So-net無料ブログ作成
検索選択

”桜花” 咲いて賑わう 小田原城へ~♪ [風景 色々]



       今日は~^[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]
  不安定な空模様多き”今春” ですけど・・ 
  何時もの親しき友と お花見にお出掛けして見る事になりました
  
都内在住の時には 到底思いつかなかった 
           ”小田原城へ”
  少々遠出ですが 電車乗り継ぎしつつ 楽しんで来ました
  
  今回も又撮り置いた画像多くなり どうにか選んで更新して見ます
   飽きずに御覧頂きますよう 宜しくで~~す(*^^)v 
    
 
  
   小田原には ここ数年訪れて居ません
   何時も車にて  高速道を通過してしまいます
   箱根 周辺も 暫し疎遠となって居ます
   時には 電車でコトコト行くのも 良いかも~と思いつつ
   色々乗り継いで 行って参りました。
 
    歓迎の 風船プカプカ 飛ばしてる駅前商店街直進  
blogo-1.jpg



 お昼は あの店に行こうかな~ 横目で 見つつ・・・
blogo-2.jpg

  

    駅から徒歩で 約 10分 街路樹の桜 ほぼ蕾
 blogo-3.jpg


  
  ジャン!  ハイvv 正面表参道へと渡る 赤い架け橋 出現! 
 blogo-4.jpg


 
    城の中の 桜 咲いて居る様です
 blogo-5.jpg


   
 囲まれた城壁から~覗き込む桜の樹木 ココは未だほんの僅かな開花ですね

 blogo-6.jpg


   何処も同じ きっちり並び置かれた瓦屋根の城門

 blogo-7.jpg

     スイマセン<(_ _)> ブレブレでした・・
   blogo-9.jpg 


 blogo-10.jpg

 どうやら余程お気に召した様子のどこかのおば様 ジット見上げてました

 blogo-12.jpg

  blogo-16.jpg

   
    所に依ってこの様に 見事に開花して居る樹も見られます
  blogo-14.jpg


  どうやら 開花も  まばらの様です  
blogo-15.jpg


  
 桜樹ではありませんけど  この様にネジネジ巨木もあり  \(^o^)/
blogo-13.jpg

   

   
   小田原城を真下から見上げ 観賞  皆さん続々と列なして登って居ますね
  blog0-19.jpg


  お城の 中へ 向かう人達 テクテクと
blogo-17.jpg



 蕾の儘に ”城と桜の コラボ”   キット開花の時は素晴らしいでしょう
 blog0-18.jpg


 私達も 城の中へと 上って見る事にしました
 らせん状の階段で 可成りキツかったですけど・・
  お年寄りの元気な方に負けられません!
  フウフウ ハア ハア と 上り詰め
 この時浮かんで来たのが 以前フランスの旅で上ったパリ凱旋門
 ココも同じく 狭い螺旋階段を クルクルクルクル でした
  
   blogo-28.jpg
 
blogo-27.jpg


   blogo-21.jpg 

   blogo-29.jpg


     blogo-22.jpg

   blogo-22-2.jpg

  以上の様な古の貴重な品が 展示されて 居ました

  頂上からの 展望は言わずと知れた 素晴らしい景観です

  blogo-23.jpg
   


  一番右手 手前にに見えるのは 小田原の駅ですね 遠く山々を望んで・・
 blogo-24.jpg



 blogo-25.jpg


 blogo-26.jpg




 さて 本日本来の桜鑑賞ですが この時曇り空も晴れて
 この様に 見事に開花した桜花も 観賞出来ましたblog0-31.jpg


blog0-30.jpg




     blogo-32.jpg


  薄曇り空も すっかり晴れ渡り 大好きなヒヨウキン雲も 出現\(^o^)/

 blogo-33.jpg




blogo-34.jpg


    オオシマザクラ も  開花\(^o^)/


   blogo-35.jpg


 
     最後に 驚くような 巨木に \(◎o◎)/!

  
 blogo-38.jpg

   blogo-39.jpg
  
  
  最後に ”また来てね~ ok マーク(*^^)v の 古樹

  blogo-41.jpg 


  blogo-40.jpg

         
               追記
   帰途お疲れ様~♪ 開花のサクラ花も 堪能できたし 
   又 何時か来ようね~ 今度は ”秋” かな~
    乾杯 \(^o^)/   駅前近くの寿司店にて

     blogo-2-1.jpg


       流石 小田原ですね~ 生シラス 美味~でした 
  blogo-2-2.jpg

           後記
     スイマセン <(_ _)>
  大分長記事となって仕舞い ゴメンナサイ
  遥々と 折角 遠出して迄の花見・・というか
  花より 巨木の方に 軍配上がりそうな内容ですけど・・笑
  とに角 一応お花見記事と言う事で 今回は長記事となりました.

  
   どのショットも 捨てがたく2回に分けようとも思いましたが
 それ程の内容でも無いし・・とに角長記事になって仕舞いました<(_ _)>
  
   飽きれずに又の御来訪をお待ちいたして居ります
   次回は可愛いい~~動物達の 登場!予定です。


nice!(31)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 19

ma2ma2

小田原城は攻め込まれない作りになっていて立派ですね(^^)
by ma2ma2 (2017-04-10 07:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ok マーク・・・見えます。。
小田原って横浜駅から湘南新宿ラインに乗ると、
泊まる駅が少なく45分位なんですね。
東海道線の方が遅いです。
あちこちに行かなければ、車より速いから良いですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-10 21:31) 

響

お城と桜は鉄板の組み合わせですね。
いいな~。
今年はまともに桜を見てないです。
まだ開花宣言も出てない時に抜け駆けして南で桜を
見てやろうとしたけど葉桜でしたもん。
しかしイヌマキの樹の見事なツイストにびっくり。
まっすぐ育つのが嫌だったんだね。
あ~、シラス食べてる~~!
いいな~
お腹の中で息を吹き返して泳いでも知らいよ。
by (2017-04-11 05:44) 

旅爺さん

小田原城も他の城に負けない美しさがありますね。
今年の桜開花は早いのと遅いのがあってまちまちでしたね。
景色に桜にイヌマキ他観る所も多いので楽しめたでしょう。
by 旅爺さん (2017-04-11 13:02) 

ちんぐるま

生シラスに生ビールか~ 
小田原は仕事でよく通いましたね。
ランチが楽しみ♪ 仕事中でもビール付きでしたよ。
by ちんぐるま (2017-04-11 14:54) 

Baldhead1010

桜、やっぱり日本の風土に合っていますね。

日本で見るのが一番^^
by Baldhead1010 (2017-04-12 04:46) 

tarou

お早うございます。
いつも、フォトムビーをご覧頂き有難うございます。

小田原城の桜、好きです。
お城も綺麗になりましたね(^_^)v

YouTubeに、アップしている桜の再生リスト作りましたので
よろしければ、お時間のある時にご覧頂ければと
思います。
https://www.youtube.com/watch?v=mR0pkkQD8CQ&list=PLBmrxCQ66RO6fdEAxeKbCxMnI5v8DxMlj
by tarou (2017-04-12 09:47) 

ぼんぼちぼちぼち

風船楽しいでやすね。
ずっとお写真の位置をぷかぷか浮かんでるのでやしょか?
それとも ふう~って空高くあがっていっちゃうのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-13 22:21) 

ken

桜が咲く小田原城、いい雰囲気ですね。
お疲れ様のビールと生シラスに惹かれました・・・(^。^)
by ken (2017-04-14 16:44) 

Hide

素敵なブログ何度も何度も読ませて頂き、小田原城に
行きたくなりました、私もおばあちゃんと同じ様に見上げている
かも知れませんが・・・何でしょう?お酒飲まれるんですか?
私は全くダメなんです>< 昼間は・・・
by Hide (2017-04-15 13:04) 

tarou

お早うございます、大噴水ショーにコメントを有難うございました。
はままつフラワーパークは、たくさんの花が見れて、
最高でした(^_^)v

今年の桜は、そろそろ見納めですね!!
桜吹雪が綺麗です(^^♪

by tarou (2017-04-16 07:11) 

koh925

自治会、老人会、地元団体の総会など、などで
相変わらず忙しくしています、訪問が遅れ申し訳ありません
by koh925 (2017-04-17 08:42) 

まつみママ

ma2ma2さんへ
今日は~^♪
ハイ 周辺の見晴らしも素晴らしく中々立派なお城でした。

なんだかな~‼横濱男さんへ
今日は~^♪
OKマーク OKでしたかvv 良かった(笑)
そうですね 時には車でなく 電車乗り継いで行った方が
スムーズに行かれますね 駐車場の心配も無く
目的地以外行かない時は 電車に限りますね 渋滞も無いし

     

by まつみママ (2017-04-17 11:12) 

まつみママ

響さんへ
今日は~^♪
今春は 何処も今一不安定な空模様でしたし
桜開花は何処も 全般的に遅れた様です
なので 地域に依っても大分開花の差が有った様ですね
それよりも この イヌマキの樹にはびっくりでしょ?
人に例えるなら 大分根性曲がりの頑固者(@_@。へそ曲り
良く言うなれば こうと決めたら信念を貫き通す‼ と言う
言わば 偏屈な変わり者・・かな? 個性的でもあるし
きっと 見回すと 居るかも~~^(笑)
 
by まつみママ (2017-04-17 16:52) 

まつみママ

響さんへ
あッ 一つ言い忘れた~~^
生シラス 大変美味でごじゃりました~~笑
これで 九州のシラスと 互角ね
  
by まつみママ (2017-04-17 17:14) 

まつみママ

旅爺さんへ
今日は~^♪
今春は 天候不順で 何時までも 寒かったりして
桜も 開花迷ってしまったのかも~^(笑)
その後 一斉に何方も 地域の桜の名所で記事up
色々 楽しませて貰いました。
お城は 色々と楽しめて良かったですvv

ちんぐるまさんへ
今日は~^♪
そこですか やっぱしね~笑 花より〇〇〇ですよね~
 でも? 仕事中にビール?とは・・モシカシテ あれ?

Baldhead1010さんへ
今日は~^♪
四国では 今春 如何でしたか
きっと又 山桜等 観賞なされたと思われます
又 お時間ある時に ゆっくりお伺いしますね







by まつみママ (2017-04-17 17:27) 

まつみママ

tarouさんへ
今日は~^♪
今回は 桜の再生リストを お送り下さりまして
誠に有難う御座いました 大変恐縮でございます
只今時間ある時にそれぞれの名所廻りで楽しませて頂いております
お手数をおかけいたしまして 申し訳ございません
有難うございました <(_ _)>
桜は 日本国の象徴 それぞれの地域に見事な景観で
楽しませてくれますね すっかり堪能致しました。

koh925さんへ
お役目 ご苦労様です
どうぞ お気になさらず お勤めに専念なさって下さいませ
お待ち 致してます。






ぼんぼちぼちぼち
ken
Hide

koh925
by まつみママ (2017-04-17 17:44) 

まつみママ

ぼんちぼちぼちさんへ
今日は~^♪
 ↑ ↑ どうやら パソコン混乱してて飛んでしまいました
スミマセン <(_ _)>
商店街での 風船はプカプカいつまでも浮かんでましたので
飛ばない様に確りと 糸で繋がれて居ましたvv
楽しいですし 可愛いですよね~vv

kenさんへ
今日は~^♪
日本国 津々浦々 この季節は満開の桜で賑わいますね
寒さの冬から 希望の春へと 移り行く季節
どうぞ 生シラスと ビールで乾杯\(^o^)/して下さい


Hideさんへ
今日は~^♪
全くどうも 申し訳ありません<(_ _)>
今回 パソコン 動きが今一で 調子悪いです 失礼しました
何時も 嬉しいコメント 頂きまして有難う御座います
 夕方でしたし 普段はそれ程飲む事無なく
又 暖かな春から夏に掛けては のど越し良いので
生ビールは 頂きます(*^^)v 
親譲りでしょうか 飲んでも変わりません (笑)
Hideさんはオチャケ 大分お好きな様ですね 強いでしょ
私は 一杯が 適量ですvv
by まつみママ (2017-04-17 18:14) 

まつみママ

nice ! 頂きました 皆様へ
いつもご訪問頂きまして 誠に有難う御座います<(_ _)>
by まつみママ (2017-04-17 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: