
隊長の縄張りに 侵入!  お邪魔致しました (笑)
勿論 隊長には この周辺は よーーーく ご存知ですよね
バイクでしたら 一気に見て廻れるでしょうね
以前 訪ねた 高千穂峡や 阿蘇山又南下しての 枕崎等々
とに角 九州って 見所満載ですし 好きなんですよね~^
九州っ子になっちゃえば!と思う程  お気に入りで~~すvv (笑)
バイクさえ乗れれば 即 決定ですけどね (笑)
ローストチキン? そりゃー キット 多分 食べたと思いますよ (笑)

Baldhead1010さんへ
今日は~^♪
ハイ そうですね 旅の醍醐味は 何が一番かと聞かれても
迷いますね  訪ねた地域の観光処は勿論 お宿の♨も
その地域限定の食物とか 物産 とか・・ 色々と 色々に
どれも皆 期待を込めて外せません  欲張りになっちゃいますね(笑)

ちんぐるまさんへ
今日は~^♪
何と! 何もいらない! と 言いつつ
 ”コケコッコウが 欲しい” ?  とは 一番欲かきですね~爆
でも そう簡単に あげる訳には行きません!
 ”幸運” は 既にチングルマさんは 沢山お持ちですから
愛する奥様に仲良しこよしの娘さんと言う 宝物です!vv(笑)

koh925さんへ
今日は~^♪
よくご旅行成されて居られますので 多分行かれた事でしょう
九州は北から東 南 と以前見て廻りましたが ココは初めてです
それでも日数とかツアーの行程等と まだまだ行って見たい未踏の所
沢山有ります 旅好きなのでこの先出来るだけ 各地各国 それぞれ
歴史訪ねて見て廻りたいと思ってます

ももずさんへ
あらら~~^^ いらっしゃいませ~^(笑) ご無沙汰でしたね
最も 旅友ですし 何時も 今回も一緒でしたしね (笑)  
本当に 普段の心掛けが良かったのでしょうか
それとも やっぱし 我が隊長の念力とか・・  
[ソウダ! ソウニチガイナイvv】  と言う事に致しましょう~(笑)



 


by まつみママ (2015-09-09 18:18) 

まつみママ

旅爺さんへ
今晩は~^♪
その後 お元気ですか?
九州の旅も見て廻る所 多過ぎて大変ですよね
平戸 中々 異国的情緒の雰囲気が有って 良い所です
是非 今度いらして見ては 如何でしょう~
それより 台風 大丈夫ですか? 気になります
外出は避けて おとなしく台風立ち去るのを待っててねvv

Hideさんへ
今晩は~^♪
九州方面には これまで幾度か尋ねてましたが 西方面は初めてでした
以前高千穂峡とか 南下して 枕崎まで 行って来ました
これからも 国内外の旅に 出来るだけ多く行きたいと思います
拙い記事とショットの数々ですが これからも宜しくお願いいたします

tarouさんへ
今晩は~^♪
以前 九州の 東方面にも 一番南の枕崎にも行きました
今回 西九州は 初めてですが 中々良い所ですね
平戸は 落ち着いた雰囲気ある良い所でしたので楽しめました

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さんへ
今晩は~^♪
こちらこそ 宜しく お願いいたします。
by まつみママ (2015-09-09 18:48) 

まつみママ

nice! 頂ました皆様へ

何時も ご訪問頂きまして 有難う御座います~♪
by まつみママ (2015-09-09 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0