So-net無料ブログ作成
検索選択

 北の丸公園へ [風景 色々]



       今日は~[手(パー)][わーい(嬉しい顔)] 
    何時もご訪問頂きまして 有難う御座います~♪
    今回は  先日 丸の内迄 所用で行きました序に
    小雨降る肌寒き午後 フト 思い付きで立ち寄って来ました
       【 北の丸公園 】にて
      庭園内の様子ですので 宜しくお願い致します
      
     此処は数ある都内の庭園の中でも 
    特に 人気ある 桜の名所となっている所です
    なので以前にも桜開花の時期に行き撮り置いて記事upしました。
    今回メインのサクラ花も キット未だ開花少ないと思われましたが
    それは又 何れ機会ある時にでも行くとして・・・
    今回 私の最も好みとしてる 年輪感じさせる古樹木に焦点合わせて
    撮り集めて来ようと思います

      
    
 
    この庭園は 皆さん 桜の開花時に行く事が多く
    そうなると 人、人、人、と 大変 混みあう状況となり 
    本来の 静かな落ち着いた情緒ある景観は到底望めません
    

 
 では今回私の記録として 撮り集めて来ました内容ですがヨロシク(^_^)v
   

    
            そのー1 
     そぼ降る雨の昼下がり  北の丸公園より

      blogk-1.jpg 

         そのー2
 
 ☆ ノビノビと 枝先一杯膨らませ 蕾 開花の時を待つ 
 
blogk-2.jpg

          そのー③
      
    見て見て~^ 凄いでしょ~ \(゜ロ\)(/ロ゜)/
  一体この樹木 どれだけの永き歳月を経て今に至って居るのでしょうね
blogk-3.jpg

 
          そのー④
 水面に 覗き見る様 映してる    ⁂ 開花すると綺麗です
blogk-5.jpg



           そのー⑤
      コレ いい感じの石壁です  素敵でしょvv
      blogk-6.jpg

    
     こちらが 正面入口門ですね     (流石 パトカー駐在)

blogk-4.jpg


  
    
     それでは 早速道順に添い 歩いて行きましょう~
  
       △ 最初にお断り
  
少々画像多めですが 飽きずに宜しくで~す(^_^)v
      
         そのー ⑥
           

 しとしと小雨 降り注ぎ   春の喜び\(^o^)/輝くように 
 blogk-7.jpg

 
        そのー⑦ ↑同じく・・
          
    blogk-9.jpg

  
        そのー⑧
      鮮やかに 一際彩る 真っ赤なボケの花
   blogk-2-6.jpg




      そのー ⑨
   チョロチョロと 水の流れに 耳を澄ませば
     積み上げられた 石垣の 間から
      勢い良く流れ落ち行く 滝の音 心地よく響き渡り
 

  blogk^8.jpg


         そのー⑩
  爽やかな~緑 一面薫る土手  春の息吹き 一杯\(^o^)/ 
 blogk-10.jpg


    そのー⑪
     見事な煉瓦造りの洋館の建物  
blogk-12.jpg

              ↑  ↑  ↑

     blogk-13.jpg

 
  そのー ⑫  
   表通りに並ぶ街路樹の桜 一足早く 開花して
 blogk-15.jpg




          そのー⑬
  blogk-16.jpg

            ↑  ↓  ↑  
  blogk-17.jpg


          そのー⑭
   
   早咲の桜 桜木もそれぞれ種類により開花の相違アリ
   blogk-14.jpg

     
          そのー⑮
 枝垂れ桜もぼちぼちと   ドーーンと 苔むした横たわる巨木\(^o^)/
blogk-18.jpg



         そのー⑯
        早咲の 可憐な 枝垂れ桜 

 blogk-19.jpg


         そのー⑰
    彩濃い 実と葉っぱの ”ヒイラギナンテン”
  blogk-21.jpg

 
           そのー⑱
   遠く目を移すと 目にも爽やかな 薄紫の花 ムラサキハナナ
 blogk-22.jpg
 
         そのー⑲
     この透き通るような薄紫 可憐で美しく 綺麗でしょ~vv 
    
    blogk-23.jpg 

         そのー ⑳ 

    雨に 打たれて 一層 映えます
blogk-24.jpg


       そのー21ー
       延び延びと 蔦 生え上がり
blogk-26.jpg


       その-21ー②
   何やら小鳥さん達が集まって啄んで居ます
      スズメではありません
      では 一体 何と言う鳥でしょう?

  
blogk-28.jpg
   
          接近しただけで 素早く飛んで いっちゃいました(~_~;)
       blogk-30.jpg
      ◎ 九州の隊長 出番ですよーーー(笑) 
          教えて~~^^^ 多分 ムクドリ?

         そのー22
 
     静かな 静かな 園内を  トボトボ トボトボ
 blogk-31.jpg


            そのー23
       水仙& 白蓮  清楚で綺麗ですね~
 blogk-32.jpg

       
         そのー 24
  
  うわ~~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/って 思わず心の中で叫んでしまった 
   ドキドキ ~  ワクワク  巨木 
   良い アングルでしょ~^ コレ今回の中で 一番\(゜ロ\)(/ロ゜)/
blogk-33.jpg
                       顔にも見えて来ちゃうし~(笑)
  

         そのー25
        ボケ & 桜 & 水仙 & 白木蓮
 blogk-34.jpg


       そのー26
 そして極め付きの クネクネ バラバラ 複雑怪奇の巨木・・スゴ
 blogk-2-3.jpg

 

      そのー 27
  千鳥ヶ淵の池はこれから 見事な満開の桜 開花します
  その下 ここでボート浮かばせて桜トンネル楽しむ名所です
  それにしても 今春 何時までも 寒ッですね
  早く暖かくならないかな~と 願いながら
  すっかり 心癒されて帰還致しました  
        
       以上  オシマイ
 blogk-2-5.jpg
  長々と お付き合い下さり 有難う御座いました <(_ _)>

           ◎ 追記
    昨日(4月2日) ほぼ開花して 多くの人出で賑わった様です 


nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 18

KENT0mg

近くまで行くと、必ず寄る場所です。
好きな場所です。^ ^
by KENT0mg (2017-04-03 20:41) 

ma2ma2

北の丸の桜も今週は見頃ですね!
桜の名所ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-04-04 07:14) 

ちんぐるま

都会の静寂が伝わってきますね。
by ちんぐるま (2017-04-04 08:53) 

ken

雨の影響でしょうか、人も少なくしっとりとした感じ。
いい雰囲気ですね・・・(^O^)
by ken (2017-04-04 10:48) 

響

食いしん坊のムクドリですよ。
飛ぶ瞬間がかっこいいじゃない。
しかし大きな公園ですね。
桜ももうちょっとだ。
のんびり歩いてるといろんな発見があって面白そう。
とりあえずまつみママさんがパトカーに捕まらずにホッとしてます。
by (2017-04-04 18:16) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

結構写真を撮られましたね。
③の樹木もスゴイですね。
鳥は、ムクドリで正解です。
雨降りは、人が来ないからゆったり回れますね。
人が多過ぎると・・・酸素がぁ~!!と、それだけで疲れちゃいます。。(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-04 20:54) 

ぼんぼちぼちぼち

ムラサキハナナも今が盛りでやすね。
いっぱい咲いてやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-04 21:31) 

旅爺さん

公園の桜はまだ早かったようですが、もう満開かな?。
散策が楽しめる素敵な公園で巨木やいろんな花々が楽しめる素晴しい公園ですね。ママさんの詩が音楽のオタマジャクシのように空を駆け巡ってますよ~♬
by 旅爺さん (2017-04-06 05:11) 

Baldhead1010

木々が懸命に生きてきた姿形、枝振りといい木肌といい、感動しますね。
by Baldhead1010 (2017-04-06 05:11) 

いろは

こんにちは^^
見事なお写真ですね〜♪
近い内に行ってみたいと思います(^^)
by いろは (2017-04-06 18:12) 

Hide

こんばんは〜いつも素敵なコピーと写真に驚きです!
今度、ご一緒したいのですが・・・ダメでしょうね><
by Hide (2017-04-06 21:56) 

koh925

ここ2年間はご無沙汰ですが、北の丸公園には
何度も行きました、八重桜も、紅葉も綺麗ですね
ひと足早く咲いた桜、紅色が濃い桜でしたら「陽光」と言う
品種だと思います。
昭和記念公園では、染井吉野と陽光のコラボも見れます
by koh925 (2017-04-07 20:16) 

tarou

お早うございます、かんざんじ(湖上百景)にコメントを有難うございました。
ネット予約でいろいろな特権を選べました(^_-)
どの部屋も、浜名湖に面しているので
キラキラの湖が見られますが、
湖に向かって左側の角部屋が
良いかな・・・
パルパルの観覧車が部屋から
見えます。

今年は、桜の開花が遅れ
残念でしたね(~_~)
このお休みも、天気が悪く
残念です。

by tarou (2017-04-08 06:09) 

まつみママ

KENT0mgさんへ
今日は~^♪
ご訪問頂きまして有難う御座います。
そうでしたか 私も以前丸の内勤務でしたので
良く出掛けてました 落ち着きある好い所ですね

ma2ma2さんへ
今日は~^♪
そうでしたね 
ココは勤め先から 即行けたので 大分以前より行ってました
今頃は 満開の桜で 見事でしょう~
でも 又折角のお休みと言うのに 雨模様ですね(~_~;)

ちんぐるまさんへ
今日は~^♪
一年中 何時でも 静かな所ですけど・・
桜の名所なので この季節は人出多く 大変混雑します

ken さんへ
今日は~^♪
この時 小雨模様の 肌寒い一日でした
普段は このように それ程混雑しませんが
近頃どこの繫華街でも出没する隣国の方々も多かったです

響さんへ
今日は~^♪
お呼びした 声 聞こえましたか~~~~笑
鳥さんの名前 中々覚えられません‼
だって スズメ以外・・後はカラス位かな~・・居ません‼
聞くのが 一番‼ で~すvv (笑)
都内でもコチラは特別です 何と言っても皇居の一部ですから
近頃 隣国の方々が 可成り訪れて来てました。
北の丸公園内は 武道館もあり 海外からの音楽家達が来園
古くはビートルズ公演のあった所だそうです・・結構大昔の話ネ
所で・・何で私がパトカーに連行されるの? 失礼な^プンプン
救急車と パトカーだけは 未だ 乗りたくありません‼
然し コメ読んだ途端 爆笑してしまいました
普通の人は そんな事思い付きもしませんよーーーだ‼
ご親切にご心配下さり 有難うで ゴジャリマシタ<(_ _)> 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ
今日は~^♪
自分でもお気に入りの所多く有りで 迷わず撮り集めました
これでも 約半分程 カット致しましたけど・・笑
小雨模様でも 今どこの繁華街にも 出没してます
隣国の方々も 可成り来園してました。
今頃は より多くの観光客で大賑わいの事でしょう

ぼんぼちぼちぼちさんへ
今日は~^♪
ハイ ムラサキハナナ 見事に咲いててました
薄紫色の 可憐な花が お互い寄り添う様に咲く姿は
可憐で 美しかったですvv


by まつみママ (2017-04-09 16:30) 

まつみママ

旅爺さんへ
今日は~^♪
この時 桜 未だ開花には早いかと承知で行って来ました
以前にも 何度が桜満開の時期に撮り置いて更新してますし
今回は 余った時間内で 巨木集めに立ち寄って見ました
この後 数日で開花した様です 又何時か行って来ましょう
私のは 詩等とは程遠い 書き込みです
 いい加減な独自の呟きです (笑)

Baldhead1010さんへ
今日は~^♪
そうなんです 私この様な 古樹木見るのが大好きなんです
年輪感じる木肌 変形した曲がりくねった姿に感動覚えます


by まつみママ (2017-04-09 16:55) 

まつみママ

いろはさんへ
ご訪問頂きまして 誠に有難う御座いました<(_ _)>
只今 知り合いの方から連絡あり
すっかり 開花も峠を越えて 葉桜模様だそうです

Hideさんへ
今日は~^♪
イエイエ とんでもございません 
Hideさんのような 素晴らしいコピーライターさんから見たら
いい加減なカキコに  その様なお褒めのお言葉
恐れ入ります <(_ _)>
当方 何時も 思い付きとか 余った時間帯の咄嗟の判断でして
気ままな行動ですので あまりお約束出来ません
悪しからず ご了承下さりませ
有難う 御座いました <(_ _)>

by まつみママ (2017-04-09 17:07) 

まつみママ

koh925さんへ
今日は~^♪
そうでしたね
言われてみれば 以前 確か更新なさって居られましたね
私にとって 銀座と丸の内は とても懐かしい所です
卒業して即 丸の内の会社勤めで毎日通って居りましたし
皇居のお堀端から隣接の日比谷公園にも良く出向いてました
今回 神奈川県に移住しましが 未だに色々用件でその周辺に
出向いてますので これからも 周辺の記事続くと思います
桜の種類  流石 何事にも精通なされて 居られますね
有難う御座いました<(_ _)>

tarouさんへ
今日は~^♪
浜名湖の情報 お調べ下さり 有難う御座いました<(_ _)>
此の処 中々 宿泊出来る旅にお出掛けできません
予定通り行かない事も 多く 只今日帰り旅行のみです
何時か ゆっくりと 湖畔等お散歩しながらの旅に行きたいです
本日も 朝から雨模様の 冷たき一日でした
郊外の花見処か デパートだけが 混みあって居たそうです。
by まつみママ (2017-04-09 17:41) 

まつみママ

nice ! 戴きました皆様へ
何時もご訪問 頂きまして誠に有難う御座いました~♪
by まつみママ (2017-04-09 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: