So-net無料ブログ作成
検索選択

浅草曹源寺 通称河童寺へ [風景 色々]

 
   今日は~^ 何時もご訪問頂き有難う御座います
 
   さて今回は九州在住の”響さん”からのリクエストにお応え致し
  ” 東京都台東区浅草 曹源寺 ”  [かわいい]通称 河童寺へと 
  訪ねて 行って参りました。


 
 所在地は おおよそ見当は付けてましたが ネットで確認して
 浅草駅から~徒歩で10分との事 歩いて行くことにしました 
 駅から仲見世通りを横切り 伝通院通りを直進  テクテク テクテク 
 途中 映画館街通りで 交番に立ち寄り 確認の為聞いたら
 何~んと 若いお巡りさんに ”エッ! カッパのお寺ですか?と
 驚かれてしまい 反対に説明してあげちゃったり~(*^^)v
  
 又 国際通りを突っ切ってテクテクと 歩いて歩いて
 未だかな~と 途中で地元人らしき年配のおじさまに聞いたら
 今度は 全然方向違いなお寺 もっともらしく教えてくれたり・・
 スマホ忘れたお陰で とんだ事になっちゃって~(~_~;)
  色々と予期せぬことに遭遇しながら
 どうにか無事 辿り着きました ヤレヤレ(^▽^;)

 少々撮り置いた画像多めですけど 滅多に見る事無い珍しいショットです 
 折角ですので宜しく楽しんで 見て見て~~下さいねッ[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
 

  通り過ぎ様として道路脇 伝通院通り中程の呉服店の屋根から~ 
      ”御待ちなせ~” と呼び掛けられ 思わず立ち止まり
 bloga-1.jpg
     井戸らしき物が 置かれてました
  blog-a-2-2.jpg   
  
             [かわいい]浅草雷門~仲見世通り 
   観音堂周辺は他にも沢山 見所多く
  又 その内改めて写真等撮り置いて記事更新致しましょう

  実を言うとこの日 日曜とあって
  それはそれは 半端じゃあない程の ラッシュ
  それも 歩いてる人ほぼ 中国系やら韓国 &台湾辺り
  又 ヨーロッパ系の人&アメリカ人等々の外国人多数
  これら若者達が 団体で観光に来日 
  なので此処は 何処?? あなたは何処の方? って
  これ程多くの海外からの観光客で賑わう等とは・・
  
  観音様も さぞかし戸惑い驚かれて居るでしょう~[がく~(落胆した顔)]
 
  先に進みましょう~
 映画館がぎっしり建ち並ぶ通りを横切り国際通り交差点渡る
 そのまま 直進ーーー駅から此処までが約10分程
    で かっぱ橋商店街へと直進!
bloga-3.jpg

 では商店街の店先道路脇にシンボルとして置いて在る
         カッパさん達  ①
    bloga-4.jpg
     
            ②  bloga-6.jpg     

              ③
 bloga-5.jpg
            これは[バッド(下向き矢印)]カッパではありませんね笑)  bloga-7-2.jpg 

  途中で見かけた 立派な神社
 この周辺には 大昔からの神社仏閣が数多く有る様です
  bloga-8.jpg

     ハイ! やっと到着ヽ(^o^)丿渋い門柱ですね
    bloga-9.jpg

   着いた途端 想像していたイメージの”寺”と大違いで吃驚
   近代的に建て替えられたと思われます  
   おまけに 固く閉ざされた本堂 & 全く人の気配 無!
 bloga-11.jpg
   
  正面左側は 沢山の墓地
 日曜と在って 誰一人 見辺りません! シーーン
 

 仕方ないので 遠慮しながら左手 チラリ庭先を見回したり
 植え込みで見かけた カッパさんに ”コンチワ~♪” して
 見える範囲内でその姿を撮らせて頂きました
 bloga-12.jpg



bloga-13.jpg
 中には怪しげなカッパも 居ました[グッド(上向き矢印)]

  bloga-14.jpg
   数少ないので UPしちゃいますけど・・ 

 
    どうやらココがカッパを祭ってる 大明神様ですね~
  bloga-15.jpg
 
   早速 石の階段を上り 参拝しましょう~

 薄暗いお堂の中を覗き見 正面壁にカッパさんの掛け軸有り
    目が光ってて 怖ッ! 
   けど・・ 良く来たな~ と言ってるようです
   bloga-17.jpg


    天井画には カッコイイ 龍画
  bloga-19.jpg


   チャリン! と カッパ画の賽銭箱 
  
 見て見て~~~お賽銭でなく キュウリですぅ~笑
  bloga-16.jpg

  
  お参りも済んで 再度 庭に目を巡らせて~     bloga-20.jpg 
  ハイ お目に掛かるのも これが最初で最後です
  どうぞ いつまでも仲睦まじく お元気で~
   

   これも カッパさんでしょうか [がく~(落胆した顔)][exclamation&question] 解んない!
   bloga-22.jpg
  
       如何でしたか?
  正直 私は想像してた寺院と大分異なり戸惑いました 
  チト 読みずらいですが 目を凝らして読んで見て下さいね

  bloga-23.jpg 
           以上
      ・・・ と言う事だそうです 
    カッパが云々 等と信じがたきお話であっても
     此処は 素直に受け止めて下さいね
   
   大分大昔からの墓地があるお寺さんの様です
  そして置かれてる石のカッパ像は 古から受け継がれて居るのでしょう
  
  それではこれにて 東京カッパ寺参拝記事は終了とさせて頂きます
   又 どこかで見つけたら 訪ねて見ましょう~


祝 お誕生日(*´▽`*) [風景 色々]

 
   
 今日は~~[わーい(嬉しい顔)] 
  さて今回の記事は
  年一度の お誕生日会でのランチをご紹介させて頂きます
  何時もは 大概 買い物やら用事でのお出掛時は
  到って簡単なメニューにて済ませ
  在宅時の昼食は大概 お弁当です 昨夜の夕飯等の残り物とか・・(笑)
  今回集う4人の中で 3月生まれ&4月誕生の二人纏めての祝宴です
                                       ↑私vv
   
   所は世田谷区二子玉川駅 下車( 通称ニコタマ)
   ほぼ若者で賑わう おされなショッピングモール有りです  
   ちなみに対面は 大手百貨店 [高島屋二子玉店] です 
    回りの 雰囲気は こんな感じ
   blogt-15.jpg
    楽しい 外壁
  blogt-9.jpg  

           園芸店内 
   blogt-13.jpg


 blogt-16.jpg

  
 
  一番奥に位置する [二子玉川 エクセルホテル東急 ] 店ヘ
 
 案内された窓際の席から東京と横浜の堺でもある 多摩川が見えます
 いずれ横浜への転居地でもある青葉区も遠く霞んで居る辺りでしょう
   
 blogt-7.jpg  
 
 所でこれは 余談 ですけど・・
 前々回の記事にてご報告しました様に住居移転・・引っ越しの件
 諸事情で 完全移動は もう少し先に延長しました
 購入は済んでますので 今の所 行ったり来たりです
 諸々の事柄済ませて後に完全移転 多分 夏頃になると思います
    ~~~~^^~~~~^~^
 
   では 早速 注文の御料理をご覧ください

  それでは 順に並べて行きます
 くれぐれも皆さん 口元確りと閉じて頑張って見て見て~~[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
 
 UPされた品は 全て一人前では御座いません
 4人それぞれ注文した料理です・・ダブリはカットします念のため(*^^)v
 
  料理長が腕を振るって肉又は旬の魚介類を創意工夫した逸品です
  メニューは一人ひとり お品書での好みでの注文ですし 
  決まってません とに角 見た目も頗る斬新で楽しめますし
  何といっても お味がどれも 美味でござりまする~~~♪(笑)
  能書きはこれくらいで 
  皆様も機会があったら是非是非一度味わって見て下さい、、
           [グッド(上向き矢印)] 回し者ではございません!念の為 (笑)
  
 肉料理です 生ハムで包んでます カリカリスライス野菜← 忘れた(^-^; blogt-1.jpg
 
 
  これも 上↑ 同様に肉料理 歯ごたえ充分な 牛肉ソテー blogt-2.jpg

 
  真鯛の切り身のソテー   
blogt-3.jpg 

  ニンジンに見立てた揚げ物 中身は 白身魚・・だったと思う(^-^; blogt-4.jpg



  牛ステーキと 野菜添え
blogt-5.jpg

 
 焼き玉ねぎ クリームポテト お肉
blogt-6.jpg
   勿論これらは パン&スープ & コーヒー 紅茶 付き

  そして ココから下は それぞれのデザートですvv
  
   ねッ  おされでしょ? 
  blogt-10.jpg
 
  これは? 白桃のアラカルト? でしょうか
  blogt-11.jpg
 

  イチゴの 粒粒が 可愛いでしょ~♪
  blogt-12.jpg

  以上 
  如何でしたかvv 確りと眺めて頂きましたでしょうか
  多分皆様も お誕生日祝いに レストラン等で会食
  又は奥様 彼女 お母さんの暖かい手料理等々 様々でしょうね
  美味しいお誕生日会の後は 又一年これからも頑張るぞーーってね
  
   一年後 再び 共にランチ出来ます様に~^
   ゆる~り歩いて行きましょう  では~[手(パー)][わーい(嬉しい顔)][るんるん]


色鮮やかな 春の宴ヽ(^o^)丿 [風景 色々]


   
  [かわいい] 少々 UP出遅れてしまいました ”桜記事”です
   が 折角撮り置いたお気に入りなショットですので
   見飽きたと言わずに眺めて頂ければ幸いですvv
  

  今日は~~^
  今回は 毎年決まって春先にお伺いする知人宅へ
  都内から中央快速線にて”八王子迄” 行って来ました
  既に何時もこの春の季節にお伺いするので 
  丁度サクラ花満開の時期ですので 今迄も何度か
  記事更新させて頂いてますお馴染みの場所です

  桜の名所と言われてる都内の各所は何処も大変な混雑で
  上野寛永寺周辺・・隅田川の流れを挟んで浅草雷門~向島
  目黒川・・九段下・・皇居のお堀端・・等々
      又は新宿御苑及び数ある名庭苑 都内でもかなり数有ります
  何処も同じく大変な混雑で ゆっくり桜鑑賞等しておれません
  私自身 頗る人混みに弱いので なるべく選んで行きます 
   ” 春はやっぱし 桜でしょ~” と言う事でして
  今回も以前同様に 賑わう山辺の桜&春の庭園へと
  楽しんで参りました
     
 [かわいい]どうやら今年は都内の桜の名所 開花早かった様ですね
  昨日(10日)には 何処もほぼ散り始めた様ですね
  が 驚いたことに 花も散ってしまった桜の木の下で
   大勢の人達が集まり宴会で賑わってましたね[がく~(落胆した顔)]
   

           そのー1

  ✻ 見上げた空に 変わった形の雲さん見っけ~^
    シルエットがお魚の ”エイ” 見たいでしょ?
     それとも羽を広げ 飛び立つ鳥? かも~ 笑
 blogh-2.jpg 
   

        そのー2
   ✻ 見事に 満開ですね~^♪
 blogh-1.jpg

        そのー3
 ✻ 元気色の黄色い花  ” マンサク ” ノビノビと

 blogh-4.jpg
         そのー4
 ✻ 清楚な 薄紫のスミレ~
  blogh-5-2.jpg  

      そのー5
 ✻ 小高き山肌に 元気良く開花させた 雪柳  blogh-6.jpg
  
    そのー6

   ✻ ゆる~り 流れゆく湧き水 
  blogh-7.jpg
   
     そのー7
   ✻ 活力の色黄色 可憐なたんぽぽ
  blogh-9.jpg
   
        そのー8
    ✻ ブドウの様な実を着けた植物
    blogh-10.jpg

          そのー9
 ✻ 日差しを浴びて水の流れ チョロチョロと blogh-11.jpg


      そのー10
 ✻ 群れ成して 泳ぐ 鯉達 ウワ[がく~(落胆した顔)] 太り過ぎーー
blogh-12-2.jpg  

       そのー11
 ✻ 待ちわびた”春”の訪れに 一斉に賑わう 花の園
blogh-8.jpg
  
         そのー12 


blogh-16.jpg

       そのー13
blogh-13.jpg


      そのー14
blogh-14.jpg

       そのー15
blogh-15.jpg

            以上 
 ✻ 斜面に咲き誇る桜と新芽誕生の春の宴でしたvv