So-net無料ブログ作成
検索選択

 寄り道 立ち寄り 神社参拝  [風景 色々]


   
        今日は~~[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]
    何時も ご訪問頂きまして 有難う御座います~(^^♪
    今回の記事は 所用で出掛けた 帰途
    突然思い付きで立ち寄ることになった
        【 川崎大師 】 です
    以前何方かが お大師様の記事をUPなされて居たと思われます
    この日 穏やかな 暖かな小春日和
    此処は  親に連れられて一度訪れた記憶 有るのみ
    なので 全く初めてと言っても良い程 古の事です。
   
   その上私自身 宗教的に何ら定められた宗派も御座いません
   それでも一応神社仏閣等には 出向いた限り参拝は致して居ります
   
   只 先祖代々のお墓参りには出来る限り(彼岸等)行く事にしてます
      ( ↑ 東京都 谷中墓地 )
    

   又  神社と並び 路を隔てた向こう側には 広場あり
   テニスコートや野球場等々 子供達が駆けずり回れる広々した公園となってました
   そしてその敷地内に思いがけず 中国の庭園等もあり 色々と楽しめました   

   それでは今回 少々 長記事となりますが ヨロピクで~すvv

          最初は ここ川崎大師 表参道より   
  blogd-10.jpg




     正面に向って・・   何処も同じ両サイドのお土産屋店舗 ズラリ
 blogd-14.jpg

   
   ウワ~^ 凄い数! ギッシリコン \(^o^)/
 blogd-11.jpg


  ココで 最初から お腹が空いたので川崎大師名物の” くず切り餅 ”

  blogd-12.jpg
    ハイ 参拝する前に 食べちゃった悪い子です(~_~;)

  
        何処も同じく 神社 山門
blogk-13.jpg

 何処の神社にも 山門に居られる仁王様かな?・・ チト違う?
 blogk-16.jpg



  この日 平日ですので それ程参拝客は多くなかったです
   おおよそ 混雑するのは お正月初詣の時の様ですネ
   
           【 本殿 】
blogk-15.jpg

  一応 型どおりのお参りを済まし おみくじを引いて見ました。
  只の ” 吉 ” でした 良くも無し悪くも無し 普通と言う事ですね。
     

        今度は 横手に回って 見ました。

   快晴の 穏やかな小春日和で 五重の塔も スッキリクッキリ 


  blogd-1.jpg


  blogd-2.jpg

   
      塔の 近くに 何方かの 銅像
   blogd-3.jpg

     一応 境内図 が有りましたので 掲載して置きます
 blogd-7.jpg
          擦れてて 読みずらい (~_~;)


        ↑の 地図から 薬師院 と読めます ↓
    

 blogd-5.jpg

   
      折角なので  参拝して 震災救援募金箱へ チャリン

   blogd-6.jpg


   
 社殿前の鯉の泳ぐ池に アオサギ君が舞い降りて来て ”良く来たな~” と ご挨拶

blogd-8.jpg

    早々に 社殿を後にし 隣接してる 広々とした公園内を横切り
    川崎駅方面行きのバス亭 目指し歩いて居ると 途中に
    おや?  コレって 何? と思われる 土塀見っけ


            公園 入口
 blogd-4.jpg
 

 
  子供達が 広場で駆けっこしたりして 遊んでます
 その前には 野球場 & テニスコート 等々 可成り広々した園です
  blogk-1.jpg
 
  
  表通りに向かう 道すがら 目にした とっても気になる 建物 発見
 blogk-2.jpg

 
         
     ” 横手 入口 ” ~ 覗き見て  中へ入って見ました
  
     blogk-3.jpg

  

  どうやら 此処は 中国の 模擬庭園の 様ですね
 blogk-5.jpg
   


 


        ジャン\(◎o◎)/! やっぱしネッvv
 blogk-6.jpg



   滝が  音たてて 威勢よく流れ落ちてました。
 blogk-7.jpg

  
       これは 一見  渡り廊下の様です
 
blogk-9.jpg


       色鮮やかな 屋根&柱の 煌びやかな建物ですね ↑  ↓ 
blogk-10.jpg

     
    最後に   コチラが ↓ 【正面】 入口でした スイマセン<(_ _)>
 
blogk-8.jpg

      
      戻り道の 樹木から  又来てねvvと  ヒヨ鳥

   キットふっくら開花 し始めた?花の 蕾も 今頃はパ~ッと 咲いてる事でしょう

     blogk-11.jpg




           後記
    この後 すっかり 予定の時間過ぎてしまい 
    慌てて表通りに行き 市営バスにて川崎駅まで乗車
    大変な混雑の中 どうにか 帰還 致しました
    未だサクラも 開花してない時期でしたし
    その上 頗るいい加減な参拝記事ですが・・  スイマセン<(_ _)>


nice!(25)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 13

響

川崎大師の五重塔はなんだか中国っぽいなぁと思ってましたが
近くに本当に本場の庭園があったのね?
これは仙人が出てきそうだ。
お参りの前に葛餅ですか?
これはまつみママさんが悪いわけじゃありません。
参道にお土産屋が並んでるのが悪いとです。
by (2017-03-23 01:55) 

ma2ma2

川崎大師は2月に行って御朱印コンプリートしてきました!
くず餅は住吉でしょうか?
美味しいですね(^^)
by ma2ma2 (2017-03-23 07:10) 

ちんぐるま

小学生の頃、川崎に住んでました。
川崎大師… よく行きましたよ。
by ちんぐるま (2017-03-23 08:37) 

旅爺さん

川崎大師って有名ですが表参道の賑わいも素晴しい所ですね。
観る所も多いので1日楽しめそうな所です。
五重塔や薬師院も凄いですね。1度行ってみたいです。
by 旅爺さん (2017-03-23 08:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

横浜に40年近く住んでいるけど、
川崎大師は、まだ一度も行ったことがありません。
毎年、行こう行こうと思いながら、そのままです。
その内に行って見たいと思います。(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-23 09:15) 

ken

きな粉たっぷりの「くず切り餅」、美味しそうですね。
京都鍵善良房のくずきりを思い出しました・・・(^O^)
by ken (2017-03-25 10:28) 

koh925

私も2年前の1月に川崎大師の記事をアップしました
月日の経つのは早いですね、あっという間に2年過ぎました
傘寿を迎えたなんて信じられない思いです
by koh925 (2017-03-25 14:50) 

tarou

お早うございます、いつもブログをご覧頂き有難うございます。
暫くは、趣味のドライブと写真を続けたいと思っていますので、
お付き合い頂ければと思います。
これからも、宜しくお願いします。

三光稲荷は、小さな稲荷さんでしたが、
歴史が一杯詰まっている感じがしました。
by tarou (2017-03-27 09:00) 

タッチおじさん

最近は東南アジアや
中国の観光客をも取り込むのでは?
葛切り餅美味しそうですね!
by タッチおじさん (2017-03-27 18:57) 

Baldhead1010

家の周りを飛び回っていたジョビ子チャンも見えなくなりました。

メジロはまだミカンを食べに来ています。
ツグミもそろそろ帰る頃かな。
田植えも始まりました。
by Baldhead1010 (2017-03-28 04:53) 

まつみママ

響さんへ
今日は~^♪
言われてみれば この五重塔中国っぽい感じですね
なのでこの庭園も 何かしら謂れ有るのでしょうか
何せ 始めてのそれも 僅かな時間帯の参拝なので
何とも 言いようが有りません
葛餅  でしょ? 見たら誰でも即 食べちゃいますよね
 美味しかった~~~ 又食べたい!(笑)



by まつみママ (2017-03-29 17:11) 

まつみママ

ma2ma2 さんへ
今日は~^♪
その様ですね
確か 行かれたのを 記事にて拝見してます
葛餅 住吉かどうか 解りません 思い付きで入ったので・・
山門の直ぐ傍のお店でした。笑

ちんぐるまさんへ
今日は~^♪
そうでしたか それでは近辺も詳しくご存じですね
その頃から あの庭園は有ったのでしょうか?

旅爺さんへ
今日は~^♪
大分 お気に召して頂いた様で 良かったvv 
コチラ方面にお出掛けの時は是非 一度行かれて見て下さい
この時余った時間内でしたので 急ぎ拝観しましたが
もっと ゆっくり参道等 見所多いと思います

なんだかな~横濱男さんへ
今日は~^♪
そうでしたか
意外と自宅から近間で 何時でも即行ける所って
思えば 行って無いと言う  私にも有ります
多分 その内 行くチャンスが訪れる事でしょう
例えば この五重の塔とか 庭園なども見応え有ると
思います




  
by まつみママ (2017-03-29 17:33) 

まつみママ

kenさんへ
今日は~^♪
中々 時間ゆっくり取れなくて
慌ただしい日々ですが 出来るだけお伺い致します

koh925さんへ
今日は~^♪
お役目柄 お忙しい日々を送って居られるので
さぞお疲れと 思います
にも拘らず 拙い私の記事にご訪問頂き恐縮です
有難う 御座いました <(_ _)>

tarou さんへ
今日は~^♪
確りと 拝見致し 楽しませて頂いてますvv

タッチおじさんへ
今日は~^♪
そうですね
此の処 都内でも 特に感じましたが
国内 何処の繁華街に出向いても 近間なお国の方たちが
多いので 驚きですね この庭園 子細は解りません 

Baldhead1010さんへ
今日は~^♪
メジロさんや ツグミさんやら 自宅の庭にやって来て
実を 楽しんで食べてる様子   見て見たいです
そうでしたか やっぱり季節は間違い無く 移り行くものですね

 nice ! 戴きました 皆様へ
何時もご訪問頂きまして 誠に有難う御座います~♬
by まつみママ (2017-03-29 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: