So-net無料ブログ作成
検索選択

江の島海岸~鎌倉散策 [風景 色々]


           
        今日は~^[わーい(嬉しい顔)]
  今回の記事は  以前お誘い受けて釣り場に連れてって頂いたおじ様達との
    江の島海岸散策 &  鎌倉長谷観音参拝記事です
    久々に訪ねて見ました ” 長谷観音” 土曜日とあって大変な混雑でした。

    鎌倉散策は・・以前 八幡宮始め 広範囲に徒歩で訪ねて居ます

    今から遡る事 幾歳月 最初は親同伴 その後 親しき友人等々とです 
    所で 驚いた事にこの時期 紫陽花で賑わう鎌倉散策は
    以前からしたら考えれれない程の 海外からの観光客多数訪れてて

    すっかり 雰囲気も変わって仕舞いました
    

   では何とか撮り集めた画像 順追ってUPして見ますので よろしくで~す[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

            江の島電鉄ヨリ( 通称エノデン)駅にて下車
   blogk-2.jpg

    

     見渡せば 限りなく遠く広がり行く ” 海 ”
       そして
      以前 フランス旅行で立ち寄った西海岸に位置する有名な
   モンサンミシェルを思い起こす” 江の島” 展望
   
   多分 快晴の青き空だとしたら もっと 趣き感じられる事でしょう~^



   大きな網を手に 小魚確保に 砂浜を 歩き 廻る幼き子供の姿

  blogk-5.jpg 
           
  海上には 御覧の様に ヨットで楽しむ人達 やら
 blogk-7.jpg

    漁を楽しむ 釣り船が置いて有ったりして・・ 
 blogk-4.jpg

 
    

    到着時  昼   先ずは”腹ごしらえ” と言う事でして~

    おじ様達の判断で 早速昼食することになりました (笑)

    
    

    周辺は昔から漁業を営む方が多く住んで居られるようですね

     一軒の食堂に入りそれぞれ注文しました
      私の選んだのは     ↓ これです ↓ 鯛お頭の兜煮 
       blogk-3-2.jpg
          
        頗る 美味でした~~~~ (*^^)v


  さて 今回は 近々 釣り船にて出港する為の下見だそうで
  本日は その時のお宿等の 様子見に訪れた様です
  おじ様達の用件も 済んで 再度江ノ電に乗車
  行先は 私の希望で ” 長谷観音 ” へ
  blogk-8.jpg


     長谷寺参拝の前に 立ち寄る 
  
     鎌倉 長谷大仏 参拝ヽ(^o^)丿 中々良いお顔立ちですねvv
 blogk-10.jpg
  
 blogk-11.jpg

   カッコイイ お兄さんでしょ(笑)


   大変な混雑の中 参拝も済ませ 再び駅方面に向かいます

   戻る途中 見つけた 店頭に 刀 や 甲冑を 並べた骨董店ありblogk-12.jpg  
   この様な 古の骨董品は 中々見る事ありませんね

  
            長谷寺 正門

 blogk-13.jpg


     正面入口の池脇に こんな可憐な花見っけ 思わず 一枚!
     blogk-14.jpg

     ハイ!     紫陽花も 確りと開花
 blogk-15.jpg
     
  
              坂道の 途中にて
           心和むお顔立ちですね   良縁地蔵だそうですvv
    blogk^16.jpg





    ぞろぞろ列なして本堂へと辿る 坂道 小高い山の上 本堂到着

   blogk-26-1.jpg


       blogk-26-2.jpg



  blogk-20.jpg


  blogk-21.jpg


   小高い山の頂上へと 辿る 中間の笹薮 右手斜面には紫陽花
  blogk-24.jpg

    

       丁度 中腹に位置する この場所から~ 江の島と海

blogk-18.jpg


        遠ーーく 広がり行く 海原展望 穏やかな眺めですね 
 blogk-19.jpg


     更に頂上目指して ゾロゾロと 列なして登って行きます が
     あまりの大混雑で 今回は上までは止めとこう~と言う事で 断念!
     下山しました    
     
    正面 入口の 池  花菖蒲も 美しく咲き誇り~
  blogk-25.jpg

     さて この日 余りの混雑で此処までと致します 
     以前から鎌倉散策で何度も訪れてますが
     今回程 大混雑は 初めてです
     矢張り 紫陽花名所の一つとしての名声高き寺故
     国内外含めて観光処として 鎌倉散策には欠かせないお寺の一つでしょう
     
    何れ又 訪れて見ます 秋の紅葉時も 趣き有りですので。
      
           



nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 16

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やはり、土日は混みますね。
観光客が多すぎて、ユックリ散策も難しい状態。
これで、C国の人たちがいたらうるさいですからね・・・(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-18 21:31) 

水郷楽人

鎌倉は中学の修学旅行以来訪ねたことがありませんが、又お邪魔してみたい所の一つです。賑わってますね。
by 水郷楽人 (2017-06-19 06:50) 

ma2ma2

鎌倉はここ10年位出かけていないです!
ゆっくり見て回りたいです(^^)
by ma2ma2 (2017-06-19 07:20) 

