So-net無料ブログ作成

広島県へと 旅立とう~♪そのー④ [旅]



   
         今回 広島への旅の目的の 一つ ”生ガキを食べたい!” と
       切望する友の願いを叶える為 それではと  賑わう街中へ
   ぶら~り 歩きながら さてさて何処にしようかな?と・・
   店頭にて 焼きながら 呼び込んで居るお店も有ったりして 
   どの店も観光客で・・各旅ツァー団体含めて大賑わいでした
    結局 以前も行った所に 又決めました

    店内は満席で一番奥の座席でしたし写真はコレ一枚だけ
    と 言うか  食べる方に夢中で撮り損いました(;´Д`)
          
   blog-25.jpg


   
   
       それでは 念願の牡蠣も充分満喫できたし ヤレヤレ
       折角 訪れた宮島界隈を少し歩き廻って見ましょう~
 
 blogh-2.jpg
  
      
            ゆる~り 坂道を ブラブラと お散歩 
        古い格子戸のあるお宿とか    


 blogh-3.jpg
         
   
    
     郵便ポストの置いて在る 小間物やさん 茶房の様ですね  blogh-4.jpg
        
      

                 可愛いネコちゃんが居る水瓶 (笑)
    blogh-5.jpg

    
    

          これは折りたたんで出来た紙細工の置物  面白いヽ(^o^)丿 
     手前 袋の中身は ガーゼの手ぬぐいの様ですね

 blogh-6.jpg

  

     路地裏 この先何処に行くのかな どんなお店が有るのかな?     blogh-7.jpg
  

    
           ぶら~り 散策 再び 厳島神社へと辿り

     海水が 引いた状態のお社の建つ 厳島神社境内
    
    鴨さん 一列にトコトコ並んで 歩く姿 愛らしく~ [わーい(嬉しい顔)]


    blogh-9.jpg 

  
       
                   さて お宿に向かう途中にて
  ” 弥山(ミセン)” 山頂行きケーブルカー乗車場まで・・バス乗車

   ケーブルカー内から 周りの景観   ガラス戸越しで観ずらいですね
 blogh-11.jpg 


    
     これ一枚だけ 降車してから~ ” 晩秋の彩り ”
 blogh-10.jpg

 
    

                晴れてさえいれば もっと 綺麗だったでしょうね~
 blogh-12.jpg

        
         山頂より     凄い岩石ですね 
 blogh-20.jpg


      
            山頂からの景観は今一 曇り空で視界悪し(~_~;)
 blogh-13.jpg


    blogh-17.jpg

 
    
         何だか コレ↓ ↓ イルカの横顔の様にも見えるでしょ~♪ [わーい(嬉しい顔)]
    blogh-15.jpg

  

  前々記事 呉の半島 音戸の瀬戸公園の景観に似てますねvv
 blogh-16.jpg


 blogh-19.jpg


 
           
                        これ↓ 苔です 綺麗でしょ?

blogh-21.jpg


  
           これも ボケちゃいましたけど 紅葉
   ケーブル下る時の中からなので ガラス戸越し

blogh-22.jpg




   さて お宿に戻り 楽ししみな今夜のお夕食の一部です 
  blogh-23.jpg


         お造り お煮つけ
 blogh-24.jpg

  
    お鍋です   コレ↓ ウナギ鍋でした  
   blogh-27.jpg


       まだ この他にも色々 品揃え 豊富 
       写真など撮って居る場合ではありません 
       後から 次々に運ばれて来るしで・・[がく~(落胆した顔)]
  
                では 今回はこの辺で   

   
       ⁂ 次回 いよいよ 広島市内へと参ります
     皆さん 一度は行かれて良くご存じの所と思います
     最近この場所へ行かれた
     アメリカの前大統領オバマさんも 訪れた所です。
     その前に ”縮景園” にも立ち寄ります。
     最終記事ですので 少々長文となりますが
     宜しく お付き合い下さります様に 
     重ねて お願い 申し上げます <(_ _)>


広島県へと 旅立とう~そのー③ [旅]


      
           
    今回 個人旅行の故  東海道新幹線乗車にて出発
    その為 早朝4時起き 予約したタクシーにて新横浜駅へと向かう
    初日予定通り ”呉”の観光もすっかり堪能し レンタル車返還
    
     呉駅からホテル送迎バスにて 海辺へと向かう
    本日の宿泊ホテルは ”グランド プリンスホテル広島”
    ホテル到着し先ずはシャワー浴び 上階のラウンジにてお食事
    部屋に戻ると即 就寝 お疲れ様~ グウー グウー グウー
             
    
     
   早朝 窓辺から視界に広がる 瀬戸内海の海原 展望 
    前方彼方には 幕開けの緞帳如く 徐々に明け行く空 ヽ(^o^)丿
  blogm-1.jpg 
 
    

      早速 ホテル階上にてモーニングランチ  ”なだまん”の日本食にしました
   miyajima-1.jpg
  

    既に 雲 薄れ行き 明るさ増して・・   晴れるといいな~ヽ(^o^)丿
  blogm-2.jpg 


     本日の観光は ”安芸の宮島へ”  
    ホテル敷地内庭園の片隅にある専用の桟橋から
    いざ出発ヽ(^o^)丿 高速船にて26分乗船  
         

  blogm-5.jpg
    
   
   トットットッと 観光船はリズムよく水面を突っ走り 
   振り向く先に 高々と聳え建つホテル 見送られながら~^[手(パー)]  
  blogm-4.jpg

   
          予定通り 船着き場到着
   予約して居た宿泊するお宿から お迎えの車参上 早速乗車
   
 blogm-6.jpg 
   
       

     一旦 手荷物等置きに 部屋にて休憩  

   [かわいい]何と こちらの老舗旅館  創業163年だそうです [がく~(落胆した顔)]

  観光終えて宿に戻った時 格式ある長い廊下の天井下の壁には
 訪れた歴代の皇族方のお写真とか 偉い人のお写真が飾られてありました。
blogm-7.jpg
       室内は  撮影出来ませんので 悪しからず  

        玄関前庭先周辺を 少しだけ・・ 
   お宿周辺は 一帯が自然体 グル~り 山に囲まれております
  食事時 窓辺から鹿の親子が連れだって歩いて居るのを見掛けました
  
  blogm-8.jpg 


  又 敷地内には お茶室等もあり 無料で提供頂けます
 
 
blogm-9.jpg


   では 早速 安芸の宮島ヘと 参拝に行く事にしますネッ
  歩く道すがら 目に捉えられた岩壁 渋いですね 私 好きなんですvv
 blogm-10.jpg
  
  白壁土蔵 塀 続く道って趣きが有り 素敵ですね~ これも又 好きですvv

 blogm-11.jpg 


  五重塔を 眺めつつ・・・ 向かう先は【 厳島神社 】

 blogm-14.jpg

     神社 裏手
  blogm-15.jpg


  小高い斜面の道を 右へ 左へ と 辿りながら~ 到着
 blogm-12.jpg

  
  歩く道すがら 周辺の景色も異なり 一味違う雰囲気を味わいつつ・・
 blogm-17.jpg

      坂道から~ お社 展望
 blogm-18.jpg

      
        ” 秋の宮島 世界文化遺産 ”
 blogs-1.jpg 


 blogs-3.jpg

  何処からでも 見える 五重の塔   ”狛犬さん 今日は~♪”
 blogs-4.jpg

   平安時代 平 清盛公
 ・・ ( 前回の記事にも登場! )
  この厳島神社を篤く信仰し 現在の様な社殿を造営されたそうです
  その折 大阪四天王寺から 舞楽を厳島神社に伝えたのが始まりだそうです
  その後 大内氏 毛利氏 浅野氏のご加護のもとに絶えることなく伝承され 
  現在に 至っているとされております
 
          
 blogs-6.jpg

       細やかな 綺麗なモミジ
 blogs-9.jpg

   さて お馴染みの鹿さん達に 出会いました
   以前と異なり 大分おとなしくなって居ました
   数年前訪れた時に 肩に下げたバック 狙われてしまいました
   日光東照宮のお猿さんと同じく 全く身勝手な 誰かが
   面白がって食べ物を与えたのがきっかけでしょうね
   ひつこく付いて来られて 逃げまくった記憶 有ります
   安易に物を上げちゃったりする 良からぬ人の精ですね[ちっ(怒った顔)]
   鹿さんにとっても 身体に良く無いと 思います
   数もめっきり 少なくなってしまった様です

  
  
 blogs-10.jpg

   何とか門? 忘れた(-_-;)
blogs^8.jpg

 お社を取り囲む様に 山頂から チョロチョロと 流れ来る せせらぎの音
  
 blogs-12.jpg 



   その 水面に 羽根を休めるセキレイちゃんvv
  blogs-11.jpg

     
   ここでも 街中観光の途中にて鹿さんとバッタリ 出会いました

    この時も この子は 何も催促しませんでした  可愛い~♬
    blogs-13.jpg
 
    
    親子でしょうか? この鹿さん達も  おとなしく可愛かったです 
   blogs-14.jpg

   
    皆さんお馴染み  安芸の宮島 海辺に聳え立つ 赤い鳥居の風景です
   blogs-15.jpg
   
   この後 中通り商店街に行き メインの牡蠣三昧を堪能して宿に戻りました   
   撮り置いた拙き画像多めで 記事長々とUPで 申し訳御座いません<(_ _)>
  
        次回は 広島市内観光です 宜しく<(_ _)>


広島県へ 旅立とう~(^O^)/そのー② [旅]


      
      [かわいい] 広島県の 旅  そのー②
   

    さて 広島県 呉にて ”大和ミュージアム”を退館し 
    本日宿泊ホテル チエックインには 未だ少々早いので
    この先に 突き出た半島にある ”音戸の瀬戸公園”へと 
      立ち寄って見る事にしました。

      では 呉港 通り過ぎる車より途中下車
        

        呉港  道路側から 展望(^O^)/
blogu-3.jpg
 

blogu-4.jpg

                          ↑ ↑ 先程 見学した大和ミュージアム館&てつのくじら館 
            


 blogu-5.jpg   

    
   凄いですね![がく~(落胆した顔)] この場からでないと中々観れないショットでしょう?
 blogu-6.jpg


 

 blogu-2.jpg 


blogu-7.jpg


   流石 造船場の港ですね 見るからに活力が漲ってますね
   休日のせいか 働いて居る人々はほぼここからは見掛けませんでした  

   さて急いで 海岸線を走らせて次に辿るは小高き山の頂上へ

        ” 音戸の瀬戸公園” 
  
   呉市から瀬戸内海に突き出た半島手前に位置する公園

   一路小高い 山道をぐるぐると上り詰め 山頂へと辿り
   ここは 季節により 桜や梅や つつじの名所だそうですが
   今回は 特に花は咲いてませんでした
   
   一節に ” 平 清盛 ”が 約八百年前 夕日を 招き返して
    一日で切り拓いた と言う伝説のある名勝地だそうです 

  少々曇り空 しかも到着時間帯 午後遅くでしたので 今一ですけど・・ 
 blogu-8.jpg

 

  山頂より 眺める 傾きかけた夕陽に映し出された 山々(^O^)/ blogu-10.jpg
  
   
  
   太平洋の海原に向かい 扇で招く ” 清盛像 ”
  blogu-13.jpg


   
   先程 渡っって来た 赤いアーチの有る橋
blogu-14.jpg

  

        遠き 彼方に  大小 様々に連なって 点在する 瀬戸内海の島々  展望


  blogu-18.jpg  


blogu-15.jpg



  
                   
         幾重にも 連なる 山々の頂 

  blogu-12.jpg

    
    

     目まぐるしく移り行く  日没間際の 夕景を臨みつつ
 blogu-11.jpg

  

    山頂~ ぐるり~四方に目を走らせて 眺められる 空の彩り
 blogu-20.jpg

  

      
    もくもくと雲棚引かせ  沈み行く夕日煌びやかに
        残照反映し  暮行く彼方の空へ
 blogu-21.jpg

       
            
       一際  その立姿煌びやかに 映し出されて
      blogu-19.jpg
 
                                    
                 下山


    一泊目の 宿泊ホテル  ≪グランドプリンスホテルヒロシマ  ≫   より
 
  正面玄関広場には Xmasirumine-synnで キラキラと
  blogu-22.jpg
 


            階上 レストラン 窓辺ヨリ 呉 夜景展望                ↓ 手前 瀬戸内海
blogu-23.jpg

    以上 今回はココ迄   お休みなさいませ<(_ _)>
 


東海道新幹線にて  広島県へそのー➀ [旅]



      今日は~^[手(パー)][わーい(嬉しい顔)]
    ご訪問頂きまして 有難う御座います~♪
  
  さて 前記事にてお伝えしました様に今回は
  昨年12月中旬に”広島県”へ行って参りましたその時の旅紀行記事です
  広島県には 以前 2度程訪ねて居ます
  最初はJTBのツアーでの参加でしたが 2度目は親しき友との個人旅行 
  その時 台風の影響で果たせなかった観光及び 只今牡蠣の時期ですので
  どうしても 生牡蠣を食したいと切に願う友の念願を叶えるが為・・(笑)
  それでは 再度訪れて見ようと言う事で  決定 
  それともう一つ 呉にて”戦艦大和ミュージアム”に行きたいとの要望 
  今回 それぞれの希望を叶える為の行程で 少々忙しない日数でしたが

   頗る内容の濃い充実した旅でした。
  

          出発! 
  新横浜__ 東海道新幹線にてー一路 広島駅到着
   早速 広島駅にて手荷物を預け 予約してたレンタカーにて
    一路 呉 へと向け出発\(^o^)/
      所で 先ずは 腹ごしらえ・・(笑)
   
    今や ”呉” と言えば[ 軍艦カレー ]
          
    クレイトン ベイホテルヘと車を走らせてGoー
  

      第一回呉海自カレー(海上自衛隊)
    初代グランプリーを獲得したカレーだそうです
          マィゥ~(*^^)v

   blogh-2.jpg
         
    出始めから食べ物UPで 驚かれたでしょ~ フフッ[わーい(嬉しい顔)]  

      
    では 大変 お待たせ致しました<(_ _)>
  
      
          ”大和ミュージアム”  
   
   
       館外 の展示品より
  blogk-4.jpg  
   

   堂々と立ちはだかる赤煉瓦造りの外壁 & 敷地内道路 凄いですね~♪
 blogk-8.jpg

   blogk-7.jpg


blogk-6.jpg



 

blogk-5.jpg

               ” 正面玄関 ”  

   


blogk-9.jpg


       番外編 
  でも これ [バッド(下向き矢印)] 正面玄関前広場で目立って立ちはだかって居るから・・
blogk-10.jpg
  blogk-11.jpg 
  
  ではココより 館内にて展示品を追って 順に眺めて見ます
       
        ☆ 最初にお断り
  これよりUP致します展示品は一応説明書 立札にて解説されて居ますし
  入口には 子細な解説者 ”案内人” が 待ち受けてます
  今回は撮り置いた枚数多き為・・  写真だけの記事ですが
       興味 有る 無 に関わらず
  出来得れば 一度は是非実際に行かれて実物を目前にしての解説にて
   お聞きなさって下さいます事を お勧め致します。

             

        ≪≫ 戦艦大和 ≪≫
blogk-13.jpg






blogk-14.jpg

  blogs-18.jpg
  
blogk-16.jpg

    

blogk-17.jpg



blogk-18.jpg 
 

blogk-19.jpg


blogk-20.jpg


blogk-21.jpg

     この↓画像は 室内窓辺から眺めた外側  呉港 海上の様子です
blogk-12.jpg


 blogk-1.jpg
   

       そのー②
    
       ココからは 通称 ”てつのくじら館 ” 
       ” 海上 自衛隊呉史料館 ”   入場料 無料
blogk-3.jpg
  ☆ 先の大和ミュージアムとは道路を挟んで対面に建ち並んでいます。


  おおよその皆さんは 潜水艦の中はご存じでは無いと思われます
  私も 初めてですし 外見からして想像もつきませんでしたので
  
  良くこんな風に コンパクトに収めるものかと感心しつつ
  想像して居た以上に 綿密な構造に 驚かされました。 
  一応 撮り置いた順に 並べて見ますね 
        キッチン & 洗い場
  blogs-3-.jpg

      ハイ 言わずと知れた トイレ&シャワー室ですね
  blogs-1.jpg


      少々狭いけど  三段 ベット  
 blogs-2.jpg


             機会室
 blogs-5.jpg
  
         ↓コレ奥 休憩室?
 blogs-6.jpg
  
          機械室
 blogs-7.jpg

           ウワ~^ 複雑
blogs-8.jpg   

blogs-11.jpg

     顕微鏡 覗き見たら 海上船舶と 人 人 人
blogs-10.jpg


blogs-20.jpg



   海は 果てしなく遠ーーく広がり 海上には様々な船舶停泊中
blogs-19.jpg

  只今UPしました 画像はほんの一部です
  潜水艦の様々な展示品は 館内に沢山有ります 
  仔細はこの場ではとても 全て掲示出来ませんので
  興味ある方は 是非一度来館し ご自身の目で確かめて下さい
             以上 

  
  


野毛山動物園 [風景 色々]

  
  本年最初の記事は 昨年深まり行く秋日和の一日に撮り置いたものです
  ” 初笑い ” 的な 心癒される内容ですので 宜しくですvv
    所でお約束の 広島県への旅紀行は次回とさせて頂きます 
    では 時には童心に返り 楽しんで見て下さいませ。宜しく
   


    ”神奈川県内 歩いて見ようよ 色々と”
  
   と言う事で 今回は 桜木町駅より 市営バスにて 
   快晴の秋空の下 ”野毛山動物園”へ行って見ました。

   都内から転居し 地域にも慣れ 平穏な日々を取り戻した所です
   今日も又 足の向く儘 気ままな 神奈川県内の散策です。
  
   所は・・・ 暫し疎遠となってしまった ”動物園”へ 
   心癒されに行こうと思い立ち 神奈川の動物達にもご挨拶がてら
   お出掛けして見ました。
   何せ被写体は全て気ままな動物達ですので これが意外と難しい 
  
   ホラ ホラ コッチ 向いてよーーーーと 言いつつ
   どうにか 捉えられた様々な 動物達のショットですvv
   では~^ カメラに収められた幾つかを紹介がてらUP致します
   大人の皆様も 時には童心に返り 頭を空にして楽しんで下さいネvv

   (注)
     ◎ 最初にお断り
    とに角 相手が 自由気ままな 動物達ですから~ 
    中々 思う様にじっとしててくれないし ブレブレですけど
    仕方ありません 腕も悪いし(^_^;)  ご容赦下さいねvv

  
公園.jpg

       そのー➀  
  
   大大大~好きなレッサーパンダ 尻尾フサフサでしょ~♪  キャワイイーーー
   これが又 うろうろうろうろと 行ったり来たりで ジットして居なくて
   お願いだから 撮らせてよーー  ってねッ ブレブレ

  n-2.jpg

 blogn-22.jpg  

 やっと 近く迄来てくれたのに キョロキョロしちゃって全くも~~~^
N-3.jpg

 
   出来たら抱っこして このふさふさのシッポ 掴んでみたいですーーぅ [わーい(嬉しい顔)]
 
   さて 今度は一体何考えてるのかしら? ”檻の中のゴリラさん”

         そのー②  ゴリラさん
  何やら瞑想に耽って 居るようですぅ~  ジットして座ったまま動きません!
  見てたら こんな風貌の人 見掛ける様な・・・って・・ 居ますvv[わーい(嬉しい顔)] 
  
  何か心に係る事でもあるのかな~ 話して御覧?って 聞いて見たくなりますねッ(笑)        
  BLOGG-4.jpg

        そのー③ シマウマ君
     
 今度は いじけてる様子のシマウマ君  一人ボッチだし・・寂しいのかな~
 blogn-13.jpg

  
         そのー④
 その隣には 食いしん坊のキリン君 お腹空いてるのかな~^ 長い舌ペロリ
 blogn-14.jpg

       そのー⑤  室内です

  甲羅の下に水玉模様の帽子&水着来てるようだわ~ 笑 
 BLOGD-6.jpg

   そのー⑥
  △母チャ~ン △ナンダ~イ? 仲睦ましい親子亀  ノソノソと
 blogn-8.jpg

  
  そのー⑦
     ウギャ~~^ 大蛇だ~~~~ キモッ[がく~(落胆した顔)]
 blogn-7.jpg


     そのー⑧
          又々 ウギャ~~~  
 東南アジアに住む 動物の死体等を食べる ”オオミズトカゲ” だそうです
  
 いかにも魂胆有りそうな顔つきだわ~^ こんな目付した人 居る居る

   ” さてさて  次は あいつを喰ってやれ ”  恐ッ[がく~(落胆した顔)]

blogn-6.jpg


   そのー⑨
        普通の親子亀  &   噛みつきそうな ↓↓ ワニ!(^^)!

 
blogn-12.jpg 

 

         そのー⑩
   ” あの人~~どうして居る~ か~
しら~[るんるん] "  
     
  遠く彼方に想いを寄せ 古を偲びつつ 見上げる哀愁のライオンさん

 blogn-9.jpg


           そのー⑪
     全くも~~~~
  そんなロマンチックな想いは とっくの昔さ 忘れ去ってしまったよー
    只々 疲れて 眠いばかりさ~ ” と ひたすら横たわる虎男
 
 blogn-10.jpg

         そのー⑫

   小高い山道 斜面に沿って 動物園内 上り坂 下り坂 
   
  チョロチヨロと 小さく僅かな音たてて 流れ落ち行く 滝の音
blogn-17.jpg
    
   
   そのー⑬
       快晴の 秋空高く 爽やかに
        色とりどりに 賑わい見せて
          太陽 斜面に 降り注ぎ
           樹々 陽を浴び 生き生きと
            
照らし出されて 喜々として  
          

   blogn-16.jpg

    そのー⑭
      
      ” 私がコンドルで~~すvv ”
  
    何か? と? 問たげな 様子の眼差し
   
   では 是非大きく羽ばたきながら 飛ぶ姿 見せてよーーー
    

  blogn-18.jpg

    
   そのー⑮

 どうしたのかな? 拗ねちゃって~ ご機嫌直して遊ぼうよ~♪ 
          と 優しく声掛け  ワラビー君
blogn-19.jpg

 

     そのー ⑯
 
 大丈夫かな?~^ ドスンと落ちたら 痛いだろうな~^
  怖いな~ 大丈夫かな~  臆病なミナミコアリクイ
 blogn-20.jpg


    そのー⑰

 何て様だ[ちっ(怒った顔)] 臆病者め そんな高さじゃ~ 死ニャ~しねえよ^
 blogn-21.jpg
  [グッド(上向き矢印)]アビシニアコロブス と言うのだそうです 猿類ですね
 

  最後の 最後 パ~~~ット(^O^)/ 賑やかに行きましょう~♪

       その^-⑱

  眠ってないでよーーー起きなさい 起きてーーーフラミンゴさ~~ん

  最後にパ~~ッと花の様 羽ばたき飛んで咲かせて見せてよネ~~~・・ 駄目か
blogn-15.jpg
             以上 
  
   後記
  実際は 未だこの他にも 動物達沢山 居ました。
  撮り損なったり ブレたり ←・・ジットしてないから[ふらふら]
  又 大変混雑して居たし 他の人の頭が入ったりと   
  快晴の日曜とあって お子ちゃま達も多く満員でした。
  もう一つ この園は 入場料 無  無料です
  凄いですね 東京では考えられません 

  と言う事で 久々に 童心に返り 動物達との交流で
  秋日和の 良き日に過ごした 一日を記事にして見ました
  楽しかったです 何時か又 行きたいと思いますvv


明けましておめでとうございますヽ(^o^)丿 [風景 色々]



      
        明けまして おめでとう御座います
    本年も どうぞ宜しくお願い致します(*- -)(*_ _)

   年頭に当たり皆様方の 幸多かれと ご健康をお祈り申し上げます。
  
     s-2.jpg



       おせち料理
      おせち料理.jpg

       
    CIMG1698.JPG
          京料理    たん熊