So-net無料ブログ作成

飛んで~ 走って~西九州 (*^^)v [旅]


       今日は~^[わーい(嬉しい顔)]
   記録的に暑かった・・・
 暑過ぎた今夏    
   猛暑の夏も やっと峠を越へて 間もなく 9月に突入!
   そして徐々に 涼しさ感じる秋の季節へと 移行 ヤレヤレですね 
   過去 これ程迄 秋の訪れを待ち詫びた事はなかったかも~ です    
  
  今回の記事は 先日何時もの親しき友人と共に 夏季休暇として
  予てからの念願でした ” 西九州の旅 ” へと 巡って来ました
   お馴染みの ”JTB 旅物語” ツアー参加 
  羽田空港 9時10分発[飛行機]  佐賀空港へと向け飛び発ち 1時10分着
  出迎えられた観光バスに乗車 後は全て [バス]走ってーー走ってーー GO- 

   第一日目は  九州最西端に位置する ” 平戸 ” へと向かいます 
    
   と その前に途中 焼き物で知られる 佐賀県 ”有田” に立ち寄ります
          
          【 有田ポ―セリンパーク 】
      有田焼の商品が 沢山並べて販売してる 駅前の売店 ↓
  blog-a-1.jpg
   
    駅前広場の 反対側には 何故か思い掛けず
   この様な メルヘンチックな塔のある建物が2棟並んで居ました [カメラ]のみ
  blog-a^2.jpg
  
  ↑ ↓ 一体ここはどこ?  って感じの雰囲気ある建物ですね  
 blog-a^3.jpg 
  
  一枚目の建物は 有田の焼き物 販売が主な 店内
  この時丁度 タイ国系・・ だと思う・・・の観光客 来館で混雑
  賑やかに飛び交う会話に圧倒され  早々に退散 
  近頃国内の繁華街 何処も同じく 沢山の観光客で賑わって居ますね 
   
   再びバスに乗車  ココからは全て走るバスの車窓からで~す[手(チョキ)]
    ですのでガラス窓 通してなので反射してしまいます ご容赦下さいネッ
   それと途中 高速道路も走ったり してますが 
  今となっては 何処から^何処までか サッパリ記憶に残ってません[ふらふら]
 
 何処に行っても 空と雲の流れが 気になる私なので  パシャリ (笑)
 bloga-1.jpg

   九州本土と 平戸を結ぶ 665メートルの 吊り橋 通過 
   走行中はシートベルト着 座席からは 橋 撮れませんでした 
 
  えーと ココは 平戸大橋を渡る時見えた 港 だったと思う・・ スイマセン[ふらふら]
bloga^3.jpg

        では 早速 本日の主な観光処平戸島の
        【 聖フランシスコザビエル記念教会 】 ヨリ
  
   古の歴史を紐解いて 神妙な面持ちで内外観を観て廻りましょう
    
    ※ フランシスコザビエルに関しての子細な解説は致しません
       あまりにも 歴史的に知れ渡って居ますので 省略

  寺院と教会が 同時に見える情景  この場所が一番 平戸を象徴する風景ですね 
 bloga-6.jpg 
   
 
  
  容赦なく照りつける 厳しい陽射しを避けながら 木陰をテクテクと 
  bloga^8.jpg

         竹藪を 横に眺めつつ 
 bloga^9.jpg

    木洩れ日の 降り注ぐ石段を ゆる~り 一歩踏みしめながら~
 bloga^10.jpg


 
  頂上へと 辿り着きました 入口の 石垣門 塀が何とも渋く 味わい有りますね
 bloga^11.jpg

  
               聖 母子像

 bloga^12.jpg


        見上げた 教会の正面  逆光!  
  bloga^14.jpg



   
           平戸 殉教者  慰霊碑
  bloga^15.jpg

                聖堂内部
 bloga^16.jpg


      味わい深き年輪感じさせる 樹木
   bloga^25.jpg


       フランシスコ ザビエル象  ← 新たに建造されたものでしょう
bloga-18.jpg


 大海原に面して 凸凹と入り組んだ地形ですね 
bloga-19.jpg

   
        微笑む 神父像 (笑)
  bloga-20.jpg

 

  何故か とってもとっても 鮮やかな” 赤”が 目に飛び込んで来たので一枚!
bloga-23.jpg

      

      教会を後にして 
          民家の 味わい有る 石塀
  


  bloga-22.jpg






  立ち寄った 松浦記念館 一部  
 bloga-24.jpg  

   
  ザビエル様の肖像 写真  流石色白でハンサムなスペイン人ですね
bloga-28.jpg


 bloga-25.jpg

                  ↑  ↑

   bloga-26.jpg
                以上
 
   後記
  途中ですが  今回はこの辺迄と致します
  この所  今夏の猛暑でスタミナ減少  急激な気温差で   
  少々体調狂い生じ ・・・体弱いから・・[ふらふら] 序でにアタマもねッ
                   ▲言われない内 言っちゃいます (笑)
  
   そんなこんなで 九州の旅記事 更新出遅れてますが
   ノ~ンビリ 行こうと思いますので ヨロピク で~~すvv


上野恩賜公園ぐる~り散策  [風景 色々]


  
   今日は~[わーい(嬉しい顔)]
  今回 少々 長記事となりますが 只今 旅行中の為 予約投稿です

    
    今回の記事は先日猛暑の最中 ” ド根性”でお出掛けして来ました
                       ( ↑カエルでは有りませんから 念の為(笑)      
      

     [かわいい] 上野のお山を ぐる~り廻ってテクテク歩こう~   

      ☆  先ずは さくら並木道正面入り口より 
 
 両サイドに鬱葱と生茂る桜の樹木 さくらの開花頃は 混雑で歩けません!

 blogu-2.jpg
 
   右手小高い所に 赤い欄干 ”清水観音堂 (重要文化財) が見えて来ます
  blogu-1.jpg


 道成りに正面真直ぐの突き当りには  ”東京国立博物館 本館 ” 
 手前の広場に大きな噴水池あり  goodtiming ヤッタネッvv

     丁度勢いよく噴射  お見事 !\(^o^)/blogu-6.jpg


  池の周りに可憐な花も色添えて居ます  ↓ かき氷見たいねッ 笑
  blogu-7.jpg

 
正面並びの左手奥にある平成館 ” クレオパトラとエジプト王妃展 ” 会場へ GOーblogu--8.jpg


  外は半端じゃあない程 ”厳しい暑さ” の為 
  ココなら涼しいかも~と 館内に逃げ込む様に入館

  古代エジプトの歴史ある財宝が所狭しと展示されてました
  勿論 言うまでも無く 展示品は一切撮影禁止! 
  中には無頓着な人が居て [カメラ]パシャリ 係の人飛んで来て注意
  館内 冷房 効き過ぎて ヒエ ヒエvv

     途中で 見掛けた   趣感じられる 外庭園
  blogu-9.jpg

    


  
 博物館出た途端 目に飛び込んで来た でっかい樹木 
              スゴッ!(@_@) 樹齢何年でしょうね
   [かわいい] 大きな~大きな~樹の下で  アナタとワタシ~ [るんるん] (笑)

blogu-11.jpg  
      


   さてさて 一旦外に出たからには サッサと歩きましょう~ アチイヨ^^ 
    
   これ↓ お子ちゃまの 遊園地・・・    パス!  通り過ぎ
  blogu-12.jpg

  
  
 ”鶯団子” で有名なお休み所  ココのお団子美味しのよ~~今日は立ち寄らないけど
  blogu-13.jpg
    
   
  
 これも お子ちゃまの喜びそうな雑貨屋さんね  色んなお面が有るものね
  blogu-14.jpg

 
   フト 道端に自転車置いて 何やら屈み込んで居る人 発見!
   どうやら コノ子達にエサ運んで来て 食べさせて居る様です
   猫もちゃんと解って居るのでしょうか ノコノコ集まって来ました
    
   エサにありついて満足したニャンコ  ” 旨かったニャン~♪” 
   blogu--3.jpg
  
    あれ? アイツ サッサと居なくなっちゃったけど・・ ニャンだよ!
    blogu-4.jpg

     ア~~^ア 満腹 満足じゃ~ ニャン
              ゴロゴロしたくなっちゃったニャン
 blogu-5.jpg
     コノ子達を 面倒見てる おじ様 ご苦労様
     多分欠かさず 毎日日課で運んで居ると思われます
     [猫] 好きなおじ様が居てくれて 良かったニャン~[るんるん]

   
  
   さてそろそろ 私もお腹が空いて来ました それでフト浮かんで来たのが
   コレ↓  ” うな重 ” 暑さの中歩いたし 疲れたし スタミナ付けないとねvv
   blogu-16.jpg
       美味~~~ 大変美味しかったで~~~す[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

    本来なら この辺で オシマイとなる所ですが・・・ 
    今回は 少々お待ち下さい ませませねッ 
    折角 不忍通りまで来たからには 池を眺めてから~^と言う事でして
    不忍池には 丁度その時 鬱葱と生茂る 蓮が一面広がって居ました
     
  
   青空に向かい 背伸びして開花する姿は 何とも可憐で可愛いいです
   撮り置きました拙い数枚の画像ですが あまりにも可愛いので
   UPして見ました    ねッvv 可愛い~~いでしょ[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
    
blogi-1.jpg


blogi-3.jpg

blogi-4.jpg


blogi-5.jpg


blogi-6.jpg


blogi-7.jpg


blogi-8.jpg

      以上  これにてオシマイ  有難う~\(゜ロ\)(/ロ゜)/[るんるん]
   
           ◎ 御断り 
   只今 旅にお出かけしてますので ご訪問遅れますが
   帰り次第 お伺い致します 宜しくです[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
   


友との集い(*^_^*) [風景 色々]


     

    今日は~^ 
        暦上では 既に ” 立秋 ”
  とは言え
    相変わらず 暑さ厳しき 日々ですが 皆さんお元気ですか  
       猛暑 極暑 残暑 お見舞い申し上げまする~^
   もう~こうまで続くと ”暑い!” と言う言葉ですら言いたくありません[ふらふら] 
   
   8月も中盤入り いよいよ旧盆に都内から地方の方々が故郷へと大移動
   生まれも 育ちも東京の私には 帰還する所は有りません
    特に親戚も無く 年がら年中 都会の渦の中 
    一歩マンションから出た途端 車の流れと 行き交わす人人人
    人はそれぞれ職業上叉は 何らかの事情で生まれ育った故郷を離れ
    都会生活 余儀なくされておられる方々 かなりいらっしゃいますね
    でも 心のオアシス的  ”故郷 ” の存在有りで  羨ましいです
     ど~ぞ お気をつけて 楽しんで来て下さい
    
    
    さて 今回 御存じの通り この暑さで なるたけ用件以外 出歩きませんv!
    それでも 先日 予てからお約束の 友のお誕生日会にお誘い受けて  
    ホテルでの ランチ会食へ 参加して来ました
    処は 世田谷区 只今人気上昇中の ” 二子玉川駅周辺 ”
    以前この周辺は 全くと言っていい程 静かな住宅地でしたが
    老舗百貨店 高島屋 出店と共に 人出多くなり
    傍を流れる多摩川の河川敷で恒例の ”花火大会” 開催等々
    新規開発された マンション建設も次々と それに伴い若い層が増加
    活気溢れる 街へと 変貌しました
    親しき友が 近辺に住んでますので 私も良く行く所です
    説明が 長くなりましたので この辺で

    賑わう駅前の改札を出て奥に向かうと ショッピングビル等の建物が連立
    楽天ビル内上階に ”二子玉川エクセルホテル東急”  此処が本日の会場です
    窓際席から見渡す”多摩川の流れ” この先遡ると 奥多摩方面へと続きます


  ガラス戸越し 然も薄曇り 晴れてさえいれば前方左手に富士山展望出来る筈 残念!
  地下鉄直行東急東急腺   電車が 走り抜けて行きますvv
  blogh-1.jpg

   
     それではその時のランチメニュー 順追って並べて見ます
    、
         ◎注
   ココからは 皆さんお口を堅く閉じて 眺めて下さいねvv
   間違っても ヨダレなど垂らしません様に・・・ イイオトナ ナンデスカラネ!(笑)  

    早速 それぞれ 赤 白 ワインで ” 乾杯 \(゜ロ\)(/ロ゜)/
    blogh-2.jpg
                    誰! 少ないぞーーって 云わなかった?[がく~(落胆した顔)]


     最初は 生野菜の盛り合わせ   洗練された彩のサラダblogh-3.jpg
  


  次は焼き魚   カジキマグロののオイル焼きソテー 綺麗に盛り付けてますね
  blogh-5.jpg


 次ー 和風 鰻御膳 
  手前は” 国産ウナギ ”よ! 味良し 彩りも Nice Good
 食欲全開(^O^)/
 blogh-4.jpg


  ハイ 和牛のステーキ 柔らかくて 美味~~ 旨い!      ニコニコ[わーい(嬉しい顔)]
 blogh-6.jpg
   

     ◎ あッ コンソメ スープ 撮り忘れた![ふらふら]

   最後に コーヒーと共に イチゴのアイスクリーム 
  何てったって 見た目よし 味良し 
  コレガ又 頗る 旨いのよ~~~(^O^)/  ブレブレ しちゃったけど[ふらふら]
 blogh-7.jpg
    
                
   今回は これにて オシマイ   ジャン!
   食べ物撮って 記事更新するのって 今迄 滅多に無かったし
   中々難しいものですね
   何時も運ばれてくると 思わず食欲旺盛だから
   即 口に運んでしまい  あッ![がく~(落胆した顔)] と気が付いても 後の祭り
   皆さんもお解り頂けますよね  
   誰でも 美味しい物には 目が無い! ですよね ねッ (笑


暑さに負けず頑張ろう(^O^)/ [季節の草花]

   
       
   
       今日は~~[わーい(嬉しい顔)]
     只今 来る日も来る日も 何と! 連日続く 記録的猛暑[ちっ(怒った顔)]
     今年の夏
程 ”アチィ” と これ程迄に感じた夏は無かったで~す 
     
     ” アチィ ” と言いつつ今回も 何時もの様に チョッピリ寄り道
     フト こんな暑い陽射しの中でも 花は元気に咲いて居るのだろうか?
     真夏に咲く定番 ”ひまわりの花″ 意外に?と 立ち寄って見ました
     この時も半端じゃあない程高温の 然も容赦無く照りつける午后の陽射し受け
     なるたけ大きな樹木の下を選びつつ お花畠迄へGOーGO-GO-
[手(チョキ)]
   
  何時もならお散歩がてら 来園して居る人も数人見掛けるにも拘らず
   ご覧の様に 誰一人 見当たりません!
   雀さんですら 飛んでません!
   すずめさんも ウッカリ 噴水囲む手すり等に止まったら
   火傷してしまいそうな位の 暑さです[がく~(落胆した顔)]

 blogk-2.jpg

 
    それでも真夏に咲く ”夏花” が 元気良く咲いてましたvv
 blogk-1.jpg  

   

    シックな色合 薄紫の ラベンダー 爽やか色合いでホットさせられますね
 blogk-3.jpg

  
    

  色濃くて ピンクで可憐な花も 元気良く\(^o^)/
   blogk-4.jpg


    
  
        ウワ~~^イ 大好きーーヽ(^o^)丿
    堪りませんコノ ”猫じゃらし~♪         アンタヮ ネコカ?(笑) 
         本当の名前は?    ”エノコログサ”  とか言う名だったかな
     blogk-5.jpg

 
    
    緑草一面の中に 一際目立って  たった一輪開花させてた・・ 
    blogk-7.jpg     
     

         どっちも ↑ ↓ 一輪だけ 咲かせたダリアの花   頑張れ~~~
   blogk-6.jpg

  

   コレ[バッド(下向き矢印)]花だか 葉なのか 解りません! でもでも 元気色 黄色(^O^)/ (笑)
 blogk-8.jpg

    

    最後は本日の メイン! コレ↓   【 アオスジアゲハ蝶 】
     ヒラヒラ~ ヒラヒラ~
 コノ花   止まれ~♪
 blogk-10.jpg 
   
    
    公園お花畠も 少ししか咲いて居ませんでした
        と 言う事でして 今回は 画像も少な目
    そして どうにもこうにも 猛暑で 急ぎ駆け足の散策でした
    歩いて居るだけで 頭クラクラして来ますね 
    なので 熱中症にならない内 サッサと帰路
    次回は 秋にでも 又立ち寄って見ましょう~~ 

   ☆ 早く 涼しく なってよね~~^  では~[手(パー)]