So-net無料ブログ作成

東海道新幹線にて  広島県へそのー➀ [旅]



      今日は~^[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]
    ご訪問頂きまして 有難う御座います~♪
  
  さて 前記事にてお伝えしました様に今回は
  昨年12月中旬に”広島県”へ行って参りましたその時の旅紀行記事です
  広島県には 以前 2度程訪ねて居ます
  最初はJTBのツアーでの参加でしたが 2度目は親しき友との個人旅行 
  その時 台風の影響で果たせなかった観光及び 只今牡蠣の時期ですので
  どうしても 生牡蠣を食したいと切に願う友の念願を叶えるが為・・(笑)
  それでは 再度訪れて見ようと言う事で  決定 
  それともう一つ 呉にて”戦艦大和ミュージアム”に行きたいとの要望 
  今回 それぞれの希望を叶える為の行程で 少々忙しない日数でしたが

   頗る内容の濃い充実した旅でした。
  

          出発! 
  新横浜__ 東海道新幹線にてー一路 広島駅到着
   早速 広島駅にて手荷物を預け 予約してたレンタカーにて
    一路 呉 へと向け出発\(^o^)/
      所で 先ずは 腹ごしらえ・・(笑)
   
    今や ”呉” と言えば[ 軍艦カレー ]
          
    クレイトン ベイホテルヘと車を走らせてGoー
  

      第一回呉海自カレー(海上自衛隊)
    初代グランプリーを獲得したカレーだそうです
          マィゥ~(*^^)v

   blogh-2.jpg
         
    出始めから食べ物UPで 驚かれたでしょ~ フフッ[わーい(嬉しい顔)]  

      
    では 大変 お待たせ致しました<(_ _)>
  
      
          ”大和ミュージアム”  
   
   
       館外 の展示品より
  blogk-4.jpg  
   

   堂々と立ちはだかる赤煉瓦造りの外壁 & 敷地内道路 凄いですね~♪
 blogk-8.jpg

   blogk-7.jpg


blogk-6.jpg



 

blogk-5.jpg

               ” 正面玄関 ”  

   


blogk-9.jpg


       番外編 
  でも これ [バッド(下向き矢印)] 正面玄関前広場で目立って立ちはだかって居るから・・
blogk-10.jpg
  blogk-11.jpg 
  
  ではココより 館内にて展示品を追って 順に眺めて見ます
       
        ☆ 最初にお断り
  これよりUP致します展示品は一応説明書 立札にて解説されて居ますし
  入口には 子細な解説者 ”案内人” が 待ち受けてます
  今回は撮り置いた枚数多き為・・  写真だけの記事ですが
       興味 有る 無 に関わらず
  出来得れば 一度は是非実際に行かれて実物を目前にしての解説にて
   お聞きなさって下さいます事を お勧め致します。

             

        ≪≫ 戦艦大和 ≪≫
blogk-13.jpg






blogk-14.jpg

  blogs-18.jpg
  
blogk-16.jpg

    

blogk-17.jpg



blogk-18.jpg 
 

blogk-19.jpg


blogk-20.jpg


blogk-21.jpg

     この↓画像は 室内窓辺から眺めた外側  呉港 海上の様子です
blogk-12.jpg


 blogk-1.jpg
   

       そのー②
    
       ココからは 通称 ”てつのくじら館 ” 
       ” 海上 自衛隊呉史料館 ”   入場料 無料
blogk-3.jpg
  ☆ 先の大和ミュージアムとは道路を挟んで対面に建ち並んでいます。


  おおよその皆さんは 潜水艦の中はご存じでは無いと思われます
  私も 初めてですし 外見からして想像もつきませんでしたので
  
  良くこんな風に コンパクトに収めるものかと感心しつつ
  想像して居た以上に 綿密な構造に 驚かされました。 
  一応 撮り置いた順に 並べて見ますね 
        キッチン & 洗い場
  blogs-3-.jpg

      ハイ 言わずと知れた トイレ&シャワー室ですね
  blogs-1.jpg


      少々狭いけど  三段 ベット  
 blogs-2.jpg


             機会室
 blogs-5.jpg
  
         ↓コレ奥 休憩室?
 blogs-6.jpg
  
          機械室
 blogs-7.jpg

           ウワ~^ 複雑
blogs-8.jpg   

blogs-11.jpg

     顕微鏡 覗き見たら 海上船舶と 人 人 人
blogs-10.jpg


blogs-20.jpg



   海は 果てしなく遠ーーく広がり 海上には様々な船舶停泊中
blogs-19.jpg

  只今UPしました 画像はほんの一部です
  潜水艦の様々な展示品は 館内に沢山有ります 
  仔細はこの場ではとても 全て掲示出来ませんので
  興味ある方は 是非一度来館し ご自身の目で確かめて下さい
             以上 

  
  


nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 9

Baldhead1010

戦艦は格好いいですが、戦争はいやですね。

潜水艦は沈んだら出られない(/_;)
by Baldhead1010 (2017-01-14 04:49) 

koh925

呉は、海軍の街ですね
私の叔父は機械系の技術者でしたから、戦時中、呉工廠に
徴収されていました、そのため戦地には行かずに済みました
今日は寒いですね、風邪をひきませんように
by koh925 (2017-01-14 11:04) 

旅爺さん

爺は広島県には3度訪ねてますが大和ミュージアムはまだなんです。
戦艦大和に零戦に人間魚雷に潜水艦など観るものが多いですね。
一度行ってみたい物です。
by 旅爺さん (2017-01-14 17:41) 

ken

戦艦大和ミュージアム、凄い展示ですね。
お写真を拝見して、行ってみたくなりました・・・(^O^)
by ken (2017-01-14 20:11) 

ちんぐるま

私も行ってみたくなりました。
by ちんぐるま (2017-01-15 16:15) 

響

呉と言えば・・・って感じですね。
大和ミュージアムは修学旅行の団体と重なって
よく見れてないのよ~!
これ見たらまたゆっくり行きたくなっちゃいました。
トイレせま~!
閉所恐怖症の人はできないかもね。
by (2017-01-18 00:09) 

まつみママ

 ご訪問頂きました 皆様へ

今日は~^
何時もご訪問頂きまして 誠に有難う御座います<(_ _)>
今回 都合にて、 纏めての返礼コメレスとさせて頂きます。
沢山の賛同頂き 思うに
皆様も出来ますれば 何時か一度は実際に行かれ御覧なさって
下さい  
Baldhead1010さんも 言われてます様に
私も 戦争は 絶対 反対です‼ 
それでも この繊細な優れた日本の技術を 事実目にすると
一言で言い尽くせない素晴らしさに 驚異と尊敬さえ感じます
是非一度 旅の序にでも立ち寄られます事を お勧め致します
未熟な画像コメントにも拘らず 拝読有難う御座いました




by まつみママ (2017-01-18 11:56) 

nyan

海自カレー、食べてみたいわ~。

昔聞いたことがあるんだけど、
海自では、毎週金曜日に海自カレーが食べられると。
海で、曜日感覚がなくなるのを防ぐためらしいんだよね。
なるほど~って、思ったり。

それにしても、超ボリュ~~ミ~~なカレ~

by nyan (2017-01-19 21:50) 

まつみママ

nyan ちゃまへ
お久しぶり~~~(^^♪
コメントとっても とっても 嬉しかったわ^(^O^)/
あんまり 久しブリブリで 忘れちゃったかと思ってたわ~ん
時々でも 良いから これからも ヨロピク で~す
アビたんも 元気の様で 良かったvv

そうそう このカレー ボリューーム たっぷりだけど
美味しかったわ~~ん 一度食べて見たかったしねvv
ももずさんも元気だよ~~ん  又時々でも遊びに来てねvv
by まつみママ (2017-01-20 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0