So-net無料ブログ作成

 歩こう~ 秋の散歩道~ (^^♪  [風景 色々]

 


   [かわいい] 走ってーー走ってーースーィスィ (*^^)v
  豊洲から~^お台場抜けて~新橋へ 東京湾を横切ってーー
     
       今日は~~ [わーい(嬉しい顔)]
 さて今回は ”歩こう秋” と題して”ゆりかもめ” 乗車 
    出発!進行ーー スーーィ スィ~ ♪
 
 
 東京湾岸埋立地のココ豊洲には 来年秋頃 築地の魚河岸市場が
 この周辺に移転して来る 予定だそうです・・ 
 同時にオリンピック 競技場 & 海外からの参加選手村 宿泊施設等々
 この周辺は 只今 見渡す限り盛んに どこもかしこも 工事中です 

 ▲ 注 ココより ↓5枚目迄 車窓越しなので画像 鮮明度悪しく!
 blogo-1.jpg


 既に様々な未来の開発構想都市造りに向けて 着々と準備が進んでいます
 blog0-2.jpg


        
 
 くるくる ゆる~りと回る観覧車も 快晴の空に高々と 本日
視界絶好(^O^)/
 blogo-4.jpg  
  
  
 通り過ぎ振り返ると ビィナス ホートの
観覧車も チラリ 見えてます
 blog0-7.jpg

   
 窓ガラスに対面のビルの陰 反射 写り込んでますね 笑 
      お台場 船の科学館駅 通過
 bloga-8.jpg  

 
 タンカーも 勢いよく走り抜けて行きます トットットッ !
 blog0-6.jpg


  一旦途中下車して お台場海浜公園へと立ち寄って見ましょう~ 
   相変わらず予想通り 行きかう人は ほぼ外国人です 
   それも 多くは海を隔てたお隣のお国の方々と思われます
 
  日本旅行 行程の 観光バスのコースなのでしょう~ 凄い人数です 
  以前にも触れました様にここは何処?[がく~(落胆した顔)] と思う程日本人数少ないです 
   
 レインボー ブリッジ 中間地点に
東京タワーが チラリ覗いて見えます  
 blogo-5.jpg
    
   
   足元傍らの植え込みに ”ケイトウ” 色 鮮やかに (*´▽`*)
   blog0-10.jpg
     
  
 台場海浜公園メインの [かわいい]自由の女神に見送られて 再びゆりかもめ乗車です
  bloga^8-1.jpg 


  今回は ゆりかもめ終点 新橋より 一つ手前 " 汐留”
 にて途中下車
   ココは以前にも何度か記事にて ご紹介
      ” 浜離宮恩賜 
庭園へ” と 立ち寄ります
  
   ◎ 注 この歴史深い庭園の仔細は 今回省略させていただきます  
   興味ある方は申し訳ございませんが 各自でお調べなされて下さい blogh-2.jpg

 所で入場門から~ 海外からの観光者の多さに吃驚! 正面広場には観光バス次々と
 どうやら以前と異なり 様々な外国の方々の観光処となってしまった様です
 よく行く銀座を始め 
特にここ数年都内 又は関西地区に外国人観光客
 多くなりましたね  
    

       では園内を暫しご一緒に 散策して見て歩きましょう~
  既に園内は  落ち着いた ”秋模様”  
  目立って咲く鮮やかに色付く花も特になく 樹木は秋模様に彩られ
 
  
blogs-1.jpg

   徐々に 色付き始めた木の葉が太い樹木に

  blogh-3.jpg


 フㇳ見上げた枝の先に 可憐なピンクの花びらを翳して賑わう ”コブクサクラ”
 blogh-4.jpg

 
 空高く 元気に実を翳す かりんの実 コロコロふくよかに~♪
 blogh-5.jpg
   

  穏やかに 水面 秋の日差しを受けて ひたひた
 blogh-6.jpg

  
    雰囲気ある 扉付き門
 blogh-11.jpg


    池に 跨る太鼓橋
 blogh-8.jpg


 水面に首傾けて 餌探しに ジィと 佇む シラサギの姿
blogh-7.jpg


  群れなして  仲良く泳ぐ カモの群れ  ス~イ スィ~♪
blogh-9.jpg


  幾歳月 水辺に佇むお茶家処 & 近代的象徴 高層ビル軍団 !    
blogh-10.jpg




            では最後に 
  この庭園内にて  その姿 頗る存在感味わえる ”松の樹” 色々
  
 blogh-m-2.jpg
  

 blogh-m-3.jpg

 

blogh-m-4.jpg

 


 blogh-m-5.jpg


  blogh-m-1.jpg


   
  ◎ 後記
  撮り置きました 画像 長々と一挙に掲載致しまして
   長記事となり すみません<(_ _)>
  何としても最後に ”松の樹木” お気に入りなので並べちゃいました
  どの樹木も その姿(特に ネジネジ)見てるだけで凄いでしょ 笑
  こうなるには 一体 どれだけの 歳月経ているのでしょう~


    では~有難う御座いました  傾きかけた日差しを後に・・
blogh-14.jpg


秋の彩 [風景 色々]

 
   今日は~[わーい(嬉しい顔)]
   本日は 予定してました記事を 急遽変更し
  数日前に出掛けた いつもの銀座界隈から チョッピリ足を延ばして
  東京駅 皇居前の広場まで行き 銀杏並木道を撮り置いて来ました
  只今紅葉処も 都内の郊外まで足を延ばせば充分堪能出来る事と思われますが
  何といっても 時間的余裕無き為 遠くまでは中々行かれませんので
  なるべく近間で ”チョコット秋” 鑑賞して楽しんでます~♪

  
    東京駅前正面広場ーー丸の内銀杏並木道ヨリ

  この日 空は晴れたり曇ったりの 落ち着かない空模様でした

     blogh-3.jpg

             
             お堀の水面に 絵画のように映し 並んで 並んで 銀杏の樹 
    blogh-5.jpg

 
 既にすっかり黄色に彩る 銀杏の葉 ひらひらと 舞う様に~♪
 blogh-4.jpg


  大手町寄りの公園  真っ赤な色彩の花が一際目立って咲いてました
 blogh-7.jpg


 
     大きく広げた 樹木の先方に 皇居の建物が 覗いてます
  blogh-8.jpg



  大手町界隈には 大手企業の高層ビル軍団で ぎっしりと建ち並んでいます
 blogh-9.jpg

  

   高層ビルに 対抗してるかの如く負けじと伸び行く 銀杏の樹木 
  blogh-10.jpg

  

     赤煉瓦と 銀杏並木が 整列! 程よくマッチして 
  blogh-11.jpg

    
   覗き見る アングルも  いいかな~と 笑 
   blogh-12.jpg

   

    そよそよと緩やかに 柳 なびかせて~
   blogh-13.jpg



   同じく観光で訪れた外国のご婦人達も 秋を楽しみながら~ 
     bloghi18.jpg

 実は丁度この日 この時間帯に天皇陛下のお車が通過すると言う事でした
 ですので周辺には警備に当たる警察官数多く 
 その様な状況の中での 立ち止まり撮影は 大変忙しなかったです
 
  銀杏の樹の下で 紙袋を持ったおばさんが 落ちた銀杏を集めて居ましたが
  暫くあちら側に離れて居て下さい と言われたそうです
  
  待つこと暫し 白バイに先導されて 先方側の通りを走り抜けて行きました
  どちらかへ お出掛なされた様です  


          [かわいい] おまけ

     丸の内仲通りに在った オブジェ ?  さて何かな?

 blogh-1.jpg 

    
    丸ビル内 正面広場に飾られた クリスマスツリー
 

       blogh-15.jpg



  今回は 急ぎ季節感あるものを 探し求めて撮り置きUPして見ました
  多分 何方も 今頃は同じ様な内容と思われます
  この処 一日中  快晴の秋日和には 中々ありませんね
  但し 気温はいつもより高いと思われますが皆さんは 如何でしょうか
                     ↑ 私だけ熱っぽいのかな~[ふらふら]
           
        では~~
[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]
  
  


東京下町散策 浅草寺観音堂 参拝(*´▽`*)そのー② [風景 色々]


  

  今日は~^
 今回は前記事に続き”浅草 浅草寺観音堂参拝(*´▽`*)” 記事です
   
  この日 今一晴れたり曇ったりとすっきりしない空模様でしたが
  前回の記事にも申しましたように おじ様トリオ同伴(^◇^)
  ナジェ?に わざわざ 浅草へと連れだって行ったのか[exclamation&amp;question] と
   
  実は先日私自身少々体調悪しく 元気無く買い物に出掛けて
  その時にお知り合いの おじ様に バッタリとお会いして 
  ”どうしたんだ 元気無いよ”と 聞いたおじ様の 言うことニャ~ 
 
  ” そうだ! そんな時は  駒形のどじょう が 一番だ!
  と 云う 成り行きになっちゃって・・
  早速 いつもの連中も誘い 食べに行こう そうだ! それが良い!

  と おじ様流 思い付きで 決定! 
  ヱーーーッ! ドジョウ?[がく~(落胆した顔)]・・・ドウジョウかな~[わーい(嬉しい顔)] と思ったけど
    元はと言へば 私の体調不良に気を使い 親切心から思いついた事だし
  お断り出来る筈もなく お誘い受ける事となりました  
  そんなこんなで
  先ずは 浅草寺に立ち寄り 回復祈願 と言う事で 参拝!
  さてさてこの後 ご機嫌なおじ様達と連れ立って
  早速 ” 駒形の どじょう屋 ” へと 向かいました
  
          先に 浅草寺の 続きより・・・
 
      観音様に手を合わせ 参拝 <(_ _)>
 [どうぞ 今後も 病等患うことなく 元気で過ごせます様に]
  今回は真剣な願い事のため 仁王様に言われなくても 
    チャリン! 奮発してねッvv笑

  人混みから押し出される様に 早々に参拝済ませて本堂を後にしました

 bloga-25.jpg
 

  
   秋の花 鉢植えの菊が 沢山 並べられてました
 bloga-24.jpg


   本堂横手には あの” 東京スカイツリーが覗き込んでます
  bloga-26.jpg





  敷地内には 大小 幾つかの このようなお社が 有りました
        通りすがりに撮り置いたので 子細は 省略 [ふらふら]
bloga-22.jpg

  
  ちょろちょろと流れる川の中で パシャパシャ元気よく鯉が戯れて・・
  bloga-21.jpg


  
  オオッ! 元気になって良かったな~と 微笑んでいるようですね   
       狛犬さん コン二チワ~^^ bloga-23.jpg


 さて 急いで急いで 行かなくちゃ~^
 来た時の 逆に 仲見世通りの外側路地を 戻ります
 お土産品だの 小料理店だの 色々と店舗が並んでます
   bloga-27.jpg

  
   蕎麦屋さん  手打ちのそば食べて見たかったな~ 今度来た時にねッ
 bloga-28.jpg

  bloga-29.jpg

  
  浅草近くを流れる隅田川に罹る吾妻橋の次に駒形橋があります 橋の直ぐ傍
 
  ” 本日のメイン ” ココが ”駒形のどじょう屋さん” ですvv
  bloga-30.jpg
 

   店内は 満席で 各テーブルから 湯気が立ってました
   凄い人気店なんですね 支店は都内に数件ある様ですが
   とに角 ココ 駒形が本店だそうです
   
   最後に一応撮り置いた 料理 並べて見ます  
   どじょう鍋がメインの様ですが 今一 リアルな姿で パス! 笑
   開いて 卵とじの 柳川鍋にして貰いました
   お味はすこぶる美味しかったです・・・ が ムニャムニャ 笑

   店内 照明とか混雑で 急いで[カメラ] パシャㇼ したので
   今一あまり美味しそうに撮れませんでしたけど ご容赦下さいね  
     長ネギ ささがきゴボウ  等と絡めてねッ 笑 
             美味~~^
   
    
     焼き豆腐& こんにゃくの 味噌田楽から~
    bloga-31.jpg

    
   開いたどじょうにゴボウ  甘辛正油味に卵とじ (私が食した方 
    bloga-32.jpg

    本格的 ドジョウ鍋  おじ様達が 食べた鍋 
      お酒 頂きながら美味しそうに 召し上がってました  
    bloga-33.jpg

  今回 思い掛けなく誘われて 行って来ました浅草界隈巡り
  元はと言えば 私自身の体調不良から このような事態になりましたが
  思えば いつもと異なる知人との交流も 会話とか お食事等で
  楽しい一日でした。 お優しい皆さんに感謝いたします 有難う~[るんるん]
  


東京下町散策 浅草寺観音堂 参拝(*´▽`*) [風景 色々]


     
     今日は~^[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]
  今回の記事は 以前にも一度お誘い受けて同行 
  ご一緒しました お知り合いのおじ様3人組ㇳㇼォ共々
  久々に 浅草雷門 観音様へと 参拝して参りました   
    チョコット お出かけ記事ですvv

  所で昨今 都内を始め 日本国内の数在る名所繁華街には
  様々なお国からの旅行者が多くなりましたね
  近場では良く出掛ける銀座 お台場界隈だけでなく
  特に関西地方奈良京都等々 大変な人出で賑わって居る様ですね
  その中でも特に多いのが 韓国 中国 台湾の方々の様ですね
  あとは アメリカ ヨーロッパ方面の方々と思われます
  間違いなく 年々その数 増えて来ています 
  以前は これ程多くの外国人観光客で賑わう等思っても居ませんでした
  銀座界隈も少なくても私が勤務してた頃からすると信じられないです
  でも こうして遥々海を越えて 観光に訪れて下さることは
  日本国経済効果upだけでなく 同じ時代に生を受けた者同士
     お互いに理解し合い 交友関係 円滑に行きます様 願いたいものです
     話が 脱線してしまいましたので この辺で・・
 
  それでは ここから一通り撮り集め画像を並べて見ますvv
  
 雷門正面 表通りには 皆さんも多分ご存じの事と思われますが
 道路脇にずら~りと人力車並べて 浅草観光巡りと称して待ち構え 
 盛んに訪れる 国内及び海外からの観光者を呼び込んでますね
bloga-1.jpg
                 黄色い ↑ ウンキョ見たいなのは
 改めて説明は無用と思いますが 隅田川に沿って建ち並んでます
  アサヒビール工場 屋上の ビール泡状したオブジェです 


 この日 久し振りの浅草観音様参り 正門には身動きできない程の混雑でした
bloga-3.jpg 
 
  
 裏手側から
bloga-6-2.jpg 

 

 参道へと向かう 仲見世 正面右手 入口
bloga-5.jpg

    
           参道  仲見世通り 
  づら~りと 両サイドには昔から様々な店舗が軒を並べ賑わってます

bloga^40.jpg

  その一つ 扇谷さん
bloga-7.jpg




  一歩 入った裏道沿いの  釜めし処
bloga-8.jpg


       [ 浅草寺本尊 ]
bloga-10.jpg



         観音堂 手前の 門 

bloga-11.jpg



   近頃おおよそ何処の国でも  携帯電話(スマホ等)の 普及で
 皆さん わざわざカメラ持参しなくても 安易に思うが儘 パチリとしてますね
bloga-12.jpg

 
 

  通り過ぎようとして 怖い顔した仁王様に呼び止められました
 
  ”チョットお待ち! ちゃんと賽銭箱にチャリン! 忘れるなよー” 
bloga-15.jpg


 ヨシヨシvvそれでいいvv きっと願い事叶うぞ^・・ だってさ^笑
bloga-16.jpg


   本堂手前左手には 五重塔
  bloga-17.jpg

 本堂へ上る階段は 後から後から 途切れる事ない人並みで立ち止まれない程!
bloga-18.jpg



  観音堂脇 敷地内には 少しだけ雑木林等も
 bloga-19.jpg


   参道 以外は 混雑もなく

bloga-20.jpg

 

 さて 御覧頂きました様に 平日にも関わらず
 海外からの旅行者のみでなく 国内の他県からの観光客も含め
 浅草寺参拝に  沢山の方々が訪れてました
 所で今回急に なじぇ?に 観音様参拝 同行となったか
 実はこれには訳あり・・・ 仔細は 次回にて[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
 
 撮り置きました画像等 多いので都合で2回にアップします
 今回はこの辺で 一旦終了とさせて頂きます。 


    では~ 次回も 宜しくで~す[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]


? 何だかな~ チョッピリ気になる~物 集合\(^o^)/ [風景 色々]



       コン二チハ~^[手(パー)][わーい(嬉しい顔)] 
  今回UPするのは 過日撮り置いた お出掛け途中にて
   アララ~^ エーーッ[がく~(落胆した顔)] 何だかな~?  パチリ[カメラ]
 
    [色々あって それも良いい~vv] 的な
   それぞれ 全く繋がりのない バラバラ雑記事ですぅ 
   ですので ご覧頂けただけで充分 感謝致します
  
   又 只今諸事情で勝手ながら コメント欄閉じました
    何ともコメントしがたき内容でもある事ですし
    ご返信 ご訪問も もう暫し出遅れる事と思いますので
    スミマセン<(_ _)> よろしくですvv    
  ▲ 訂正 やっぱし いつものようにコメント欄開けました
    大変つまらない記事ですが 一言よろしくですvv
 
    
    
    [かわいい] 快晴の 爽やか 秋空 高々と
  何処もかしこも 建設ラッシュ\(゜ロ\)(/ロ゜)/ 
    クレ--ン
 ノビノビ 天高く  
              
  bloga-1.jpg 
   

         ( 或る日の銀座~表通り&地下街)       
       
      4丁目 交差点角  ”和光のショーウインドゥ~より  
     
       ニョッキリと 腕だの 手首 覗かせて \(◎o◎)/!
   blogg-1.jpg
    
   ↑ 以前 私の一番お気に入りな銀座”和光のショーウインドー”でした
   が  ここ数年 アートデレクターが変わってしまった様です
   これはこれで ご覧頂く様に 奇抜なアイデアですけど・・・  
    腕だの手頸だけ  ブラブラ 何だかな~^? 的 でしょ

   後日 同じく和光のショーウインドーです   10月末日撮
               ” 何 ?”
bloga-4.jpg


    では 次ー  地下道へと 移動して見ます
  が ココも同じく今一 何だかな~的に 以前と異なり面白みに欠けてます
  blogg-2.jpg
   
   
   ポケットチーフ でしょうか 綺麗に並べて居ますね
 blogg-3.jpg


    紳士服用品   赤いオープンカーが目立って居ますね
 blogg-4.jpg

   
    表通りから 横道より有楽町方面に歩いて見ましょう
   
      虎    タイガー      ガオーーーーッ [がく~(落胆した顔)]   
  blogg-2.jpg
                     ↑ 男性用の指輪?

    ジャン! 一足 早目の冬支度 \(゜ロ\)(/ロ゜)/
           どう?    如何? 寒さ対策お早めにねッ!
 blogg-1.jpg
      
   
     ギョエ ーーーーーーッ [がく~(落胆した顔)]
 イルカさんだかペンギンさん?  熊本県のクマモン似?(笑)
       とに角 吃驚仰天 目立ち過ぎ^^^
blogg-3.jpg 


    途中ですが この辺でチョッピリ目の保養と言う事で
 
   正常な 心休まるお花壇の中の ”秋模様” 暫し観賞
  bloga-1.jpg
 

     bloga-2.jpg

    bloga-3.jpg

    如何ですか 花壇の花に 暫し心安らぎ得たでしょうか (*^^)v
    
    では 
   本日最後の最後に 中々ユニークで オモロイ物見っけvv 
      [がく~(落胆した顔)] \(゜ロ\)(/ロ゜)/ 登場です!

   以前何度か記事としても 紹介しました ” 案山子商店街 ”
   毎年この[ 江東区深川江戸資料館通り商店街 ] の名物催事品
   様々なアイデアの案山子を 道路沿いに ずらりの展示
   開催期間は過ぎてしまった様ですが その名残が②③個 展示されてました
  
  ① ?
  blogk-2.jpg


 ② ?[がく~(落胆した顔)]
 blogk-3.jpg

 ③  [わーい(嬉しい顔)][るんるん]
  blogk-1.jpg

            以上です

 今回全く繋がり無き ”何だかな~?的” バラバラ ショットでして 
 エッ! 変!  と言う可笑しな内容の 記事ですが 
 とに角 色々と 色々に 只今 落ち着かない日々を送ってます
 皆さまの所にも 今暫し疎遠となりますが 正常生活に戻り次第
 必ずお伺い致しますので 宜しくお願いいたします <(_ _)>
 
 


nice!(36)  コメント(7)