So-net無料ブログ作成

過行く 夏に [季節の草花]


       
            今日は~^[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]

   何時もご訪問頂きまして 有難う御座います<(_ _)>

   
   さて今回の記事は 何時も乍らお馴染みの銀座~日比谷へと
   今夏 連日の猛暑の最中 所用済ませて立ち寄った中央区銀座
    
   ” 暑さに負けず 頑張って~(^O^)/” 
           彩り豊かに咲き誇る 夏花で賑わう花園へ 
                    歩こう テクテク 日比谷の森に
    
  ・・・と、 その前に チョッピリと立ち寄って見ました

  新装開店した 元 ”銀座松坂屋店跡地”←(現在大丸百貨店と合併)

      


   新たに銀座の歴史を踏み出した建物の一階中央部分です  
 

   雰囲気だけで 特にビル内部は 記載致しません 悪しからず

blog-1.jpg

         さて 次は 
   今ではすっかり ” 銀座の顔 ”となって仕舞った
   お馴染みの[猫] ”ニャンコ”・・・・ 以前にも 幾度か紹介しました

   相変わらず 多くの人々に囲まれてます 人気者の 猫ちゃん
   この処海外の観光客・・ 近頃は近隣国の方々が多数占めてますね
    御覧の様に ジット座り込んで全く動じず マイペース 
   blogg-2.jpg
  
  通称ホコ天・・・歩行者天国時 (休日等メインの車道 通行止め)
  観光客だけでなく 多くの銀座界隈に訪れる人々にも 車道を自由に歩けるし 
  いつの頃からか おじさんが連れて来て 時には三越店入口のライオンの脇とか
  又は 
日除け傘の有るテーブルの上とかに   置いて行きます。
    切っ掛けは? 何時頃から? 何処から?・・ 解りません
  自転車の様ですので 多分 近辺に住んで居られるのかな?と思われます。
  
   それにしても このニャンコ、 置かれた場所におとなしく寝そべってて
   何時も 感心します 
   本人・・ で無く・・ ニャンコは 一体どの様に感じてるのか?

   出来たらニャンコに ニャンとか 聞いて見たいですね~ 笑
  
    さて
   銀座街中のショーウインドー等の様子は又次の機会にUPしましょう~

   此の処 特に期待の多かった4丁目交差点 和光のショーウンドーは

   可成り 以前と異なって仕舞いました。 残念です。


  
       銀座~^ 有楽町~~ 日比谷~。

  

   では日比谷公園に向け テクテク歩く道すがら
  コレッテ エーーーーッ! と 何時も思えるガード下のお店 一枚だけ

 blogg-5.jpg
   この先有楽町ガード下にも同じく続て居ます 
      以前から変わらない こんな感じの飲み屋さん街です 

  
  では早速 今回の目的地 ”日比谷の森へ”と テクテクテクテク
  皇居お堀端大通り一つ隔てて 相対する 昔からの庭園です
  中にレストラン松本楼が有りますし テニスコートやイベント会場等々
  鬱蒼と生い茂る樹木や草花の花壇 等々と 多くの人達の憩う場所でもあり
   周辺は大手企業のビルが建ち並んでます

  それでは 説明はこれ位にして早速 季節の花をUPして見ましょう~




blogg-4.jpg
 

  夏に良く見掛ける 百日草らや~その他 彩とりどりに楽しませてくれます
  blogg-6.jpg

 
 
  噴水広場中央は夏場 とんがり屋根のテントにて 様々な店舗が出店します

      blogg-8.jpg



  日祭日ともなると大勢の人出で 皆 ビール 焼き鳥店等々で購入 賑わってます
 blogg-15.jpg
 

  

     ヒラ~ヒラ~ アゲハ蝶も舞いながら 楽しそうですね~

      

 blogg-10.jpg



  

blogg-11.jpg

 


 そして 周辺の高層ビルに負けないように 背伸びノビノビと
blogg-13.jpg
blogg-9.jpg


 此処にも 花と同じ色の蝶が・・多分ツマグロヒョウモン
        馴染む様に 止まってますネ
blogg-12.jpg

 
   暑い  暑過ぎた[どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)] 今夏の夏も 

    やっと 峠を越え 迎えた ”秋季”  ヤレヤレ
   既に9月突入  短き生命の果てるまで最後の意地掛けて 只今 
   ミーンミーンミン  ジージーと喧しく虫や蝉が鳴き喚いて居ますね 
   
    
    と 言う事で 今回はこれにてオシマイです 
     皆様も  ガンバッテ 下さいネッ


   
 

nice!(28)  コメント(10) 

nice! 28

コメント 10

ma2ma2

ドット模様は草間光代デザインぽいですね!
朝晩は過ごしやすくなりました
by ma2ma2 (2017-09-08 07:10) 

ちんぐるま

銀座5丁目勤務の時、この=^_^=をよく見かけました。
最近は銀座… ご無沙汰だな~
by ちんぐるま (2017-09-08 11:13) 

旅爺さん

銀座から歩き回って「 彩り豊かに咲き誇る夏花で賑わう花園へ」
でしたか。東京はビルばかりと思ってもこんな素晴しい植物のオアシスがあるんですね。田舎は何処探してもビルなんて無いからね。
楽しい1日でたっぷり癒やされましたね。
by 旅爺さん (2017-09-08 13:22) 

koh925

ようこそ、故郷の現座・日比谷へ
街も、花も、それからニャンコも大歓迎ですね
写真も生き生きしてますよ(^^
by koh925 (2017-09-08 17:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

銀座・・・もう、ずぅ~っと行ってないので、
訪れたら、お上りさん状態になりますね。
日比谷公園は、ビデオやデジカメのテスト撮影でよく訪れました。
もう、懐かしい~状態。(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-08 19:31) 

響

歩いた先でビールが飲める場所を見つけたら
我慢するのが大変そう。
アゲハもヒョウモンも良い食事場を見つけてるね。
by (2017-09-10 17:47) 

Baldhead1010

ガード下の居酒屋、安くて気軽には入れますね^^

新橋界隈はちょくちょく行きました。
by Baldhead1010 (2017-09-13 07:40) 

tarou

お早うございます、ぶらり江の島(海)に
コメントを有難うございました。
これからの季節、江の島をぶらぶら
最高の季節です。
金曜日は、江の島にランチに行く予定ですが
台風18号の影響が少し心配です。

東京、銀座には何年も行っていません、
現役引退してもう、とっくに田舎者です。

by tarou (2017-09-14 11:06) 

まつみママ

ma2ma2さんへ
今日は~^♪
何時もご訪問頂き有難う御座います~♪
確か その様でした・・って
もしかして 私の記憶違いでしたらごめんなさい。

ちんぐるまさんへ
コンニチワ~^♪
そうでしたか このおじさん 銀座のあちらこちらに出没
よっぽど お暇な方かと お見受け致しまする~^~笑

旅爺さんへ
今日は~^♪
ハイ  都内でも繁華街以外 23区には必ず区の公園有り
他の区にも 恰好沢山お花畑ある公園 有ります
たまたま銀座界隈は自宅に近かったし 以前勤務して居た所です
都内にお出掛けした時は 是非立ち寄って見て下さい
皇居にも隣接してるし 中々落ち着いた所です。

koh925さんへ
今日は~^♪
(笑)  ハイvv 何時でも時間ある時は戻ります
東京は私の故郷 なのでどうしても 離れません
生まれ育った過程には 特に銀座は最も想い出深き所ですので
幸い 移住した新住居からも電車一本で行けますし
今迄と多少時間的 差はあっても 難なく行けますので
これからも 足しげく行くと思います。




by まつみママ (2017-09-15 13:03) 

まつみママ

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さんへ
今日は~^♪
以前 記事更新した時にも そう言われてましたね
中々 特に男性はお勤め上 時間的には無理でしょうし
何らかの序に立ち寄れる時しか 行きませんよね
又 懐かしい所を時々UPしますのでご覧くださいねvv

響さんへ
今日は~^♪
ビール? そうですネ 特に暑い時はビールは最高ヽ(^o^)丿
車でない時は 立ち寄って楽しんで来ます
蝶々 中々グットタイミングでしたvv
これでやっと クラブ活動にチョッピリ貢献しましたvv笑

Baldhead1010さんへ
今日は~^♪
以前は 結構東京に出向かれて居られたようですね
又 この様なガード下の居酒屋 その儘新橋界隈まで
続いて居ますね 又上京した折に立ち寄って見て下さい

tarouさんへ
今日は~^♪
そうですね 待ち焦がれた”秋”の季節は 台風が気掛かりですね
江の島も 又何時行って見ようと思いつつ中々用件多く
行かれません 秋の江の島散策も 宜しいでしょうねvv
楽しんで来て下さいませ

nice ‼ 頂きました 皆様へ
何時も ご訪問頂きまして 有難う御座います<(_ _)>


by まつみママ (2017-09-15 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。