So-net無料ブログ作成
検索選択

池釣り [風景 色々]



        今日は~^[わーい(嬉しい顔)]
   今回の記事は  ” 池釣り” へ 初挑戦記事ですvv
 
   お正月気分も抜けて 比較的 穏やかな冬場にしては暖かな
  そんな休日のある日 知り合いのおじさま達から 釣りに行って見ないかとの事
  それではと 初挑戦のお誘いを受けて見る事にしました。
   
   こちらに(神奈川県)引っ越してからようやく環境にも慣れて来た所
   まだまだ出歩く箇所も それ程多くなく 駅から往復の毎日
   なので時には全く 何時もと違う 休日を過ごすのも良いかも~と
   早速 連れてって頂く事にしました。


 

   所は神奈川県川崎市麻生区所在の ”王禅寺” 
   鬱蒼と生い茂る竹藪の小高き山中を開拓し 造成した池 


            正面 入口より
 blogf-1.jpg


    入口を入ると受付が有り 勿論 有料です。 
    (入場料金 竿 エサ混み 確か3千円だった様な~ 
          然も3時間とか限られて居る様です )
  
  
 御覧の様に既に釣り愛好者が沢山池の周りに陣取り ルアーで釣り上げてます

 blogf-2.jpg

   何でも ”釣り” と 言っても 色々仕掛けが 有るそうで
   ルアーとか 投げ釣りとか その方法は皆違う様でして
   私等 竿に餌さえ付けた事すら 無き者にとって
   詳しくは 解りません
   見たら 皆さんそれぞれ足元に自慢の道具を持参しておられます
   何も解らない私等 単に 釣り竿の糸先に餌付けて 池にブン投げる
   そして ウキの沈むのを確認したら 釣り竿を上げるとお魚ちゃんが付いて来る
   到って単純 明解な 解釈しか出来ないし   
  
   同伴したおじ様達から 早速 一通り説明して頂き
    
       ⁂ヨシ  頑張ろう~^ 折角来たんだし 
   お魚の 一匹も釣れなかったなんて 悲しすぎる~~~~(-_-;)
  
   只々ひたすら 言われた通りに 池に垂らして糸の動きを見詰めるだけ・・
   やや暫し ・・・ その儘続けて・・・
        又暫し・・・焦ってはダメ
 

      一番奥の 池 投げ釣り専用の池 

(注)池が全部で4ヶ所もあり それぞれ釣り方に寄り
    自分の得意とする方法で
     池を選んで 釣りを楽しむのだそうです
  
  入り口に近い ルアー専用の池は 一番人気で 比較的若者達で賑わってました

   この [右斜め下] 一番奥にある池が 投げ釣り専用の池です
  もう一組 親子連れで 釣りを楽しんでる方が居ましたが 御覧の様に 空いてますね
 blogf-1.jpg

      全く ウンとも スンとも 反応なし [ふらふら]
 池に釣り糸さえ垂れ下げれば何とかお魚が 食いつくと思う事 事態が間違い
  
   無理  無理 無-----理 (;一_一) それ程甘くない

   大体ね 何でもそうだけど 他人の様子見てると簡単に見えるけど
   いざ 自分でやってみると  これが又 中々に思う様でない[ちっ(怒った顔)]

  やや諦めて 少々疲れた頃 ツンツン ツンツン と ウキが沈む

  それ~~~掛かった~~~引き揚げろ~^ 落ち着いて焦らないで~^
 
  傍で おじ様の助言聞きながらヤットコドッコイショと釣り上げたのが

       コレ  ↓  ↓   ↓  ニジマス
      どう? 中々でしょ? (*^^)v
    blogf-3.jpg
  
   ”これで オデコにならず 良かったねvv ” ってさ 


  (注)オデコ・・ 何も収穫無く 一匹も釣れなかった時
      そう 言うのだそうです     変なの(?_?) 

   たった一匹 釣り上げるのでさえ 神経ズタズタ
    慣れない事って 楽しむ処か 疲れる~^^
 
   と言う事で少々休憩   周辺の状況をカメラで納めるとしよう~

   
      快晴の真っ青な 大空を見上げて 深呼吸
  
  
   雲一つ無き 青空高く舞い上がり まっしぐらに飛び立つ 鳥の姿
  blogf-5.jpg

  すると その下の雑木林の中から ジット 見上げるシラサギさん 
    

   ネエ^私の処へ立ち寄ってよ~   一緒に飛びたいな~ 
  blogf-3.jpg
  

   その先には 黒い鳥 カラスではなさそう~  アンタは誰? 

blogf-4.jpg
  

  あらら~^ 珍しき鳥・・・・     でなく  飛行機で~した(笑)
  blogf-6.jpg


  
   おや? 傍らの茂みにカサコソ寛ぐ姿  野良ネコちゃん達だわ~  
  blogf-6.jpg

   先程の私の釣り上げた獲物あげるから どうぞ~^ って

    食べない? どうして? お腹空いてないの?
     
   そうか 焼いてないからねvv?・・ッて・・
       
       
 そうじやなくて・・・

   一応礼儀として 暫し眺めてから頂くと言う 律儀なニャンコ
   暫くしたら 此のニャンコ  ニャンニャンと 完食しました 
  
  所がそれがね~ 身の所だけ食べちゃって~~ 骨だけ綺麗に残すと言う
        あらら~~~ [がく~(落胆した顔)]
     人間様と同じ様に・・ 吃驚(';')
    
      
何で??  ネコなのにさ~^ 
 blogf-8.jpg

 
         

 
    木の実 何の実?   ”柿”  ではなさそう~
 blogf-7.jpg


   池に 流れる落ち行く 流水 サワサワ勢い良く 音たてて 

  blogf-5.jpg

  
    そろそろ 3時も過ぎた頃だし  帰らないとねvv
 



     飽きずに 又 イラッシャイよ~~ って
        可愛いい小鳥さんに見送られて・・
  blogf-9.jpg

   本日 たった一匹だけしか 釣れなかったけど・・・
   でも 楽しかったし 又今度 再度挑戦して見様かな~と思いました
            以上 
   
   快晴の空の下 楽しい釣りでの 一時でした ジャンジャンvv


nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 10

ma2ma2

釣りやってないな~!
ネコも寒そうな感じですね(^^)
by ma2ma2 (2017-02-14 07:17) 

Hide

おはようございます。
魚釣り、いつ頃までしていたのか?記憶もなく〜><
今度、私も連れてって〜@@ 無理かな・・・遠い。
by Hide (2017-02-14 10:18) 

響

ギョギョギョ!
おめでとーぎょざいます。
なんと虹鱒ちゃんじゃないですか。
美味しいよねー。
ぜったい猫にあげません。
次はルアーかな?
餌は作り物だし暇じゃないのでお勧めです?
あ、猫も釣れるから陸に投げないようにね。
by (2017-02-14 10:30) 

旅爺さん

初めての釣りでニジマス釣ったなんて坊主にならなくて良かったですね。猫に上げちゃったなんてもったいないですね。
爺は昔散々やったから上手いよ。でも今はどうかな?。
by 旅爺さん (2017-02-14 19:02) 

ちんぐるま

優しいおじさま達に遊んでもらって
幸せ者ですね (^^♪
by ちんぐるま (2017-02-15 08:33) 

Baldhead1010

こちらでは、何にも釣れないことを「坊主(ボウズ)」と言います^^

オデコとボウズ、関係ありますね^^
by Baldhead1010 (2017-02-16 05:01) 

ken

釣り方別に池があるのはいいですね。
初めての釣りでニジマスとは凄い・・・(^。^)
by ken (2017-02-16 15:36) 

tarou

おはようございます、冬の湯ノ湖にコメントを有難うございました。
寒いけど、綺麗ですよ(^^♪

麻生区にこんな釣り堀が有ったんですね!
丹沢か箱根まで行かないと無いかと思ってました、
近くで魚釣り良いですね(*^^)v

by tarou (2017-02-17 06:40) 

まつみママ

ma2ma2 さんへ
時には お仕事とは全く関係ない事柄をやって見るのも
中々いいものですね  と思いました

Hideさんへ
そうですね 連れてって上げられればいいですね
明けても暮れても お仕事オンリーでは
疲れますね  出来たら思い切って釣り竿担いで
お出掛けなされて下さいませ  無理かも~笑 

響さんへ
ギョギョの 魚 (笑)
だってね このニャンコ 可成り長い事私の後ろで
へばりついて 待っているのよ‼
なので 心優しい私には気掛かりで 上げちゃいました
次回こそ ちゃんと持ち帰り食しますね
ルア~~ 良いかも~^ 

旅爺さんへ
そうなの~^ 釣りもやってみると中々大変ですけど
楽しいですね  又今度挑戦して見ますね
今度釣り上げたら 持ち帰り食しますね

ちんぐるまさんへ
でしょ?  私は一人子で姉妹は居ませんけど
その代わり 沢山お友達が居ます
老若男女問わずね  楽しいですよ~

Baldhead1010さんへ
そうでしたか 
この用語は 私も初めてですし 
所によって 言い方の違いが有るとは 知りませんでした
面白いですね~ オデコ ボウズ (笑)

kenさんへ
そうですね 釣り方の相違で池が別れてるので 釣り易いと
言ってました  楽しめましたvv

tarou さんへ
箱根までは大変ですね そうなると中々時間的余裕無いと
行けませんし  近場ですので自家用車又はバス等でも行けます
by まつみママ (2017-02-18 13:08) 

まつみママ

nice ! 戴きました皆様へ
何時も ご訪問頂きまして有難う御座います~♪
by まつみママ (2017-02-18 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: