So-net無料ブログ作成

信州信濃路 [旅]


          今日は~^
    毎度 ご訪問頂きまして 有難う御座います~♪
   さて今回は 親しき友と訪ねた 信濃路への旅日記です
    
    最初に 古き歴史深き お寺院参拝記事ですので
   何時の砕けた・・・と言うよりふざけた内容の記事より 
   到って真面目な内容にての 紹介記事となってますので
    宜しくですvv

  9月中旬  所は長野県長野市 篠ノ井塩崎へ
  長野県は ほぼ年一回は必ず”軽井沢”には良く行きますが  
  今回は諸事情により 寺院参拝を主とした旅の行程です
  その後 以前にも記事にて更新致しました ” 菱野温泉 ”へ
  2回に分けましたので 
宜しくお付き合い頂ければ幸いです 
 
 高速道を走って~~ 走って~~ 遠く連なる山々を 車窓から眺めながら~
blogn-1.jpg
 
  
  空 一面に広がり覆う 斑の白雲と連山を横に見ながら
   走ってーー走ってーー長野県突入ーー      ↓ ナンデ赤?
blogn-2.jpg   


 
 先ずは今回の主な目的地でもある ”長野市篠ノ井塩崎”へ 到着
    此処は 親しき友のご先祖様ゆかりの寺院です
   
     [浄土宗 地則山和合院 天用寺] 

           表門
  blogn-6.jpg

               本堂 正面
  blogn-5.jpg
     
       入口 近くには市の指定木大イチョウ  

   blogn-3.jpg
        
        狛犬さん & 六地蔵 

blogn-4.jpg

             立仏像
    blogn-7.jpg

   庭に しっとりと彩添えてる 可憐な  紫式部
 blogn-8.jpg

    ご住職様に 本堂 奥へと導かれ 参拝
     煌びやかな 本殿内 正面より
 blogn-9.jpg         


        鴨居に飾られた 孔雀絵画 掛け軸
      blogn-10.jpg

         黄金に輝く お仏壇    
    blogn-11.jpg


   庭先に 謎めいた驚異の 植木\(◎o◎)/!
 blogn-12.jpg

               池の 鯉

     blogn-14.jpg   

 
                 鐘楼
 blogn-13.jpg
        以上 今回はこの辺で お暇致しまする


          後記
  ご覧頂きました様に 可成りの歳月を経た古き歴史有る寺院です
  天用寺様の紋章が 五三の桐紋でして 
  これは織田信長から松平氏に拝領したものだそうで
  文化四年に 領主の松平氏より免許されたそうです
  この様に頗る格式高き寺院です
  これ迄の 歴史をたどると とても長くなりますので 省略
  子細をお知りになりたい方は 各自紐解いて頂きます様 宜しくです

         
  この寺院に限らず 他県にも同じように古からの歴史を現存維持してる
  神社仏閣も 結構多く有りますね 
  で この後 序に 川中島 古戦場跡に立ち寄りました では次回迄
  

    ❈ お知らせ
    以前にも 一度触れました様に PCの調子悪しく苦労してます
    パソ そのものでなく 繋がりが悪しく 突然 ”お断り”が入り
   折角 コメントカキコしたにも 関わらず 何処か飛んで消えてしまったり
   引っ越してからの環境状況が原因かと 色々解決策に努めて居ますので
   少々 ご訪問及びコメント返しにも 出遅れて居りますので
   ご容赦下さりませ 
   只今 ご機嫌良い時 なるべく皆様の記事へお伺いする様務めて居ます
   日中色々 用事あり したがって 夕方とか 夜間がおおよそですが
   これが 又 中々動じません! そんなコンナで 何時もよりご訪問も
   出遅れますが 必ずお伺い致す所存ですので 宜しくです <(_ _)>


二子玉川縁<都内世田谷区> お散歩~♪ [風景 色々]

  
   

                     今日は~[わーい(嬉しい顔)]
     今夏 頗る極暑続きと思われた 暑い ”夏季”も過ぎ
    
初秋にも関わらず ” 蒸 蒸 して 何時までも 
      アチイ(@ ̄□ ̄@;)!![ふらふら]
  
  そんな中 良く晴れた一日に立ち寄った川辺のお散歩記事です

  所は 東京都&神奈川県との境目を流れる ”多摩川 縁へ”
 
  
  ☆ 信号待ちで見上げた空に 気になる雲さん見っけ(^O^)/
   
   まるで刷毛で撫でた様な 雲景 素敵でしょ~♪ (笑)  blogt-1.jpg   



   ここ多摩川の河川敷には 夏場 花火大会が開催され大勢の見物人が集い楽しんで居ます
blogt-2.jpg

 
  初秋とは言へ 今年は特に 残暑厳しい 初秋を 迎えました  blogt-3.jpg

  
  公園内の鬱蒼と生い茂る草木を眺めつつ 
  blogt-4.jpg


  [多摩川 ドナウ川 友好河川記念公園]の石碑アリ仔細は ↓ ↓
 
blogt-3.jpg 

    blogt-4.jpg
      ↑ 少々 読みずらいでしょうけど・・だそうですvv


    この日 今夏最後の暑さ 厳しき一日でした。
    池の傍らで おじ様が釣り糸を下げてますね
    見てたら 小さな小さな小魚を釣り上げて 又池に離してました

    
  blogt-13.jpg


 blogt-6.jpg

   振り向いた前方に 来た時乗車した” 東急田園都市線”が 通過してます 
    
   

 blogt-7.jpg

  そして 東京~からも~ 
blogt-8.jpg

  あまりの暑さに 再び公園内の茂みにかけこみます
   フワ~リ  浮かぶ白雲が 夏の名残を 描いて居るようです
    もう ” 秋 ” ですね~

     


blogt-10.jpg

  

    少しは色添えて と探して見つけた 彼岸花   コレダケ(^-^;
    blogt-2.jpg



   この木 何の樹?  何の花? (笑) 

blogt-11.jpg

   
   藤棚 ですね  何と[がく~(落胆した顔)] 複雑で奇妙な姿の幹なんでしょう
   blogt-5.jpg


  此の時 一羽のアゲハチョウが ヒラヒラ舞い上がり飛んで来ました

   
   待っててよーーー  ホラホラ 待ちなさい!
    写真撮るだけなんだから~~  と追い掛けっこ[ふらふら]



   
 blogt-9.jpg
               [グッド(上向き矢印)][バッド(下向き矢印)]  [わーい(嬉しい顔)][るんるん]        
           blogt-9-2.jpg
        だってチイッとも ジットしててくれないし

  
        全くも~~~
   蝶と追いかけっこしてたら すっかり疲れちゃった~[ちっ(怒った顔)][ふらふら]
  
   ソンナ コンナで とうとう奇妙な写真が一枚撮れちゃって~
   謎 写真でしょ [exclamation&amp;question]  中々綺麗なので 思い切ってUP (笑)
  blogt-6.jpg

   ある日の お出掛け立ち寄り記事でした ジャンジャン


   では~~  この後 ” 旅行 ”にお出掛けしますので
   少しは ましな 内容をお届け出来ると思います
   最も 台風さへ見舞われなければの事ですけどネッ


             では~

   blogt-15.jpg
      
         ◎・・ オマケ

    お散歩の帰り道 空き地草むらから 摘まんで来て卓上に (笑)
         可愛い~~~~~いvv[るんるん]

    k-1.jpg

  

          
    
    


秋晴れの下・・お出掛け散策 [風景 色々]



    今日は~[わーい(嬉しい顔)]
  9月に入り 朝晩だけでも ”涼”を 感じられる今日この頃
     皆様には 如何お過ごしでしょうか
   
       この処少々お出掛け不足で 特に記事としてUP出来るようなネタも無し
        その上 空模様も 今一だし、、[ふらふら]
   思いついたのが 今回の記事となります 
   
  以前大変 お世話に成りましたお方で 既に永眠なされて久しく
   今迄にも何度か 参拝に訪れて居りますが
       先日 ご親戚の方々共々 参拝に詣でた折の記事となります  
      
    [ 善福寺 ]・・所在地は東京港区六本木です
   浄土真宗本願寺として 大変格式高い寺院です
   
 この寺院についての御紹介は 以前にも一度記事更新致しておりますが 
  今回は特に宗教上の子細な事柄は 勝手ながら省略させて頂きます
   
   
     初めに 自宅から~ 駅に向かう 道すがら
         
         ” 感じて 初秋 ” 

   そのー①  
 bloga-2.jpg
 

        
                   そのー②
bloga-3.jpg


         そのー③
  bloga-1.jpg

      
      
         そのー④
bloga-4.jpg


          
                          << 参拝 >>  
     そのー➀ 
   正門の後ろに覗くビルは ”六本木ヒルズ森タワー”です
   建設地は 元々 善福寺の所有地だったそうです    
  bloga-5.jpg  

 都内は[グッド(上向き矢印)]の様に おおよそ張り巡らされた電線が多くて美観を損ないますね[ふらふら]
 

  そのー②
                正面入口 門 柳も ソヨソヨ 靡いて~
 bloga-1.jpg

  
 そのー③  
 敷地内の庭 中央に堂々と存在感を示す ” 銀杏の 古木アリ
 都内最大のイチョウと言われ 国の天然記念物指定とされています
 一説によれば 親鸞聖人自ら植えられたとされてます

 bloga-4.jpg

   
   では早速 寺院に参拝に訪れた方は 必ず出会う玄関先の”主”
   初めて訪れた時は いきなり甲高い声で言葉を発する鳥に\(◎o◎)/!
     九官鳥の ” キュウチャン” ですvv

   bloga^5.jpg
  おおよそ 発する言葉は ” オハヨウ~♪” ” コンニチワ~♪ ”
   
  あと ”バイバイ~♪ ”とか 何やら訳の解んない言葉を発します(笑)
  キュウチャンとも言います 傍に寄ると この様に じっと見詰めます
  様々な思いで訪れる人々の心を癒す 存在感溢れる〝 鳥ちゃん”です
  
      bloga-3.jpg 
     
           
             後記
   何方にも 心の奥に秘められた懐かしき遠い思い出の一コマに
   心巡らせては 帰らぬ”時”を 偲ばれる事お有りと思われます
   私個人的には 宗教的には特に定めて居りませんが
   今迄 辿ㇼ来た幾歳月には おおよその皆様同様
   様々に艱難辛苦・・・ チト大げさかな(笑)ありました
   それでも現時点 平穏無事な日々を過ごす事が出来 
    大変幸せに存じます 
   
   又 こうして沢山の方々のご訪問コメントに感謝しつつ
   これからも 出来るだけ頑張る様 努めます
   どうぞこれからも  隅から隅まで~^ヅ ヅ ヅィーッと  
    宜しく お願い申し上げます <(_ _)>

    では本日最後に ほんの気持ちだけで御座いますが
     どうぞ ご遠慮なくご賞味下さいませ ~(^^♪

    blogg-3.jpg
  


  blogg-4.jpg


  
    blogg-5.jpg


    bloga-1.jpg
            先頃訪れた銀座の某レストラン より
  

    何んだ~~~~~ 写真が食べれるか~~^ [がく~(落胆した顔)][ちっ(怒った顔)][ふらふら]
     
       怒らない! 怒鳴ない! 
   怒ると 寿命 縮んじゃうよ~^^ 爆! 爆 (^O^)/  
    
   すみません <(_ _)> チトふざけ過ぎです ゴメンナサイ


歩いてテクテク銀座の町中散策 [面白ウインドー]



   今日は~^♪
  今回は久々に 以前からシリーズとして更新してました
    東京都 中央区銀座4丁目交差点 角 
    ” 服部 和光時計店" 
        ショーウインドーをUPして見ます

    そのー①
   昨今 中々以前の様な奇想天外な面白楽しいデスプレーと異なり
  この様に到って まともな でも 大変お洒落で雰囲気ある 
      センス抜群な飾り付けとなりました
  
  blogg-5.jpg
    (注)↑ ウインドーの映り込みは気にせずに 目を細めてご覧ください(笑)
       位置的に正面一枚ガラスには 周囲のビルや通行人の姿等 全て反映
        どうしても避けられません
       何せ 銀座街中心地の4丁目交差点ですので・・

    そのー②
       これも 同じく和光ビルの正面 右側のショーウインドー
      blogg-4.jpg
       (注)
        私の立姿シルエットが どうしても写り込んでしまいます(≧▽≦)
        けど 見えなかった事にして下さいませませ(*^^)v
        心優しき皆様の事ですから キット見逃して下さるでしょう
          

   

   そのー③ 
    そして これは 左側 ショーウインドー
   一見  何処でも見掛ける 極々普通の座椅子ですけどねッvv
   こうしてウインドーの中に飾ると お洒落な雰囲気で高級感ありでしょ?
      流石 和光ショーウインドー[手(チョキ)] で 御座りまするvv
  blogg-11.jpg 
  
  そのー④
      四丁目和光ビル 対面には  交番と相対して ”三愛ビル”があります
  正面入り口には 何時もこの様に四季折々の草花を咲かせて賑わってます
   blogg-12.jpg   

  
  では 今度は 地下鉄通りを覗いて見ましょう~ 
   正直言って今回は 期待通りの奇抜な人目を惹くデスプレーは
   見当たりませんでしたけど これも又 まあ~いいかな?と
  
 
    
    そのー①
  賑やかできゃわいい お人形さん達の オンパレード(^O^)/
  
  
  blogg-1.jpg


  そのー② 
     お洒落な 靴で お散歩しましょうね~
  blogg-2.jpg


   そのー③
 
 さあ~皆さんも どうぞご一緒に スマイルスマイル笑顔 (^O^)/ニコ ニコ   
 blogg-3.jpg  
     
   以上 今回は 今一 どうかな~?でした
   又 日を改めて 次回に 期待しましょう~
   それでは 銀座界隈~有楽町へと辿る行程の街中風景ヨリ

  そのー①
     ハイvv   ここは  有楽町駅前 広場です 
   ホームは2階ですので新幹線通過する処がよく見えます 新橋[←]東京駅[→]
  blogg-6.jpg
  

   そのー②
    さて今度は 三角屋根でお馴染みの交番がある 交差点です
   blogg-7.jpg

  こんな真近から 正面からはとても 撮れません!
   だって お巡りさん 勤務中でしょ
   不審に思われて 逮捕されちゃぅかも~・です[ふらふら]
 
  そのー③
   なので正面入り口右側の この様な ”銅像”
  blogg-9.jpg
    何故か思案顔の女の子象 ですね ↑
   一体 誰なのか どのような謂れが有るのか
   いつかその内 優しい感じのお巡りさんに出会ったら
   聞いて見ようと思います
  
   ⁂  後日追加分の 正面から~
  blogg-2.jpg
      コレが とんがり屋根です[グッド(上向き矢印)] 
  交番 正面は 大変な人混みですので  カット!
 


 そのー④
  ハイ 対面は この度新たに新装オープンしました
      [ 東急プラザ 銀座店 ] 
   
    鏡の様な外装の キラキラ 光るビルですねvv
  blogg-10.jpg
  

 そのー⑤

  御覧の様に ジオラマです  おおよそ男性の方々はお好きな様ですね
  なので 頑張って撮って見ましたが この様に反射して見ずらいです
  時間的に日中は無理の様です 
 blogg-14.jpg

   ◎追    日を改めまして
   
     快晴の 銀座の街角    
      ✰右側 工事中の松坂屋&大丸合同 新装ビル建設中です[バッド(下向き矢印)]
      blogg-1.jpg



  それでは今回最後に 東京を離れる前日 
   永年住んでましたマンションのテラスから~
    今や東京のシンボル的な存在のタワー 
        ”東京スカイツリー” を どうぞ
          
    blogt-1.jpg
          << 拡大しUPして見ました >>
     
     住まいのマンションテラスから何時も眺められた夕景です
   
   何せ 立地的条件頗る良好でしたし 永く住んでましたし
   今となっては 懐かしい限りです
   とは言え諸事情で移り住む事になった ここ横浜も東京とは隣り合わせ
   生活上はそれ程極端な変化は 有りません
   違いは 一歩外に出ても車の騒音も無く緑豊かな閑静な生活環境です
   では~^本日はこれにて  チャオ~ バイバイ サヨウナラ~[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]