Baldhead1010

海のある風景、いつ見てもいいですね。
by Baldhead1010 (2017-06-20 05:18) 

ちんぐるま

鎌倉はね~ 平日に行きましょうね。
(^^♪ イッショニ イカガ?
by ちんぐるま (2017-06-20 16:02) 

koh925

長谷寺の観音様は、奈良初瀬の観音様と同じで
たしか、高さは16メートルですね、家内は奈良の長谷寺で観音様の
足元まで入り(特別拝観)、足をなでながら祈っていました
今は遠い存在になりました、おじさまたちとの鎌倉、いいですね
by koh925 (2017-06-20 16:50) 

響

大仏様の写真になんでわたしが写ってるんだろうと思いましたよ。
竹林と灯篭がいいなぁ。
お目当ての紫陽花もみれてナイスでございます。
by (2017-06-20 18:11) 

旅爺さん

おじ様とはとは楽しく美味しい良い旅でしたね。
江ノ島ももっとモンサンミシェル見たいにすると良いんだけどね。

by 旅爺さん (2017-06-20 20:04) 

Hide

いつか行ってみたいです!鯛の兜煮を食べに><
観光地はどこも外国人でいっぱいなんですね・・・

by Hide (2017-06-22 06:52) 

tarou

いつも、フォトムービーをご覧頂き有難うございます。
鎌倉・江ノ島は大好きなところです。
長谷寺のアジサイも有名になり
大変な人出のようですね!!

私の隠れ家は、江ノ島灯台の先にある
江ノ島亭で、潮風を浴びながらの昼飲みです。
この季節は、店を入って左側のテーブル席です。
◆江ノ島亭(私の釣りブログより)
 http://tarou1.sblo.jp/article/48833942.html
by tarou (2017-06-22 10:32) 

まつみママ

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さんへ
今日は~^♪
最近 どこの繁華街でも 海外からの多くの観光客で賑わい
吃驚ですね 参拝客のほぼ半分は外国人の方々でした

水郷楽人さんへ
今日は~^♪
そうでしたか それでは是非是非再度訪れて見て下さい
鎌倉はどの神社仏閣も趣あり 個人的に好きな所の一つです
小学校の頃から 訪ね歩き廻ってますので・・
by まつみママ (2017-06-25 11:54) 

まつみママ

ma2ma2さんへ
今日は~^♪
そうでしたか それでは是非是非又いらして見て下さい
どの神社仏閣も 中々趣き有る 素晴らしいお寺です

Baldhead1010さんへ
今日は~^♪
海あり 小高い山とか 裏山に続く尾根伝い歩きとか
素晴らしい古式ゆかり有る神社仏閣多き所です
by まつみママ (2017-06-25 12:01) 

まつみママ

ちんぐるまさんへ
今日は~^♪
観光地は何処でも 特に土日は混んでます
銀座の街中でも同じです
今度一緒に?  エ^^^ッ! 社交辞令ですね 笑
やっぱし何時もの様に仲良し奥様お嬢様共々どうぞ~vv

koh925さんへ
今日は~^♪
確か以前 奈良京都の旅記事で拝見致してます
五重塔はじめ 大仏様はどちらも有名ですね
奈良の大仏様は修学旅行でしたので もう~大分前です
観音像の中に入れますが この時は大混雑で並んでました
色々あって 楽しい一日でした。


by まつみママ (2017-06-25 12:26) 

まつみママ

響さんへ
今日は~^♪
エ^^^^^^^ッ ドコ ドコ 何処に? (笑)
多分一場端に居る男性? 
まさか あの左手前の男性の事では御座いませんよね⁉
外人だしヒゲ有るし 面長なハンサムな人だし・・ マ、イイカ
この寺院は今迄に何度も訪れてますが
年々この時期には 特に混雑で その上外国人が多くなりました
by まつみママ (2017-06-25 12:43) 

まつみママ

旅爺さんへ
今日は~^♪
ハイ 何時も 優しいおじ様達がお誘い下さり
色々と 教えて頂き助かります。
そうですネ この日結局江の島には行かれませでしたが
又 次回連れてって頂けそうです~

Hideさんへ
今日は~^♪
時には お仕事の手を休め 海辺等の散策も良いのでは~
と 勝手に申して見たものの お仕事が先決ですよね
只 余り忙しさに流されないで時にはこの様な 海辺等で
リラックスするのも 必要かな~と 思います
by まつみママ (2017-06-25 12:55) 

まつみママ

tarouさんへ
今日は~^♪
江の島はこれまでにも 何度か訪れてます
都内在住の頃から 鎌倉江の島方面は良く行きました
何故か昔から あの周辺に縁が有り 好きなんですよね
江の島には今回 時間的に余裕なく 立ち寄りませんでした
又あの美味しかった 兜煮食べに行こうと思います

nice ‼ 頂きました皆様へ
何時も ご訪問頂きまして有難う御座います<(_ _)>
by まつみママ (2017-06-25 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0